2月7日と8日の2日間、千葉県の幕張メッセで開催された「ジャパン アミューズメント エキスポ2020」。そのマーベラスブースで、2月8日に開催されたリズムゲーム「WACCA S」のスペシャルライブステージをレポートする。

※2020年2月9日19時00分 ときのそらさんの表記に誤りがございました。謹んでお詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。

こちらでは、「WACCA S」開発プロデューサーの横山達也氏とハードコアテクノレーベルHARDCORE TANO*Cを主催するREDALiCEさんが登壇し、ステージイベントが進められていった。

横山達也プロデューサー

まずは「WACCA S」の最新情報のコーナーからイベントがスタート。少し前に、hololive productionとのコラボが発表されたが、その詳細について横山達也プロデューサーから発表が行われた。ここでは、スペシャルゲストとして人気VTuberのときのそらさんが登場。一緒にコラボ情報を見ていくことに。

2月13日に追加される新曲として、hololive IDOL PROJECTの「Shiny Smily Story」と、ときのそらさんの「Dream☆Story」、そしてAZKiさんの「without U」が発表された。こちらの楽曲は、いずれも映像付きで遊ぶことができる。VIPメンバーは2月12日からプレイが可能だ。

ちなみに「Shiny Smily Story」の譜面を担当したのは、ゲストとして登壇しているREDALiCEさんだ。踊りの振りを意識したものになっているということなので、ぜひそのあたりも意識しながらプレイしてみるといいだろう。

こちらに合わせる形で、「ホロライブ×WACCA」としてVIPの2月12日スタートでゲーム内イベントが開催される。ときのそらさんやAZKiさんの楽曲からアイコンが手に入ったり、ホロライブにちなんだゲーム内称号もいくつか用意されていたりする。これらは、ゲームをプレイすることで入手が可能となっている。

このコラボについて、本当に嬉しいと語るREDALiCEさん。それを見たときのそらさんもかなり喜んでいるようだった。

この情報をときのそらさんのチャンネルでも発表したところ、大きな反響があった。中には「WACCAをこれからもずっと遊ぶ」というような意見もあったそうだ。その反響の大きさというわけではないが、この会話をしている途中でときのそらさんが画面から見えなくなってしまうというトラブルも発生。このあたりも、いかにもライブならではといった感じであった。

音ゲーも好きだというときのそらさん。3つある難易度の普通までは、すべてSSを取ることができる腕前だそう。しかし、体全体を使うのは難しく、エキスパートになると迷ってしまうため、もっと練習したいと語っていた。

自身の楽曲が収録され心境については、「WACCAにはキズナアイさんの楽曲も入っています。元々キズナアイさんのことも尊敬していて、いつか私もWACCAに曲が入ったらいいなとずっと思っていました。今回自分の曲やSSS、AZKiちゃんの曲が入ると聞いて本当に嬉しかったです」と、感想を語っていた。

一瞬画面から姿が見えなくなったが、無事戻ってこられて喜ぶときのそらさんと出演者たち。

ここで「WACCA S」に収録されるときのそらさんの楽曲PVが会場内に流された。ちなみにPVはフルだが、ゲームでは2分程度に編集されたものとなっている。

ときのそらさん自身の情報としては、3月4日に6曲入りのミニアルバム「My Loving」が発売される。こちらには、AZKiさんとのコラボ楽曲である「刹那ティックコード」や、ワンマンライブで発表されたシングル曲の「フレーフレーLOVE」も収録される。リリース記念イベントも開催されるということなので、気になる人は「My Loving」特設サイトをチェックしてみてほしい。

特設サイト
https://www.jvcmusic.co.jp/tokinosora/65329/

さらに、2月14日には1st写真集「そらびより」が宝島社から発売される。ワンマンライブの衣装や水着など、様々な写真が盛りだくさんの内容になっているそうだ。

「WACCA S」の最新情報はこれだけではない。先ほどのコラボ情報は2月12日からのものだが、その次の週にも新曲が追加される。2月20日より、サカナクションの「新宝島」とDA PUMPの「U.S.A.」がPV付きで追加。こちらもVIPメンバーは前日よりプレイが可能だ。

あの有名な振り付けをすればパーフェクトが取れる……といいのだが、実際にやるのはかなり難しいかもしれない。

1月の生放送で「お気に入りの登録できる楽曲が少ない」というユーザーからの意見に対して軽く「増やします」と答えてしまった横山プロデューサー。その後、開発陣にお願いしたところ実現することになった。

こちらは2月のアップデートには間に合わないが、次回の筐体アップデートのタイミングで、お気に入りの件数が8曲からなんと100曲まで増える予定だ。今のところ、筐体アップデートのタイミングは3月上旬あたりになりそうとのこと。

HARDCORE TANO*Cのスペシャルライブがスタート!

ステージではゲームの新着情報に続き、本イベントのもうひとつのメインでもあるHARDCORE TANO*Cのスペシャルライブが開催された。参加メンバーは、REDALiCEさん、Kobaryoさん、aranさん、Laurさん、USAOさんの5人だ。

REDALiCEさんは、このステージの前に行われてたイベントで腕がパンパンの状態になってしまったようだが、腕がぶっ壊れるぐらいの勢いで盛り上げていきたいと意気込みを語っていた。

写真左からREDALiCEさん、Kobaryoさん、aranさん、Laurさん、USAOさん。

ライブはREDALiCEさんからスタート。途中リレーを挟むような形で、Kobaryoさん、aranさん、Laurさん、USAOさんの形で行われていった。全体で1時間ほどのライブとなっていたが、会場に遊びに来ていた人たちになじみの曲も多く、徐々にヒートアップ。

ラストは、HARDCORE TANO*Cのメンバーが総登場。会場のボルテージも最高潮に達し、ライブは無事終了となった。

最後にREDALiCEさんからは、「WACCAもSになり、どんどん盛り上げていきたいと思いますし、HARDCORE TANO*CもWACCAを盛り上げていくために協力していきます」と語り、イベントを締めくくった。

まずは、2月12日からスタートするホロライブとのコラボを楽しみにしよう!

(C)Marvelous Inc. / Supported by HARDCORE TANO*C

※画面は開発中のものです。

関連ワード

この記事のゲーム情報

機種
AC
プラットフォーム
会社
マーベラス
ジャンル
リズム
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
3月26日(木)
Bright Memory
DOOM Eternal
Iron Danger
KOONGYA Draw Party
Last Oasis アーリーアクセス版
Lumini
ONE PIECE 海賊無双4
One Step From Eden
SEGA AGES G-LOC AIR BATTLE
Sine Mora EX
Sniper Ghost Warrior Contracts
Wanba Warriors
エアラフェル(拡張版)
カオスコード –ニューサインオブカタストロフィ–
クレヨンしんちゃん ちょ~嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! Z
ザ・シェイプシフティング・ディテクティブ
スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション
スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション 特装版
ダックソウル+
3月27日(金)
LOST:SMILE memories + promises 初回限定版
LOST:SMILE memories + promises 初結李抱き枕カバー付き豪華限定版
LOST:SMILE promises
Tilt Brush
UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r] Pack
3月29日(日)
Simulacra 2
3月30日(月)
アウステルリッツの戦い-The Battle of Austerlitz-
3月31日(火)
XENOCIDERS -捕食者の星-
4月2日(木)
MazM: ジキル&ハイド
SoundArt
ことばのパズル もじぴったんアンコール
ぷちっとクラスター
ピカピカナース物語 小児科はいつも大騒ぎ for Nintendo Switch
メモリーズオフ -Innocent Fille-
大空ヘクタール農園
4月3日(金)
HyperParasite
バイオハザード RE:3
バイオハザード RE:3 COLLECTOR’S EDITION
バイオハザード RE:3 Z Version
バイオハザード RE:3 Z Version
バイオハザード RE:3 Z Version COLLECTOR’S EDITION
プリズンプリンセス
4月7日(火)
蒼藍の誓い - ブルーオース
4月9日(木)
ピクセルクロス アドベンチャー
4月10日(金)
ファイナルファンタジーVII リメイク
ファイナルファンタジーVII リメイク デジタルデラックスエディション