スクウェア・エニックスは、アーケードゲーム「星と翼のパラドクス」において、9月30日に大型バージョンアップを行い、2人対2人で白熱のバトルを楽しめる新モード「翔撃戦」を追加した。

目次
  1. 新しくなったゲームシステム
  2. 味方と連携して大ダメージを与えろ!新システム「クロスバースト」
  3. 逆転を可能にする必殺攻撃「スペシャル・ウェポン」
  4. はじめるなら今!

これまでの8人対8人の大規模バトル「翔握戦(しょうあくせん)」に加え、2人対2人で白熱のバトルを楽しむことができる新モード「翔撃戦(しょうげきせん)」が始動。ゲーム内の動きに合わせて可動する体感筐体によるリアルなロボット搭乗体験はそのままに、プレイ料金は100円(勝利時には無料コンティニュー/最大10プレイ可能)と手頃に。ゲームシステムも刷新されており、これからプレイする人でも入りやすくなった。

新しくなったゲームシステム

「翔撃戦」では、あらかじめセットアップされた14機のエア・リアルから、自由に好きな機体を選んで出撃することができます。パーツを集める必要がないので、気軽に色々な機体を楽しむことができます。

使用武器は、各機体に設定された4つのウェポンパックから1つ、そしてスペシャルウェポンを自由に1つ選択したら、出撃準備完了です。ウェポンパックは最初から全てを選択可能となっており、番号が若いもののほうがやや、初心者向けになっています。

翔撃戦では、2対2のチームに分かれ、敵エア・リアルを撃破することで減少させられる「チームゲージ」を先にゼロにした陣営の勝利となります。チームは、オンラインでのマッチングはもちろん、同一店舗から友達と一緒に出撃することも可能です。

味方と連携して大ダメージを与えろ!新システム「クロスバースト」

各エア・リアルには、機体の耐久値に加えて「バーストゲージ」が新設されます。バーストゲージがゼロになった機体は、一定時間行動不能になる「バースト状態」になります。バースト状態にした敵エア・リアルを味方機が攻撃すると、「クロスバースト」が発生し、大ダメージを与えることができます。味方機が敵機をバーストさせると画面にアナウンスが表示されるので、すぐさまクロスバーストを叩き込みましょう。相棒との息のあった連携が勝利の鍵となります。

逆転を可能にする必殺攻撃「スペシャル・ウェポン」

プレイヤーはウェポンパックに加え、選択した「スペシャルウェポン」が使用可能となります。スペシャルウェポンは専用のゲージが満タンにならないと使えない非常に強力な兵器で、自チームのチームゲージが減ってピンチになるほどに、段階的に性能がアップします。

はじめるなら今!

新システムとなった「翔撃戦」は、1から機体や武器パーツを収集する必要がなく、モバイルサイトへの登録なども不要な、今からでも気軽にはじめることができる新モードです。これまで「星と翼のパラドクス」が気になっていたけれど遊んだことがないという方は、ぜひこの機会に大型の体感筐体に乗り込んで、大空を翔んでみてください。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー