スクウェア・エニックスが11月11日に実施した「#ミンサガリマスター まるわかり生放送」にて明らかになった、PS5/PS4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android向けRPG「ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター」の新情報をお届けする。
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生放送には、ペンギンズのノブオさん、プロデューサー・三浦宏之さん、ディレクター・上野真史さんが出演。実機でのゲームプレイや開発者への質問を交えて「ミンサガリマスター」の魅力を伝える内容となっており、「サガ」シリーズ総合ディレクター・河津秋敏さんも動画コメントで出演した。
なお、本作のストーリーやゲームシステムなどの情報は別記事と合わせてチェックしてほしい。
2022/11/16 16:31 キャラクター表記に一部誤りがございました。お詫び申し上げるとともに、ここに訂正いたします。
出演者が思うオススメの主人公は?
本作では、アルベルト、アイシャ、グレイ、クローディア、ジャミル、シフ、ホーク、バーバラの8人の主人公が存在。1人を選ぶことで物語がスタートする。
8人もいると誰を選べばいいか悩む……という人もいると思うが、「サガ」シリーズを初めてプレイする人は、王道主人公でありシナリオの流れも一般的なRPGに近いアルベルト。フリーシナリオシステムを早い段階で楽しみたいならバーバラ、「サガ」ファンかつ「ミンサガ」未プレイの人はジャミルがオススメという意見が挙げられた。
UIの再構築でゲーム全体が遊びやすく!
リマスター版では、UIの再構築やミニマップの追加など、さまざまな調整を実施。UIは基本の部分から変更され、画面の左右にボタンのガイドを設置、右上にはミニマップが表示されるようになり、視覚的にも遊びやすくなっている。
ミニマップは拡大に加え、中央に配置もでき、その状態で移動することも可能。ダンジョンやフィールドでは自分や敵の様子とマップを同時に見れることから、中央にミニマップを拡大して表示した状態での運用がオススメされていた。
ファストトラベル機能(ゲーム内では「パッと行く」と呼称)については、マップを開き、場所を選択すると選択した場所の前まで移動する。ロードは原作よりもかなり早くなっており、ストレスを感じずに行える。
また、ゲームプレイ中の速度についても変更点があり、ゲーム内の時間の進行速度を超ゆっくり、ゆっくり、普通、早い、超早いの5種から選択可能になっている。
- ゆっくり:原作北米版
- 普通:原作日本語版
- 早い:普通の2倍
- 超ゆっくり:普通の0.5倍
- 超早い:普通の4倍
フィールドとバトル時の速度に関しても、メニュー画面のコンフィグから等倍、2倍、3倍をカスタマイズして設定できる。
さらに、冒険中の所持品の枠数は99に加えて、新たに倉庫の1,000枠が追加。原作では、長いダンジョンに行くと所持枠99はすぐに埋まってしまい、ドロップアイテムを所持しきれていなかったため、倉庫の追加に至ったという。なお、所持枠99については変更すると原作のリソース管理の遊びを損なってしまうので、変更は行われなかった。
セーブ機能に関しては、フィールド画面からボタン1つでクイックセーブができるように。原作では宿屋から本セーブしかできなかったが、本作ではどこでも可能になった。なお、マップアビリティがなくなり、詰み状態が発生する可能性があるので、宿屋でのセーブは残されている。
難易度の高いバトルは快適性がアップ
バトルについても、より快適性の増したUIへ変更。原作は武器など何を持っているのかを確認できなかったが、本作では上部にアイコンが表示され、確認できるように(レイピア、体術など)。
さらに、ALLという新しい欄が追加され、使用できる技や術などすべてが縦に表示されるように。6属性ある術を覚えると左右の切り替えが増え、視認性が悪くなってしまうのを防ぐために実装された機能だ。
しかし、後半になると様々な技や術を覚え、ALL欄の縦表示数がとんでもないことになるのでは?という指摘も。その問題に関しては、メニューから自分の使いたいものだけを表示する/しないの切り替え選択が可能とのことなので、心配する必要はなさそうだ。
退却についてはパーティー人数×1のLP消費だったものが、一律1LP消費に統一。
また、煙玉というアイテムを持った状態で敵にエンカウントすると、コマンドを選ぶ前の段階で「逃げる」を選択できる。煙玉のEPは宿屋などで回復できるが、使用回数の上限は増えないという点は注意だ。
以下、ネタバレを含む内容となります
アルドラのイベントシーンが一部公開!
リマスター版ではシェリル(CV:皆川純子)、モニカ(CV:後藤邑子)、マーリン(CV:西原久美子)、フラーマ(CV:幸田夏穂)、アルドラ(CV:村中知)の5人が新たにプレイアブルキャラクターとして追加。それぞれのシナリオイベントのエンディング付近に彼女たちを仲間できる分岐イベントが用意されている。
一部のキャラクターは術を教えてもらうことができたが、仲間にすることで不可能になってしまうので注意が必要。また、シェリルに関しては、3周プレイしないといけないのか?という質問に対しては、簡単ではないが1周目から仲間にできるとのこと。
特殊タイプの追加武器「デスサイズ」に注目!
追加イベントにまつわる新たな武器の内、3種が公開された。原作をプレイした人は武器の名前はもちろん、HELPの説明欄から推測できる情報も多いので注目してほしい。
中でも、デスサイズは武器タイプが特殊であり、特殊タイプは原作だと「オブシダンソード」があった。形状変化というモードによって武器の形が変わるというのが特徴で、デスサイズも同じ特性を持っている。
その他にも、入手難易度を調整したアイテムの情報も公開された。
- 財宝で入手できるも:「青の剣」「紅孔雀」「月下美人」など
- 宝箱で入手できるもの:「クロスクレイモア」「エスパーダ・ロペラ」など
- 発掘で入手できるもの:「コランダム」「ダーククリスタル」など
新仕様「固定クラス」が用意された追加クラスも
リマスター版より追加されるクラスも公開。見習い騎士と海神の使いに関しては、新仕様である固定クラスとなっている。
- 見習い騎士:ラファエルの固定クラス
- ごろつき:隠し効果(南エスタミルの住民に追われなくなる)を持つ
- 預言者:預言者がパーティにいると相手のモードが視覚化される
- トレジャーハンター:財宝に特化した遊びの幅を広げるクラス
- 海神の使い:マリーンの固有クラス
また、元々存在しているクラスにも調整が入っていることも明かされた。鍛冶師はレベルを上げるほど伸びを感じやすい仕様になっており、武芸家に関しても調整しているとのことなので注目しておこう。
より強くなった相手に挑める「強化ボス」
強化ボスは原作よりも強くなったボスとなっており、13体用意されている。内3体は三邪神。残りの10体を倒すことで強化されたサルーインと戦える。
強化ボスは、ディスティニーストーンを10個捧げた状態のサルーインに勝った次の周から戦うことができる。強さに関しては、倒し方がわからない状態だと真サルーインと歯ごたえは変わらないというのを目指した10体。その上をいく三邪神となっている。
なお、真サルーインを倒した以降の周からステータスなどが上限突破することも明かされた。