NCSOFTがサービスを提供するiOS/Android/PC向けMMORPG「リネージュ2M」。9月15日に配信された大型アップデート「クロニクルIII.豊穣の時代」のプレイレポートをお届けする。

圧倒的スケールでシームレスに広がるオープンワールドを舞台に、大勢の仲間とレイドボスに挑戦したり、様々なPvPコンテンツを楽しむことができる次世代オープンワールドRPG「リネージュ2M」。本作では、9月15日に待望の大型アップデート「クロニクルIII.豊穣の時代」が配信された。

今回のアップデートでは、高レベル向けの新領地「アデン」の追加や、希望するクラスへと転換できる「クラスチェンジ」といった様々な新要素が登場したほか、環境を一新できる「サーバー移動」が再び実装。それに加えて、アップデートの目玉となる、新武器「両手剣」も追加される。

ここでは、本アップデートを機に「リネージュ2M」を遊んでみようと思っている人に向けたゲームガイドや、新武器「両手剣」の体験レポート、新領地「アデン」の観光ガイドなどをお届けする。

今回のアップデートで追加された、「両手剣」。大きな武器で敵に殴りかかるのは、ちょっとしたロマンがある。

今すぐ「リネージュ2M」で両手剣を体験!

基本はオートでサクサクプレイ! 2日ほどでレベル30に

何はともあれ、まずはキャラクターメイキングを行っていこう。本作では、ヒューマン、エルフ、ダーク エルフ、オーク、ドワーフという5つの種族と、使用する武器を選ぶことで系譜クラスが決定。それぞれ見た目やステータスが異なる。

キャラクターメイキング時点で「両手剣」が選べるのはオークだけということで、今回はこちらを選んでいる。

大昔のMMORPGとは異なり、スマートフォン向けに提供されている作品の多くは、ある程度オートで楽しめるようになっているのが最近の主流だ。本作でもその辺りは踏襲されており、オートでもサクサクと進めていくことができる。

特にゲームを始めたばかりの頃は右も左もわからないことが多いが、そんなときは画面右上の巻物のようなアイコンを選び、そこに表示されているクエストリストを選ぶことで、自動でキャラクターが移動して戦闘なども行ってくれる。

右上の黄色い帯が付いている部分が、クエストのリスト。
「AUTO HUNT」を有効にすると、自動で敵を攻撃してくれる。
敵の頭上に黄色いマークが付いているものが、クエストに関係するターゲットだ。

ゲーム序盤は、いわゆるチュートリアル的な内容になっているため、どこでどんなことができるか細かくアドバイスがもらえる。基本的には、クエストをこなしていくことで出来ることが増えていくステップバイステップ方式になっているので、ゲームを始めたばかりの初心者でも迷うことなく進めていくことが可能だ。

ゲーム序盤こそクエストの達成目標がゆるいため細かく操作をする必要があるが、徐々に「特定のモンスターを70匹倒せ」というような時間がかかる内容に変化していく。だが、先ほども触れたように、本作では戦闘も含めて自動で戦ってくれるので、放置していてもゲームを進めていくことができる。

そういった理由もあり、ゲームだけに集中しなくても“ながらプレイ”で楽しむことができるのも、本作の魅力の一つだ。

レベル5になると、初期のオーク ソルジャーからクリムゾン スレイヤーに転職することができた。

ただし、いくつか注意しなければいけないこともある。戦闘中に減った体力は、「体力回復剤」がある限り自動で回復してくれる。しかし、「体力回復剤」が切れたまま放置してしまうと、体力を回復できずに死んでしまうこともあるのだ。

「体力回復剤」は大量に持って出かけることもできるが、本作には重量制限という要素がある。重量が50パーセントを超えると、自動でHPやMPが回復しないというペナルティが付いてしまうのだ。さらに、80%を超えると行動不能になってしまう。

そのため、雑貨商人から「体力回復剤」などを大量に購入するときは、リストの中から「Max 49.9%」または「Max 79.9%」を選んで数を制限するといいだろう。

アイテムを複数個買う場合は、中央下の数字から数を選ぶことができる。

という感じでゲームを始めたわけだが、2日ほどでサクサクとレベル30まで上げていくことができた。

スタンと耐久力という特徴もダブルの「両手剣」

今回新たに追加された武器「両手剣」は、人気漫画「ベルセルク」の主人公であるガッツや、「ファイナルファンタジーVII」のクラウドのように、両手で持つ大型の剣を振り回して戦うスタイル。スタンと耐久力を上げるスキルが特徴的な武器となっており、強力なモンスターと戦うPvEや、対人戦のPvPでは重要な役割を果たすことになりそうだ。

大剣を持って爽快に敵をなぎ倒していくのが、「両手剣」の魅力だ。

今回はプレイ時間やキャラクターの成長度などの問題もあり、残念ながら序盤で入手できるものに限られてしまったが、その一部を紹介しよう。

まずは「バッシュI」。両手剣で素早く強打し、一定確率で敵を気絶させるスタン効果を敵に与えることができる。リキャストまで15秒ほど間を開ける必要があるが、戦闘を有利に進めていくことができるのでありがたいスキルであることは間違いない。ちなみにスキルには自動で発動するPASSIVEと、発動するタイミングを選べるACTIVEがあるが、こちらは後者である。

序盤で購入できるスキルとしては、「バイタルリダクション」もなかなか良さそうなスキルである。こちらはPASSIVEタイプのスキルで、強靱な体力で相手の攻撃に根気よく堪えるというもので、最大HPに比例してダメージ リダクションを上昇させるスキルだ。どうしても防御系は後回しにしてしまいがちだが、自動で発動するPASSIVEスキルはどんどんマスターしていきたいところである。

新たなスキルをどんどん覚えて、キャラを強化していこう。

ちなみに、スキルブック商人で購入出来るもの以外にも、多くのスキルが用意されている。公式サイトで紹介されている「ガーディアン シールド」や「リフレクト スタン」、「ドレイン」といったスキルは、いずれもプレイヤーに強力な力を与えてくれそうなものばかりだ。まだ未実装のものもあるので、これらを入手するには少し時間が掛かりそうだが、なんとか手に入れたいところである。

両手剣用に用意されているスキルたち。いずれも強力なものばかりだ。
映えるスポットもあり!? 新領地「アデン」が登場

新たに追加された領地の「アデン」は、高レベル向けということではあるが、それでもちょっとした観光なら楽しむことができる。プレイヤーの活動の拠点となるのが、アデン城の村である。お城をバックに壮大な風景が広がっており、ファンタジー感溢れる世界となっている。

新領地「アデン」の活動拠点となる、「アデン城の村」。

もうひとつ、そのすぐそばにあるのがアンヘルの滝だ。ここは高くそびえ立った崖から3本の滝が流れており、虹を描いている優雅な場所だ。もちろんモンスターもうろついているのだが、こんな景色で狩りをしていると、なんともおしゃれな気分になる。

友人と一緒に記念撮影したくなるようなスポットのアンヘルの滝。

もちろん、今回の大型アップデート「クロニクルIII.豊穣の時代」で実装されたのはこれだけではない。新たな装備品やクエスト、ボスモンスターなど、ここでは語り尽くせないほど盛りだくさんの内容となっている。

何はともあれ、「リネージュ2M」に少しでも興味を持ったならば、ぜひこの機会にゲームを始めてみてはいかがだろうか。

今すぐ「リネージュ2M」で両手剣を体験!

リネージュ2M

NCSOFT

PCダウンロード

  • 発売日:2021年3月24日
  • 価格:基本無料
  • PURPLE

リネージュ2M

NCSOFT

MobileアプリiOS

  • 配信日:2021年3月24日
  • 価格:基本無料

    リネージュ2M

    NCSOFT

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2021年3月24日
    • 価格:基本無料

      コメントを投稿する

      画像一覧

      全ての画像を表示(13枚)

      (C) NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

      関連ワード

      関連ニュース

      関連ニュースをもっと見る

      あわせて読みたい

      この記事のゲーム情報

      リネージュ2M

      リネージュ2M

      次世代オープンワールドRPG
      機種
      PCMobile
      プラットフォーム
      ダウンロードアプリ
      OS
      iOSAndroid
      会社
      NCSOFT
      シリーズ
      リネージュ
      ジャンル
      RPGMMORPG
      システム
      横向きオープンワールド
      公式サイト
      https://lineage2m.ncsoft.jp/
      東京ゲームショウ2021特集
      • セガ特集ページ
      • セール情報
      • プリコネR特集
      • Figgy

      人気記事ランキング

      RANKING

      定期配信

      REGULAR
      • ゲーム発売日・配信日カレンダー
      10月14日(木)
      A Little Golf Journey
      CRSED
      Deep Insanity ASYLUM
      DRUM BOX
      Fight of Animals: Arena
      Knight’s Retreat チェスパズル: ナイツ リトリート
      Mon Amour ~モナムール~
      The Riftbreaker
      Waifu ディスカバード2:中世ファンタジー
      からくり刑務所からの脱出
      アイドルマスター スターリットシーズン
      アイドルマスター スターリットシーズン スターリットBOX
      アイドルマスター スターリットシーズン デジタルデラックスエディション
      アリエッタ オブ スピリッツ
      イルベロスウォンプ
      サクっと!たこ焼き
      ソウル7:闘羅大陸
      ダンジョンエンカウンターズ
      モナーク/Monark
      モナーク/Monark デジタルアートブック付版
      モナーク/Monark 数量限定画集付BOX
      10月15日(金)
      GLEY LANCER
      The Good Life
      ゴルフ PGAツアー 2K21 Baller エディション
      ボク姫PROJECT
      10月19日(火)
      ウォー・モングレルス
      10月20日(水)
      KINGDOM:聖戦のきざし
      10月21日(木)
      BLUE REFLECTION TIE/帝
      BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe
      BLUE REFLECTION TIE/帝 Digital Deluxe with Season Pass
      BLUE REFLECTION TIE/帝 スペシャルコレクションボックス
      BLUE REFLECTION TIE/帝 プレミアムボックス
      Darksiders III
      Evertried
      JARS
      アーキタイプ・アーカディア
      サクラ・ノヴァ~騎士学園物語~
      スカール
      ディサイプルズ リベレーション
      愛莉澄
      縁がわ男子とけものたん
      10月22日(金)
      Sa・Ga COLLECTION
      THE DARK PICTURES: HOUSE OF ASHES
      マナシスリフレイン
      10月26日(火)
      Gate of Nightmares
      Marvel’s Guardians of the Galaxy
      Marvel’s Guardians of the Galaxy デジタルデラックス版
      れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
      10月27日(水)
      恋するコーデ ペアリウム
      牧場物語 再会のミネラルタウン
      10月28日(木)
      Commandos 2 - HD Remaster
      Fallen Legion -救いの亡霊-
      Fury Unleashed
      HUNTDOWN
      KeyWe-キーウィ-
      Voice of Cards ドラゴンの島
      Voice of Cards ドラゴンの島 + DLCセット
      WRC10 FIA世界ラリー選手権
      こちら、母なる星より
      さかあがりハリケーン Portable
      さかあがりハリケーン Portable 完全生産限定版
      ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart
      ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart Special Assort
      アイアンハーベスト コンプリートエディション
      スーパーロボット大戦30
      スーパーロボット大戦30 超限定版
      フルキスS
      フルキスSS
      フルキスSS 限定版
      ライダーズ リパブリック
      ライダーズ リパブリック アルティメットエディション
      ライダーズ リパブリック ゴールドエディション
      暴れん坊天狗 & ZOMBIE NATION
      経験ゼロなクラスメイト
      経験ゼロなクラスメイト プレミアムエディション

      コメントランキング

      COMMENT