DMM GAMESが12月4日より配信を開始したiOS/Android向けターンバトルRPG「CODE:SEED -星火ノ唄-」を紹介する。

目次
  1. 細部まで作り込まれた美少女キャラクター
  2. コアをつなげてスキルを発動!シンプルで奥深いターン制バトル
  3. ゾンビの襲来から身を守れ!やりこみ要素満載のハウジング

本作は、歴史上の科学者や哲学者のコードネームを持つ美少女・SEEDとともに、ゾンビが闊歩する荒廃した世界で生き残るために戦うストラテジーターンバトルRPGだ。

A.D.2080年、新種のウィルスが世界で拡散し、感染した人間がゾンビとなり生存者の攻撃を開始した世界が舞台。社会秩序が崩壊した世界で、数少ない生存者が安全な区域で生存していた。プレイヤーは、SEED遺伝子を持つ能力者たちとともに、土地を再生させる効果を持つムーンストーンを奪い合う戦いに身を投じる事になる。

ここでは、シンプルで奥深いパズルのようなターン制バトルと、ゾンビの襲撃から基地を守るハウジング要素を備えた本作の魅力をお届けしよう。

細部まで作り込まれた美少女キャラクター

30人以上もの美少女キャラクターが登場。ニュートンやコロンブス、アインシュタインに徳川家康といったように、誰もが知る偉人のコードを持っており、容姿や性格もさまざまだ。各キャラクターのボイスは豪華声優陣が担当しており、ストーリーを盛り上げてくれる。

アインシュタイン ニュートン
徳川家康 コロンブス

キャラクターには2Dイラストと3Dキャラクターの両方が用意されており、3Dキャラクターはカスタマイズも可能。服や髪のほか、武器の色など、自分好みに変更することができる。

キャラクターが一定レベルに達するとランクアップ強化を行うことができる。ランクアップ時に3種類のアビリティからひとつを選択して付与することが可能で、外見はもちろん、能力もプレイヤーごとに個性を出すことができるぞ。

そのほか、キャラクターとの親密度も存在するので、お気に入りのキャラクターにプレゼントを贈って仲良くなっていこう。

ストーリーは会話形式で進行。
選択肢も用意されている。

コアをつなげてスキルを発動!シンプルで奥深いターン制バトル

ターン制を採用したバトルは、パズルのようにコアを組み合わせてスキルを発動するシステムとなっている。チームに編成した最大4キャラクターのアイコンが画面下に表示され、各キャラクターに対応したコアをつなげて消すことでスキルを発動することができる。

消すコアの個数によりスキルが異なっており、コアを消すごとに左から新たなコアがランダムで補充されていく。

単体に強力な一撃を放つものや全体に広くダメージを与えるもの、味方を回復するものなどスキルはさまざまだ。最大4キャラクターでの合体技も用意されており、戦局を一気に好転させることも

。コアを消すタイミング、消す個数などを思考する戦略性と、次にランダムに補充されるコアの運要素が絶妙で、ターン制RPGでありながら、マッチタイプのパズルゲームのような面白さがある。

ゾンビの襲来から身を守れ!やりこみ要素満載のハウジング

キャラクター育成やバトルのほかに、ハウジング要素も用意されている。拠点となる基地にさまざまな設備を設置していくことが可能だ。

瓦礫を撤去して施設を整えよう。

回収ドローンや電力収集装置といった資源回収施設のほかにも、栽培園やファーストフードなども建設できる。ファーストフードではHPが回復する食料や種が販売されており、購入した種は栽培園で育てることができる。栽培園では、種を撒き、害虫を駆除し、収穫する栽培ミニゲームといった感じだ。また、プール施設では、水着パーティなども行うことができるぞ。

海岸も瓦礫を撤去すれば拡張可能。基地はだいぶ広い。
作物が育ったら収穫しよう。

基地には一定周期でゾンビが襲撃をかけてくる。ゾンビが基地内に現れ施設を破壊してしまうのだが、そこで役立つのがフェンスだ。手すりや通電式の鉄条網などのフェンスを設置することで、ゾンビの侵入を防ぐことができる。防御系の設備を強化してゾンビの侵略に備えよう。

ゾンビの侵略時には事前に警報があるので、準備しよう。
ゾンビの侵入を許すと施設を破壊されてしまう。

本作の魅力は、パズルのようなバトルシステム、そして、シミュレーションゲームのようなキャラクター育成とハウジングシステムだ。キャラクターとのコミュニケーションやキャラクター同士の掛け合いなど、個性的でコミカルなコンテンツも用意されている。今後、新たなキャラクターも続々と登場するらしいので、お気に入りのキャラクターとともにこの世界を生き抜こう。

なお、オデュッセウス役を務める植田佳奈さんのサイン色紙が貰えるキャンペーンが開催中だ。ゲーム内リリースキャンペーンも開催しているので公式Twitterをチェックしてみよう。

キャンペーン期間:12/5 15:00~12/11 23:59

CODE:SEED -星火ノ唄-

DMM GAMES

iOSアプリiOS

  • 配信日:2019年12月4日
  • 価格:基本無料

    CODE:SEED -星火ノ唄-

    DMM GAMES

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2019年12月4日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー