Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。4月に入っても「ウマ娘 プリティーダービー」と「モンスターハンターライズ」中心です。
TOKEN
どうも、TOKENです。冬アニメが終わり春アニメがすでにいくつか放送されていますが、めちゃくちゃ溜め込んでしまっていて、心が淀みまくりです。アニメを……アニメを見せてくれ…。
そんな私の息抜きはやはり「ウマ娘 プリティーダービー」。今は自分に制限をかけて課金はなるべく控えめにしておりますが、衣装違いのメジロマックイーンを無事に迎えられたのでホッとしております。私は性能とかを気にする人間ではないのですが、とりあえず迎えられるものは頑張って迎えたいと思います。みんな大好きマンなので。
ほかに書くことがないのですが、来週あたりにはもう少しゲーム触れるようになっているかなと思います。毎度思うだけで実際に触れていないのですが、ここで書いておけば自分に縛りをかけられるかなと。気持ちの持ちようです。
ヨッシー
というわけで、アプリ「ウマ娘 プリティーダービー」で、アニメSeason2とのコラボが始まりましたね。アニメの方はまだ途中(春天終わったところ)までしか見られていないので、ストーリーは一旦飛ばして、アニメ視聴後にじっくり見ようと思っています。
今回のコラボの目玉は、何と言っても衣装違いのトウカイテイオーとメジロマックイーン……、かと思いきやサポートカードのキタサンブラックでしたね。高い得意率と「弧線のプロフェッサー」を含む優秀なスキル群、やる気アップイベに加えて練習上手◯まで持っているのは流石に強すぎる。僕の考えた最強のサポートカード感があって好きです。
運よく1枚は確保できたのですが、せめて1凸だけはしておきたい……! しばらくはおはガチャで粘ってみようと思います。
つなよし
今週も「モンスターハンターライズ」です。カムラの里のBGMがとにかく良いのでずっと聴いてしまいます。うさ団子のメシテロっぷりにあてられいくつも団子を食べてしまったし、里に咲く桜も綺麗なので、ご時世的に現実では味わえないお花見気分も堪能できたりして。ハンター生活を満喫しております。
正直なところ「ワールド」を経験してしまった後ではさすがに飽食気味になってしまっているのでは……?と心配していましたがとんだ杞憂でした。翔蟲アクションに慣れてからはとにかく気持ちよくスタイリッシュに動けて楽しいこと楽しいこと。
私は一撃が重たい鈍器系の武器にロマンを感じるハンマー使い。高く飛び上がり渾身の一撃を振るう鉄蟲糸技があまりに気持ちよすぎてアドレナリンが分泌されます。回避にも攻撃にも優れた回転攻撃がいつでも使えるのもストレスフリー、とにかく動かしていて気持ちが良いですね。
翔蟲はフィールド上での移動手段としてもとても優れています。最初はあまりの高低差にマップの移動に苦戦していましたが、こちらも慣れるとフィールドを縦横無尽に駆け回ることができて楽しいです。一番高いところまで登るのもまた一興。記念撮影が捗ります。
現在HRは7になり、これからは素材集めとクエスト消化の旅が始まります。今後も新たなモンスターやクエストが追加されるようですからまだまだハンター生活は続きそうです。楽しみ!
ロック
どうも、ロックです。「モンスターハンターライズ」のキャラクタークリエイトが終わり、ようやく本格的な狩猟生活へ突入致しました。
今回メイン武器に選んだのは弓。攻めているときは強く、被弾した途端ピンチになるピーキーさが魅力で、シリーズでも一番触っている武器です。「モンスターハンター:ワールド」からの新要素「チャージステップ」が個人的にどうもしっくりこなかったのですが、今作の入れ替え技「身躱し矢斬り」や「飛翔にらみ撃ち」はめちゃくちゃ好きですね。どちらもうまく決まった時の脳汁がヤバいです。
もちろん、フォトモードでも遊んでいます。ちょっと変わった使用感ですが、和紙風のフィルターをかけられたり個性があっていいですね。里やフィールドを撮ってまわるだけでも楽しいです。
現在は里クエストの☆6まで開放。集会所はノータッチなので、早く進めていきたいところです。「モンスターハンターポータブル 2nd G」からモンハン入りしたにもかかわらず、ナルガクルガに3乙するという醜態をさらしてしまったので、まずはそのリベンジから。ここまで武器以外は初期装備で来ていたのですが、頭に来たのでガチガチに固めて挑もうと思います。
Ayato
今週はお休みです。
ハマダ
今週は、「Fate/Grand Order」の話。先日からイベント「アキハバラ・エクスプロージョン! ~願いの街と愛を刻まれた彫像たち~」が開催中です。1度使用したサーヴァントは一定時間使用できないため、所持サーヴァント総動員で挑む腕試し系のイベントになっています。この形式で初めて開催されたのが「節分酒宴絵巻・鬼楽百重塔」だったので、ユーザーからは俗に塔イベントなんて呼ばれてますね。
いつものイベントだと周回が必須ですが、塔イベントはステージ制になっているので、同じステージをぐるぐるしなくて済みます。コレが個人的には結構嬉しいところ。エネミーの名前がステージ毎に違うのもネタ感があったりして好きだったりします。
正直、毎回編成を弄るのは面倒でもありますが、普段あまり使わないサーヴァントを使用する機会になるので、コレも良いなと思う訳です。サーヴァントがどんどん増えていっても、普段使うサーヴァントは、つい効率重視で選んでしまい中々変わらないので、半強制でもメンツが代わるとそれだけで結構面白いです。
コレを書いている時点では、まだイベントストーリーを終えたところで、全体の進行度的には、おそらく折り返しという感じ。2waveが地味にツラいです。そんなにイベント期間も残されていないので週末の間に駆け上がろうと思います。つか現実でもミートタワーの最上階に行きたい。。。
ちなみにエイプリルフールネタの「Fate/Freedom Order」は完走できず。リヨさんの絵力による力技というか、例年に比べると少し抑えめな作りでした。どうやらエリちゃんズがラスボスだったようですが、コレはハロウィンへの布石だったりするのでしょうか。ネロのフラグなんかもチラホラ見掛けますし、メイン絡みのストーリー展開にも期待したいですね。