レッグスは、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Limited Cafe」を、2020年1月23日より東京・SHIBUYA BOX CAFE & SPACEにてオープンした。

オシャレな雰囲気のカフェで、バビロニアの世界に浸る!

2019年10月より放送中のTVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」にフォーカスしたコラボカフェ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Limited Cafe」(https://fgo-babylonia-cafe.jp/)。今回は、その店内を取材する機会を得たので、その様子をレポートしていく。

店舗に至るまでの渋谷ロフト内の道にも「FGO」に関連した展示が。

店舗内は、コラボカフェとしてはキャラクターに関連した展示は少し控えめな印象を受けるが、主題歌ではなく、日常シーンで使われた劇伴曲が店内でも流れ続けていたり、アニメ序~中盤のややまったりとした空気感を再現したような、シックで落ち着いた雰囲気が特徴となっている。

吹き抜けの天井は一部がガラス張りになっており、開放感は抜群。夕暮れや夜にはさらにムーディな雰囲気になるそうで、カップルや大人のファンもリラックスして過ごすことができる。

作中の時代をイメージしたレンガ調のテーブルには、可愛らしくデフォルメされたキャラクター達のイラストも。

カフェのコンセプトは「星とタロット」で、アニメの舞台となっているバビロニアと「星」をイメージしたオリジナルメニューに、タロットカードをモチーフとした描き下ろしイラストを使ったオリジナルグッズ、2枚のカードの絵柄が揃えば限定ポストカードが当たる「タロットカードチャレンジ」といった企画も用意されている。

発売予定の1/8ギルガメッシュスケールフィギュア、キャストドールの展示コーナーも。

一方、オーダーが可能なメニューは、藤丸立香、マシュ、ロマニ、マーリン、ギルガメッシュ、キングゥ、イシュタル、エレシュキガル(イシュタルとエレシュキガルはドリンクのみ)といった「FGO」の人気キャラクター達をイメージしたもの。今回筆者がオーダーしたのは、ギルガメッシュをイメージしたステーキライスと、キングゥをイメージしたアイスドリンクの2種だ。

まずギルガメッシュのステーキライスは、麦入りのガーリックライスとジューシーなステーキに、専用のステーキソースをかけていただく贅沢な一品。ギルガメッシュと同じタトゥーが描かれたカリフラワーのポタージュが付属するのに加えて、細い麺状になっているのはさつまいもを揚げたもので、その下にはじゃがいもがいくつも入っている。

それぞれの量自体は控えめなのだが、入っているのが米、肉、芋類とお腹に溜まるものが中心なので、見た目以上に食べごたえがあり、カフェの雰囲気を楽しみながらしっかりとした食事を済ませたい人にもピッタリ。ステーキライス以外のメニューも、女性ならほぼ満腹になれるくらいのボリューム感のメニューが多いので、食べ物を頼む場合は事前にお腹を空かせて行くことをオススメする。

よくよく見ると金粉が振りかけられていることにも気づく。
金色のお皿を含めて、ギルガメッシュらしいゴージャスさを堪能することができること間違いなし。

一方、アニメ内ではギルガメッシュの親友・エルキドゥの姿を模した敵として登場するキングゥをイメージしたアイスドリンクは、星空をイメージした爽やかな色合いのゼリードリンク。キングゥの色に合わせてか、キウイの果肉がゼリーに混じっており、キウイ独特の甘みと酸味、コリコリとした食感がマッチしている。ただ、最後の方にはゼリー部分だけが残りがちなので、デザート用のスプーンでゼリーをすくいながら食べるのもいいかもしれない。

今回のオーダーには、ギルガメッシュのカードと、キングゥのストロータグがそれぞれ付属していた。付属するカードとストロータグ(ホットドリンクの場合はスプーンタグ)は、対応したキャラクターのものになるので、どのキャラクターのものが欲しいかも考えながらオーダーするといい。

なおカフェの利用は、80分ごとの入れ替え制となっており、公式サイトから事前予約をしておくことで優先的に入店できる。当日の席に空きがある場合は、予約なしでも入店できる可能性があるが、事前予約しておくと、6種のミニクリアファイルの中から1種類がランダムでプレゼントされる特典も用意されているので、予約をしてから来店する方がお得だ。

店舗内には専用のショップも用意されており、アクリルキースタンドやキーホルダー、缶バッジといったオリジナルグッズの販売が行われている。ただしショップでグッズを購入できるのは、カフェの利用者限定とのことなので注意して欲しい。

アクリルキーホルダーに缶バッジ、iPhoneケースにバンダナ、巾着にクリアファイルと、
豊富なラインナップが用意されている。
アクリルキーホルダー、スクエア缶バッジについては、
6種のものからいずれか1種がランダムで封入される。

コラボカフェながら、普通のカフェのような落ち着いた雰囲気の中でバビロニアの世界観に浸ることのできる「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- Limited Cafe」。今回の取材では、すでにオープン当日を迎えていたこともあり、大勢の一般客も入っていたのだが、ほとんどの方が、入れ替わり時間となる80分が経過するまで、ゆったりと過ごしていたのが印象的だった。

東京での開催期間は2020年2月24日までとなっているが、2020年2月6日~3月15日にかけては大阪・心斎橋contactでもオープンする。とくに東京・大阪近郊に住む「FGO」ファンは、実際に店舗に足を運び、現代からバビロニアの時代にレイシフトする気分を味わってみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 取材