バンダイナムコエンターテインメントは、発売中のNintendo Switch用ソフト「ことばのパズル もじぴったんアンコール」について、ユーザー応募企画一次募集で追加されたステージの情報を公開した。

採用された新規ステージは30種類!

「もじぴったんアンコール」は、「みんなでつくる」をテーマに、新しいステージのアイディアを一般募集。そのなかから採用されたステージは全部で30種類。どのステージもいろいろな物などをモチーフにした個性的な見た目になっており、マスを埋めるといった以外にも、ステージごとに独特のクリア条件が設定されている。ステージに制限時間はないので、じっくり考えてすべてのステージのクリアをめざしてみよう!

ステージを開始するときに出るメッセージは、そのステージのモチーフになっている物などに関連したひと言になっている。<br />何がモチーフになっているか気になるときは、ひとまずステージを開始してコメントを読んでみるといいだろう。
ステージを開始するときに出るメッセージは、そのステージのモチーフになっている物などに関連したひと言になっている。
何がモチーフになっているか気になるときは、ひとまずステージを開始してコメントを読んでみるといいだろう。
ステージはどれも個性的な見た目をしており、見だけでも楽しむことができる。<br />ステージを開始すると、もじくんたちがステージをデザインした人の名前やステージの概要などを説明してくれるので注目してみよう。
ステージはどれも個性的な見た目をしており、見だけでも楽しむことができる。
ステージを開始すると、もじくんたちがステージをデザインした人の名前やステージの概要などを説明してくれるので注目してみよう。

トキアさんのステージ

ハロウィンがモチーフのステージ。右側におばけ、左側にジャック・オー・ランタンをイメージしたマスが置かれている。

でしりったさんのステージ

ハートがモチーフのステージ。左右への移動マスがあり、それによってハートが半分に割れたりくっついたりする。

チビスクリューさんのステージ

7色の虹がモチーフのステージ。ヨコにスペースがあるので、長めの言葉を作って連鎖を狙っていこう。

すとんすとんさんのステージ

車椅子バスケがモチーフのステージ。車輪の部分がジャンボマスになっているので、ここで連鎖を狙おう。

ステージヘイホーさんのステージ

青森県がモチーフのステージ。すべてのマスを埋める必要があるが、下北地域の部分はマスが狭いため難しい。

すしたべさんのステージ

ひまわりの花がモチーフのステージ。「ひ」がつく3文字以上の言葉を21個作る必要があるため難易度が高い。

さてぃさんのステージ

果物のキウィフルーツがモチーフのステージ。回転マスによって断面の部分が回転する仕組みになっている。

きょだいワラジムシさんのステージ

ダイオウグソクムシがモチーフのステージ。タテヨコに広いが、9文字以上の言葉を9個作る必要がある難しいステージだ。

かもしたすばるさんのステージ

アンコールワットの遺跡群がモチーフのステージ。「あ」と「ー」がつく言葉を5文字以上作る必要がある。

かずまさんのステージ

パンケーキがモチーフのステージ。「ばたー」が付く4文字以上の言葉を作る必要があるので、それらが含まれる言葉を予習しよう。

うしやべるこさんのステージ

畳がモチーフのステージ。「た」がつく言葉を25個以上作る必要があるので、最初から置かれている「た」を有効活用しよう。

QUIDDLEさんのステージ

鮭の切り身がモチーフのステージ。限られたもじブロックしか使えない状況で、ブロックを55個使う必要がある。

okjmOOさんのステージ

プリンがモチーフのステージ。3文字以上の言葉を24個以上作る必要があるので、最初から置かれているブロックを活用しよう。

Mrうそわらいさんのステージ

ピアノの鍵盤がモチーフのステージ。「ど」がつく5文字以上の言葉を7個作る必要がある。

Monklさんのステージ

ペントミノがモチーフのステージ。ステージが長方形となっており、5文字以上の言葉を5個作る必要がある。

Forestさんのステージ

将棋の歩がモチーフのステージ。すべてのマスを埋めればクリアとなるが、使えるもじブロックの種類が限られている。

Forestさんのステージ

カーリングがモチーフのステージ。ストーンのハンドル部分に音引きがあり、その周辺を埋めることができるかがポイント。

Forestさんのステージ

漢字の左と右がモチーフのステージ。マスが少なく、比較的短い言葉でマスを埋めていく必要がある。

Forestさんのステージ

桃、栗、柿がモチーフのステージ。限られたマスのなかで言葉を38個以上作る必要があり、いかに連鎖できるかがポイントになる。

DarkGreenさんのステージ

カラーモデルがモチーフのステージ。7連鎖を3回以上作ることがクリア条件のため、ジャンボマスを活用しよう。

A141さんのステージ

スプーンを曲げた人がモチーフのステージ。スプーンの先端の★マスを埋める必要があり、そこに文字を繋げられるかがポイント。

ゆうさんのステージ

ライオンがモチーフのステージ。「ら」がたくさん並べられており、「ら」がつく3文字以上の言葉を13個作る必要がある。

モエちゃんさんのステージ

お風呂がモチーフのステージ。使える言葉が限られているなかで、もじブロックを62個以上使うとクリアとなる。

みらいさんのステージ

花占いがモチーフのステージ。5種類のもじブロックしか使えない状態で、「すききらい」を6個以上作る難しいステージ。

まるまるさんのステージ

漢字の「妄想」がモチーフのステージ。5個ある★マスを埋める必要があるので、つながりを意識して言葉を考えていこう。

ほわいとてーるさんのステージ

地球がモチーフのステージ。言葉を64個作る必要があり、連鎖でもじブロックを節約して言葉を作っていこう。

ふなりょうさんのステージ

新元号発表時の場面がモチーフのステージ。3個あるジャンボマスを使って10連鎖を3回作ろう。

ふなりょうさんのステージ

タピオカドリンクがモチーフのステージ。タテ長のステージであることを利用し、6文字の言葉を6個作れればクリアだ。

ひーさんさんのステージ

新幹線がモチーフのステージ。「しんかんせん」を1個作ればクリアだが、使えるもじブロックが限られているため非常に難しい。

はくしゃくさんのステージ

コンパスがモチーフのステージ。180度の回転マスで白色マスを回転できるので、これを利用して4文字以上の言葉を作ろう。

ことばのパズル もじぴったんアンコール

バンダイナムコエンターテインメント

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年4月2日
  • 全年齢対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(32枚)

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

ことばのパズル もじぴったんアンコール

知的好奇心くすぐり系パズルゲーム
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション