KRAFTONは、バトルロイヤルゲーム「PUBG: BATTLEGROUNDS」において、クランシステムを実装した。

クランでは、他のクランメンバーとチームを組んで一緒にプレイすると2倍の経験値ボーナスが適用され、より早くクランレベルを上げることができるほか、プレイ報酬にBPに30%のブースト効果が適用される。

所属感と豊富なゲームプレイ体験を提供する新システム
クランメンバーとのゲームプレイで経験値ボーナスとBPブーストを獲得可能

クランシステムは、他のプレイヤーと共にクランを作成し協力してさまざまな恩恵と報酬を享受することができる新要素です。ロビー右下部にあるクランボタンをクリックして作成することができ、作成後はクラン検索、加入、チャット、告知などさまざまな機能が提供されます。クランごとにクランマスター、管理者、一般メンバーで構成され、最大100人まで加入することができます。クランへの加入は、チュートリアルを完遂後にクラン加入申請またはクランメンバーの招待を受けて加入することができます。

クランをより楽しめるように成長型要素のクランレベルとプレイ報酬も提供されます。クランレベルは、クランメンバーがゲームプレイを通じて獲得する経験値によって上がり、最大レベル20まで上げることができます。クランレベルに基づいてクランタグとタグプレートがプレイヤーのニックネームとPUBG IDに表示されます。また、クランレベルが上がるにつれて様々なデザインのタグプレートを使用することができます。他のクランメンバーとチームを組んで一緒にゲームプレイすると2倍の経験値ボーナスが適用され、より早くクランレベルを上げることができるだけでなくプレイ報酬としてBPに30%のブースト効果も適用されます。

PUBGスタジオ統括PDのジャン・テソクは、プレイヤーの所属感と満足度を上げるために今回のテストサーバーアップデート23.2を起点としてクランシステムを実装し、新しいクランシステムを通じていつもPUBG: BATTLEGROUNDSを一緒に楽しむフレンドやクランメンバーとのより良いゲームプレイ体験をしてほしいと発言した。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー