ポケモンは、Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の有料追加コンテンツとして、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」を2023年秋より順次配信する。

目次
  1. 1.有料追加コンテンツ「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」が配信決定!
  2. 2.新たな冒険の舞台「キタカミの里」と「ブルーベリー学園」
  3. 3.今作の伝説のポケモンたちを紹介!
  4. 4.キタカミの里の英雄たち「イイネイヌ」「マシマシラ」「キチキギス」
  5. 5.登場人物
  6. 6.着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」を手に入れよう
  7. 7.購入方法
  8. 8.早期購入特典で、特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を手に入れよう
  9. 商品情報

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」は、前後編の2つのコンテンツに分かれて展開され、「前編・碧の仮面」が2023年秋、「後編・藍の円盤」が2023年冬以降の配信予定となっている。

こちらの追加コンテンツでは、パルデア地方を飛び出し、新たな舞台での冒険や、まだ見ぬポケモンとの出会いが待ち受けている。今回の発表にあわせて、1stトレーラーが公開されたほか、各コンテンツのキービジュアルや、新たなポケモンなどの情報も紹介されているので、ぜひチェックしてほしい。

また、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」の販売は、本日2月28日から開始されており、こちらを購入することで「ニューせいふくセット」が本日から利用可能となっている。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

1.有料追加コンテンツ「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」が配信決定!

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」での冒険をより長く、より深く楽しめる、有料追加コンテンツ「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」の配信が決定しました。「ゼロの秘宝」には、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ですぐに使用できる着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」に加えて、2つの追加コンテンツ「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」が含まれています。本作は、前編・後編に分かれており、ひとつづきの物語が描かれています。

主人公は、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の舞台「パルデア地方」を飛び出し、「前編・碧の仮面」では、アカデミーと他校で合同開催される行事「林間学校」で「キタカミの里」へ。「後編・藍の円盤」では、アカデミーの姉妹校「ブルーベリー学園」へと交換留学をします。パルデア地方を離れた先には、まだ見ぬポケモンや人々とのたくさんの出会いが待っています。

本作は、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のセーブデータをそのまま引き継いでの冒険が可能です。「前編・碧の仮面」は2023年秋に、「後編・藍の円盤」は2023年冬以降の配信開始を予定しています。「ゼロの秘宝」の発売は日本時間2月28日(火)より開始されます。

※「前編・碧の仮面」のメインストーリーを進めるには、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で「課外授業の宝探し」が開始している必要があります。「課外授業の宝探し」が開始するまでのプレイの目安時間は約3時間です。(個人差があります)
※「後編・藍の円盤」のメインストーリーを進めるには、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」エンディング後で、さらに「前編・碧の仮面」のメインストーリーを終えている必要があります。

「ゼロの秘宝」の舞台をイメージした、特別映像を公開しました。ぜひご覧ください。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」

「ニューせいふくセット」

・2023年2月28日配信開始

「前編・碧の仮面」

・2023年秋配信予定

「後編・藍の円盤」

・2023年冬以降配信予定

2.新たな冒険の舞台「キタカミの里」と「ブルーベリー学園」

2.1 歴史あるお祭りと、のどかな自然が広がる「キタカミの里」での林間学校

「前編・碧の仮面」では、主人公は毎年他校と合同開催される「林間学校」のメンバーに選ばれ、「キタカミの里」へと向かいます。キタカミの里は、大きな山がそびえ立ち、その麓に人々が暮らしています。田んぼやりんご園など、パルデア地方とまた違ったのどかな自然が広がっています。

また、キタカミの里ではこの時期になると村でお祭りが開催され、様々な屋台が出ていて賑わっているようです。主人公は新たな仲間やポケモンと出会い、キタカミの里に伝わる昔話を紐解いていきます。

2.2 ポケモンバトルが盛んな「ブルーベリー学園」に交換留学

「後編・藍の円盤」では、主人公はアカデミーの姉妹校である「ブルーベリー学園」へ交換留学をしに行きます。長い歴史を持つアカデミーとは異なり、ブルーベリー学園は近年新設された学校で、特にポケモンバトルの教育に力を入れています。驚くべきことに学校の大部分は実は海の中にあります。

主人公は授業に参加したり、現地の学生たちと交流したり、一風変わった学校での生活を体験します。

3.今作の伝説のポケモンたちを紹介!

「ゼロの秘宝」で出会える伝説のポケモンたちを紹介します。「前編・碧の仮面」では恐ろしいお面を被った「オーガポン」と出会います。「後編・藍の円盤」にはきらびやかなオーラを纏っている「テラパゴス」が登場します。

オーガポン

テラパゴス

4.キタカミの里の英雄たち「イイネイヌ」「マシマシラ」「キチキギス」

「前編・碧の仮面」には「イイネイヌ」「マシマシラ」「キチキギス」というポケモンたちも登場します。過去にキタカミの里を守ってくれた英雄として村人に親しまれており、3匹のポケモンへの感謝の気持ちで建てられた石像があります。

イイネイヌ

マシマシラ

キチキギス

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場しなかった、おなじみのポケモンたちにも出会える

「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」では、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場しなかった、他の地方での生息が確認されていた230種類以上のおなじみのポケモンたちとも出会うことができます。「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」に登場するポケモンについては、実際のゲームを楽しみにお待ちください。

※「Pokémon HOME」から連れてきたり、ポケモン交換をしたりすることで入手できるポケモンを含みます。

5.登場人物

5.1 主人公と新たな衣装

主人公は、「前編・碧の仮面」ではじんべえの姿で、村で毎年行われるお祭りに参加します。「後編・藍の円盤」では留学生としてブルーベリー学園の制服を身に纏い、新たな学校での学生生活を味わいます。

主人公(じんべえ)

主人公(ブルーベリー学園の制服)

5.2 新たな登場人物

冒険を続ける中で、主人公はさまざまな登場人物と出会うことになります。「前編・碧の仮面」と「後編・藍の円盤」を通して登場する姉弟の「ゼイユ」と「スグリ」を紹介します。二人はキタカミの里出身で、ブルーベリー学園に通っています。

姉の「ゼイユ」は気が強く、少し身勝手な一面もありますが、不器用ながら弟を気にかけています。他の地方からやってきた人に対して、冷たい態度をとることがあるようです。弟の「スグリ」はおっとりした性格で、よく姉の背中に隠れたりします。パルデア地方からやってきた主人公のことが気になるようです。

ゼイユ

スグリ

6.着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」を手に入れよう

「ゼロの秘宝」を購入すると、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」ですぐに使用できる着せ替えアイテム「ニューせいふくセット」を受け取ることができるようになります。これらの衣装は「ゼロの秘宝」ではもちろんのこと「ポケットモンスター スカーレット・ バイオレット」でも着用することができます。「ニューせいふくセット」には、はる・なつ・あき・ふゆのせいふくが含まれます。

「ポケットモンスター スカーレット」「ポケットモンスター バイオレット」で「ニューせいふくセット」の内容が異なります。

※「ゼロの秘宝」の購入後、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」にてXボタン「メニュー」の右下に表示される「追加コンテンツ」バナーボタンを押して表示される画面にて、着せ替えアイテムを受け取ることができます。
※Nintendo Switch Online(有料)への加入は、必要ありません。

ポケットモンスター スカーレット

ポケットモンスター バイオレット

7.購入方法

「ゼロの秘宝」には、「ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝」「ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝」の2種類のソフトがあり、「ポケットモンスター スカーレット」と「ポケットモンスター バイレット」のどちらを持っているかによってお求めいただくソフトが変わります。「ポケットモンスター スカーレット」をお持ちの方は「ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝」を、「ポケットモンスター バイオレット」をお持ちの方は「ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝」をご購入ください。逆の組み合わせではプレイいただくことができませんのでお間違いのないようご注意ください。

1.ニンテンドーeショップで購入する

ニンテンドーeショップ内で「ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝」「ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝」をそれぞれご購入いただけます。「ポケットモンスター スカーレット・ バイオレット」のメニューに表示されている「追加コンテンツ」のバナーを選択することで、「ゼロの秘宝」の購入ページをご確認いただけます。

※ゲーム内メニューから「ゼロの秘宝」を購入される場合は、「ポケットモンスター スカーレット・ バイオレット」がVer.1.2.0以降にアップデートされている必要があります。

2.ダウンロードカード/ダウンロード番号を購入する

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」のダウンロードカード、ダウンロード番号の発売を予定しておりますが、詳細については、続報をお待ちください。

※購入特典が後日発表される可能性がございます。

8.早期購入特典で、特別な「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を手に入れよう

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」を購入いただくと、特別なわざを覚えた「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」を「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」で受け取ることができます。2023年10月31日(火)までに購入いただくことで、シリアルコードをプレゼントいたします。

※「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝」を購入すると、ニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレス宛に、シリアルコード付きのメールが届きます。ゲーム内のメニューから「ポケポータル>ふしぎなおくりもの>シリアルコード/あいことばで受け取る」を選び、シリアルコードを入力してください。

「ふしぎなおくりもの」の受け取り方について、詳しくはこちら。(https://www.pokemon.co.jp/support-sp/uketori_sv.html

シリアルコードの配布期限:2023年10月31日(火)まで
シリアルコードの有効期限:2024年2月29日(木)まで

この「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」には3つの特徴があります。

1.通常のプレイでは覚えない技「ハッピータイム」に加え、「テラバースト」「うらみつらみ」「わるだくみ」を覚えている
2.テラスタイプがあくタイプである
3.カリスマのあかしがついている

※「ゾロアーク(ヒスイのすがた)」については、今後、別の方法で出会えるようになる場合があります。
※本特典を受け取るには、Nintendo Switchでインターネット通信ができる環境が必要です。
※インターネットに接続するには、本体のユーザーがニンテンドーアカウントと連携している必要があります(「Nintendo Switch Online」〈有料〉への加入は不要です)。
※本特典のシリアルコードは、1つのセーブデータにつき、1回のみ使用することができます。2回以上、使用することはできません。
※本特典のシリアルコードの使用は1回限りです。1回使用したシリアルコードは、他のセーブデータでは使用できません。
※ゲーム中でシリアルコードを入力する「ふしぎなおくりもの」を使えるようになるまでのプレイ時間は、およそ1~1.5時間です。

商品情報

タイトル

「ポケットモンスター スカーレット ゼロの秘宝」「ニューせいふくセット」
「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」

「ポケットモンスター バイオレット ゼロの秘宝」「ニューせいふくセット」
「前編・碧の仮面」「後編・藍の円盤」

発売日

2023年2月28日(火)

販売価格

3,500円(税込)

発売

株式会社ポケモン

販売

任天堂株式会社

制作

株式会社ゲームフリーク

対応機種

Nintendo Switch

ジャンル

RPG

プレイ人数

1人(対戦・交換など2~4人)

通信機能

ローカル通信対応、インターネット通信対応

販売形態

追加コンテンツ(ダウンロード版)

対応言語

日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)

※本ソフトの対応言語「スペイン語」は「欧州スペイン語」です。

CERO

A

公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー