角川ゲームスは、2020年9月10日に発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト「メタルマックスゼノ リボーン」について、初登場となる「新型Wantedモンスター」や一定の条件で出現する「プロトタイプ種」、および一新された新生デストキオとそこに息づくモンスターたちの情報を公開した。

目次
  1. 新生デストキオの大地で繰り広げられる進化を遂げたハンター生活
  2. 新型Wanted モンスター第一弾「イーヴルベース」襲来
  3. 見るからに凶悪な謎のWanted モンスターのプロトタイプ種も参戦!高レアリティアイテムを求め再戦せよ!!
  4. シリーズ初!Wanted モンスターの落とす強力な兵器の改造・製造も可能に!!

新生デストキオの大地で繰り広げられる進化を遂げたハンター生活

本作の舞台となる「新生デストキオ」の大地に徘徊するモンスターたちは、前作である「旧メタルマックスゼノ(PS4/PS Vita)」含めた過去シリーズとは一線を画した全く異なる仕組みで息づき、行動するようになった。

モンスターの中には昼夜で出現有無や頻度、群れの大きさが異なる種族も存在する。

モンスターたちは単独または群れで常時徘徊を続けるから、プレイヤーが無防備に他のモンスターとの戦いを行っていた場合、接近・遭遇され、バトルに乱入される危険が高まる…。

撃破されたモンスターは一旦消滅するが、モンスター毎に設定された蘇生期間に応じて、再び復活し徘徊をはじめる。

本作より、拠点アイアンベースの自室にて、就寝することでデストキオでの滞在日数を希望日数分、送れる機能が実装!この機能を使えば、日にちを送って狩りたいモンスターの復活を快適に待つことが可能。どうしても集めたいモンスタードロップ品があるときや、お金や経験値が美味しいモンスターを狩り尽くしてしまった時は、この機能を使って復活を待とう。

前述のとおり、モンスターにより出現頻度や時間帯が限定されているモンスターもいるから、モンスターの生態を把握し、拠点の自室と出撃カウンターの機能を上手く活用し狩りを進めていこう。

新型Wanted モンスター第一弾「イーヴルベース」襲来

リメインズよりつながる隠された出口を抜けると、広大なモンスターの補給基地を発見!周囲に補給中のマシン型モンスターがひしめく奥に、一際巨大な攻撃能力を有する建造物タイプの新型Wanted モンスター「イーヴルベース」が待ち受ける!!徒歩ではとても攻略できそうに無い強敵にどう挑む?

万全を期し、クルマを引き入れてからの「イーヴルベース」との戦闘。周囲の浮遊モンスターの対処に加えて、マシン型モンスターならではの弱点の少ない、鉄壁の守備力と多彩な攻撃を兼ね備えた難敵だ。

見るからに凶悪な謎のWanted モンスターのプロトタイプ種も参戦!高レアリティアイテムを求め再戦せよ!!

Wanted モンスター「ジャック・ザッパー」のプロト種、その名も「ジャック・ザッパープロト」。活動を開始すると不吉な白い燐光を放ち襲い掛かる。

人間戦で激突するプロトタイプ種「プロトグロネル」とお馴染み「巡航サイゴン」のプロト種「再巡航サイゴン」。いずれも元のWanted モンスターたちとは微妙に異なる不気味さを帯びた容姿で出現する。

プロト種とは、かつて人々に恐れられ賞金がかかった賞金首「Wanted モンスター」のプロトタイプ種たち。Wanted モンスター自体はこの世界に1体しかいない存在のため、本作においては、Wanted モンスター撃破後、そのプロトタイプ種が他のモンスターとは大きく異なる眠りの周期を経て蘇生・復活する。

プロトタイプ種と侮ることなかれ、賞金がかかっていないことを除けば、その強大な力やドロップする強力な兵器等の貴重なアイテムは、かつてのWanted モンスターとほぼ同等。強敵との闘いを何度でも快適に楽しめる上に、同じアイテムならレアリティが高く高性能なレアドロップアイテムを追い求めるコアファンにも嬉しい新要素としてお楽しみいただけます。

シリーズ初!Wanted モンスターの落とす強力な兵器の改造・製造も可能に!!

シリーズ初!Wanted モンスターの落とす強力な兵器の製造や改造も可能に!!さらに過去シリーズでは成し得なかったWanted モンスターの落とす強力な兵器の改造、そして製造までもが可能にとなった。

改造にはWanted モンスターまたはそのプロトタイプ種たちが共通でドロップする「抹殺のコア」を使用。改造はただでさえ強力な兵器の威力を劇的に高めてくれるが、「抹殺のコア」は貴重な存在となるのでしっかり改造する兵器を厳選して改造していくといいだろう。

製造も同じくWanted モンスターまたはそのプロトタイプたちの名前を冠した貴重なコアアイテムを使用。ちなみにドロップ時だけでなく、兵器製造時にも、レアリティは変動して製造されるため、モンスタードロップと同様にドキドキした気持ちで製造を楽しめることだろう。

メタルマックスゼノ リボーン

角川ゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年9月10日
  • 17歳以上対象

メタルマックスゼノ リボーン Digital Limited Edition

角川ゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2020年9月10日
  • 17歳以上対象

メタルマックスゼノ リボーン

角川ゲームス

Switchダウンロード

  • 発売日:2020年9月10日
  • 17歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー