フリューは、2022年9月15日に発売を予定しているPS5/PS4/Nintendo Switch用ソフト「聖塔神記 トリニティトリガー」について、体験版アンケートに対する開発ディレクターレターを公開した。
目次
今回公開された開発ディレクターレターでは、シンクロゲージの位置の調整や拡大マップの実装といったUI改修を中心とした話がまとめられている。
また、ゲーム公式Twitterでは声優陣のサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンも実施されているので、こちらもあわせてチェックしよう。
以下、発表情報をそのまま掲載しています
開発ディレクターより、製品版に向けての修正点などをお伝えします!
「聖塔神記 トリニティトリガー」ディレクターの礒部たくみです。まずは、6月まで配信いたしました体験版について、皆さま遊んでいただきありがとうございました。
アンケートも多くの方にご回答いただき、大変感謝しております。皆さまのご意見は開発スタッフと共にすべて拝読し、製品版にできる限り反映できるよう鋭意調整中です。
では、体験版から製品版でどう変わるのか。本日からディレクターレターという形で、一足早くお知らせいたします。
改善点1:シンクロゲージを見やすく調整
近年の「ボタン連打」を多用するアクションにしたくない、という思いからシンクロゲージを導入しました。シンクロゲージが足りない状態で攻撃すると、威力が弱くなるシステムにしています。
体験版では、プレイ中にゲージを意識しづらい配置だったため、敵にダメージを与えづらいと感じるユーザーが多かった印象です。
そこで、シンクロゲージをプレイアブルキャラクターの上に表示することで、シンクロゲージを意識して戦いやすくなるよう調整しました。常時表示ではなく、ゲージが満タンの時は邪魔にならないよう非表示になります。
改善点2:拡大マップの実装
本作にはフィールド内に通路や宝箱が多く隠されています。現状のミニマップだけではわかりにくいという意見を多くいただき、拡大マップを実装しました。
また、NPCがいる場所や目的地のアイコンも表示されるようにしました。設定すれば50個以上あるクエストの場所も表示されますさらに、エリア内の宝箱の数も表示するようにしたので、宝箱も探しやすくなりました。
今回は、UIの改修を中心にまとめました。その他にも、マナタイト装備画面やモンスター図鑑の表示をわかりやすくするなど、本作を快適に楽しんでいただけるように色々と調整しています。
次回は、特に多くご意見いただいたバトル部分の調整についてご紹介します。
声優陣のサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンも実施中!
応募方法
1:ゲーム公式Twitter(@TriTri_info)をフォロー
2:欲しいサイン色紙のキャンペーンツイートをリツイート
※お一人様、すべての声優サイン色紙に応募可能ですが、当選はそのうち1枚とさせていただきます。また、複数リツイートをしても当選確率は変わりませんのでご了承ください。
(C) FURYU Corporation.
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー