NCSOFTが事前登録を受付中のiOS/Android/PC向け次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」。無限に広がるロールプレイや緻密に作り込まれたアデン大陸など、本作の注目ポイントをお届けします。

目次
  1. 圧倒的スケールでシームレスに広がるオープンワールド
  2. 4K UHD級のフル3Dグラフィックで再現されたアデン大陸
  3. 種族×武器で無限に広がるロールプレイ
  4. 自由なスキル構成で大迫力のバトル体験
  5. 仲間たちと力を合わせて戦うレイドボスや大勢のプレイヤーたちが参加する大規模PvPコンテンツも
  6. 次世代のMMORPG体験を「リネージュ2M」で

「リネージュ2M」は、PC向けMMORPG「リネージュ2」の正統後継作品となり、スマートフォン/PC向けに開発されたファンタジーMMORPGです。多彩なキャラクタークラスや自由度の高い育成要素、シームレスに繋がるオープンワールドなど、次世代のMMORPG体験が味わえます。また、実施中の事前登録では、すでに登録者数が150万人を突破。こちらからも、注目度の高さが伺えます。

「リネージュ2」をPCで遊んでいた人はもちろん、本作で初めて知った人にも、おすすめできるタイトルです。ここでは、そんな本作の注目ポイントを5つ紹介していきます。

圧倒的スケールでシームレスに広がるオープンワールド

本作の最大の特徴、それは何といってもローディングが存在しない“シームレスなオープンワールド”の世界です。他作品MMORPGにあるような、ロードを必要とする区切られたマップは一切存在せず、果てしなく続く広大なアデン大陸を、全て自分の足で歩いて冒険することができるのです。

ちなみにこのオープンワールド。どれ程の広さをシームレスで実現したかというと、実に102,500,000㎡という圧倒的なスケールを誇り、東京ドーム約2,192個分に相当します。これは、MMORPG史上最大級の規模感を誇ります。

4K UHD級のフル3Dグラフィックで再現されたアデン大陸

「リネージュ2M」では、モバイルゲームでは初となる4K UHD級のフル3Dグラフィックに対応しています。ゲームの舞台となるアデン大陸を細部に至るまで緻密に描写。街並みや鎧の意匠、キャラクターの表情にいたるまで作り込まれた世界は、まるで本当のファンタジー世界に迷い込んだかのように錯覚します。

さらに、本作はNCSOFT独自のクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」に対応。外出中はスマートフォンで手軽に、家ではPCでリッチな体験と、時間や場所に縛られないゲーム体験を味わうことが可能です。

種族×武器で無限に広がるロールプレイ

本作には「ヒューマン」「エルフ」「ダークエルフ」「オーク」「ドワーフ」という5つの種族、「片手剣」「二刀流」「短剣」「弓」「杖」「オーブ」という6つの武器種が存在します。この種族と武器の組み合わせで、プレイヤーキャラクターのクラスが決定し、その数なんと150種以上。また、クラスは転職やクラス召喚で別途手に入れることも可能で、いつでも切り替えることができます。

プレイスタイルに合わせて多彩なクラスを使い分けましょう。

自由なスキル構成で大迫力のバトル体験

バトルは、通常攻撃と様々なスキルを組み合わせて行います。スキルは武器毎に使用可否の制約がありますが、スキルブックさえあれば全てのクラスのスキルが習得可能となっています。どのようなスキルを習得するかで、同じクラスでもまったく異なるバトル体験が味わえるのです。

また、バトル画面はカメラ設定を自由に選択可能です。自分のキャラクターのスキルモーションがしっかりと確認できるショルダーカメラ、大規模戦闘などで広範囲を見渡せるフリーカメラなど、シチュエーションに応じて大迫力のバトルを見逃さずに楽しむことが可能です。

仲間たちと力を合わせて戦うレイドボスや大勢のプレイヤーたちが参加する大規模PvPコンテンツも

「リネージュ2M」には多彩なバトルコンテンツが登場します。フィールドでは、通常のモンスターを大きく上回る強さを持つレイドボスが登場。たくさんの仲間たちと協力しながら強大な敵に立ち向かいましょう。レイドボスの一部には、部位破壊が可能なモンスターも存在し、破壊報酬としてドロップアイテムも変化します。

また、PvPコンテンツも実装予定で、シームレスなオープンワールドの世界で1万人以上のプレイヤーによる大規模バトルも楽しめます。本作では、スマートフォン対応のMMORPGでは珍しい物理衝突技術が用いられており、キャラクター毎に当たり判定(コリジョン)が発生します。これを活かした戦術など、よりリアリティ溢れるバトルが魅力です。

さらに今後のアップデートでは、「リネージュ」シリーズの醍醐味の一つでもある「攻城戦」コンテンツも実装予定です。城を攻める攻撃側と、城を守る防衛側に分かれて、大規模な戦闘がリアルタイムに楽しめます。

次世代のMMORPG体験を「リネージュ2M」で

「リネージュ2M」は、4K UHD級のフル3Dグラフィックで再現されたアデン大陸を、シームレスに広がるオープンワールドで楽しめる次世代のMMORPGです。種族と武器の組み合わせで決まる多彩なクラスに加えて、自由度の高い育成システムで自分だけのキャラクターを作成可能です。そして、そのキャラクターを使って、他プレイヤーとの戦闘や共闘といった多彩なコンテンツを楽しむことができます。

また、NCSOFT独自のクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」に対応しているので、次世代のゲーム体験をPCの大画面で遊ぶことができる点も魅力です。

「リネージュ2M」では、現在事前登録キャンペーンを実施中です。こちらに参加すると、ゲーム内通貨や装備強化に使用するスクロールなど、様々なアイテムを正式サービス時に受け取ることができます。サービス開始に向けて、まずはこちらに参加してみてはいかがでしょうか。

リネージュ2M

NCSOFT

PCダウンロード

  • 発売日:2021年3月24日
  • PURPLE

リネージュ2M

NCSOFT

iOSアプリiOS

  • 配信日:2021年3月24日
  • 価格:基本無料

    リネージュ2M

    NCSOFT

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2021年3月24日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • 企画