ネクソンより本日10月26日にNintendo Switch版が発売された「デイヴ・ザ・ダイバー」。本作は“ブルーホール”と呼ばれる海域を舞台にしたアドベンチャー&シミュレーションゲームだ。本稿ではそのレビューをお届けしよう。

潜るたびに構造が変化する海に挑むダイビングパート

ある日、友人のコブラから寿司屋に誘われたデイヴだが、その内容は寿司を食べるのではなく、店の経営に関するものだった。最初は気乗りしないデイヴだが、成り行きでそのまま寿司屋を経営することに。ダイバーであるデイヴはブルーホールと呼ばれる海域に潜って魚を捕り、その魚を板前のバンチョに捌いてもらい、自分は給仕を含めた経営全般に勤しむ……というのが本作の基本となる。午前と午後に漁を行うダイビングパートと、夕暮れ後に店を経営するシミュレーションパートを交互に行う。

ダイビングでは銛を使って魚を捕っていく。銛を当てて体力を削ると、対象を捕獲できる。捕獲時にはさまざまな操作が求められ、ボタン連打やスティックの往復、コマンド入力などさまざまだ。一応武器として銃器類もあるが、撃ち殺してしまうより捕獲したほうが手に入る魚肉の量が多いため、なるべく銛を使って仕留めたいところ。

潜水可能な目安になるのが酸素だが、その酸素が体力も兼ねており、潜水中はもちろん、魚から攻撃されると減少、ゼロになるとゲームオーバーになる。ゲームオーバーになっても陸地には引き上げてもらえるが、それまでの成果のうちひとつしか持っていくことができない。つまり、酸素ゲージがゼロにならないようなペース配分が重要だ。

海面に出れば船に戻れるのだが、海中にはその場から撤収できる“ESCAPE POD”が用意されており、いちいち海面まで戻る必要がない。また、開けると酸素ゲージを最大まで回復できるアイテムもあるので、場合によっては十数分以上潜り続けることもできる。

ただし、ブルーホールは潜るたびに構造が変わるので、以前のアイテムの配置を覚えてもほとんど役に立たない。どこになにがあるのかは、潜ってみて初めて分かる。酸素を回復できるアイテムをたくさん見つけてスムーズに漁ができることもあれば、逆にろくに酸素を補給できず、すぐに戻らなくてはならないケースもあるわけだ。

魚を捕るたびに重量が増えていき、一定値を超えると潜水速度が大きく落ちるのも悩ましいところ。所持量が限界を超えるまで捕ってもいいが、当然動きは遅くなり、さらにそれ以上なにも持てなくなる。それだけでなく、鈍いせいで後にとっておいた酸素回復アイテムを取り損ねたり、本来なら逃げ切れるはずの魚から攻撃されてゲームオーバーになるかもしれない。酸素ゲージの残量だけでなく、一度の漁で捕る魚の量もしっかり考える必要がある。

物語を進めていくと、店の経営などで稼いだお金をもとに、デイヴの潜水器具を強化できるようになる。大別すると、強化項目は酸素ゲージの最大量、潜水可能な水深、一度に抱えられる重さ、銛の攻撃力の4つ。この項目も絶妙な配分でいやらしい。

酸素ゲージを伸ばせば潜水時間も長くなるが、所持重量が少なければ最大の漁獲量は変わらない。所持重量を伸ばしたところで、酸素が少なければ拡張した枠の分だけ魚を捕る時間がない。潜水可能な深さを強化しても酸素ゲージが増えないと深く潜るだけの猶予はなく、そもそも魚をスムーズに捕るためには銛の攻撃力を上げなくてはならない。ひとつの項目に絞るのではなく、満遍なく強化するのが個人的なオススメだ。

こうした悩みは、より深く潜れるようになるにつれて大きくなる。各種性能は強化してあるのでどんどん魚を捕っていきたいが、どれだけ長く潜れて魚を多く抱えられても、酸素ゲージがゼロになれば成果のほぼすべてを失う。今回レビューに当たって筆者が遊んだ時間は十数時間程度だが、装備が充実してもそうしたリスク管理がつねにつきまとうため、終始緊張感のあるプレイが楽しめた。とくに深海域まで入ると視界も暗く、道中でイタチザメやノコギリザメなどに出くわした際は肝を冷やした。

バンチョの振る舞う寿司を客に提供するシミュレーションパート

漁で稼いだ成果は、バンチョという男が板前を務める寿司屋・バンチョ寿司に送られる。夕暮れになったらデイヴも店に向かい、ひとりの店員として働くことに。ちなみに、提供できる寿司ネタがないとバンチョは海苔巻きしか出せなくなってしまう。店の利益や評判のためにも、1匹でも多くの魚が求められる。

ネタや酢飯の用意、鮮度の管理や客への対応など、寿司屋のシミュレーションと言えばいろいろな業務が思い浮かぶが、プレイヤーのすることはメニューに並ぶネタの選定と、注文してきた客への対応くらい。なので、そこまで難しい操作は求められない。

営業中は客からつぎつぎと注文が入るため、内容に応じて的確に動けるかどうかが重要だ。緑茶を求められたら湯呑に茶を注ぎ、ビールならビールを注ぐ。注文された品をバンチョのもとへ取りに行き、相手の席に運ぶ。あまり遅くなると客が怒って注文をキャンセルしてしまうので、なるべく早く動きたい。

最初はバンチョとデイヴの二人三脚だが、徐々に人気や規模が大きくなると、とてもふたりだけでは切り盛りできなくなってくる。そうなったらスタッフを雇い、厨房やホールに配置しておくと、それだけでプレイヤーの負担がかなり減る。注文品ができても届けられなくては意味がないため、まずはホールの増員を優先するといいだろう。

一部の客はSNSの“クックスタ”にバンチョ寿司にまつわる投稿をすることも。クックスタを通した評価が一定に達すると店のランクが上がり、雇える従業員が増えたり、新たな料理が開発できるようになったりする

余ったネタを使って同じ寿司ネタの質を上げることも可能だ。同じネタでもSNSへの影響度や一貫あたりの単価が増えるので、余裕があれば積極的にネタを強化していきたい。サメやマグロといった大物の刺し身が手に入るようになると、初期でも捕れる小魚を使ったネタは単価の低さから敬遠されがちなのだが、強化していけばある程度はカバーできる。

単価の高いネタを安定して提供できるようになれば、売上もそれに応じて増えていく。最初は日銭にも満たない稼ぎも、ゆくゆくは数千以上を叩き出せるようになり、デイヴの装備の強化はもちろん、バンチョ寿司のインテリアの改装や近場に併設される養殖場への投資にも手が届くように。場末の寿司バーから人気の店になっていくのを見るのは、育成系が好きな人にはたまらないのではないだろうか。

主要人物たちの過去や魚人の古代文明が気になるメインストーリー

ダイビングパートとシミュレーションパートのふたつが軸になっている本作だが、ストーリー周りにも力が入っている。

海を舞台にしていることもあり、デイヴの周りには海洋関係の人が出てくる。ブルーホール付近にあるという古代文明を探っているベーコン博士、海洋の環境を守る団体のシーブルーのほか、デイヴの友人であり元武器商人のコブラ、腕利きの職人だが無愛想なバンチョに、オタク気質の武器屋であるダフと、個性の強い面々が多い。

とくに古代文明はメインストーリーに絡んでくる。デイヴが潜っているブルーホールには魚人に関する遺跡があり、ベーコン博士の指示で調査を進めていくにつれ、デイヴは魚人たちと出くわす。さらに、文明を調べるいっぽうでシーブルーに目を付けられ、挙句の果てにはグレネードランチャーを装備したリーダーに襲撃されたりと、先の気になる展開がチャプターごとに押し寄せてくる。

海での展開は山あり谷ありの冒険活劇のようだが、バンチョ寿司ではバンチョの過去を掘り下げるようなセリフもあって、こちらはちょっと大人向けのような雰囲気がある。今回のレビューでは全容をつかめなかったが、デイヴと古代文明のストーリーが進むいっぽうで、さまざまなキャラクターたちの身の上話が展開するのは印象的だった。

海で漁をするダイビングパートに加えて、寿司屋を経営するシミュレーションパート、そして古代文明にまつわるメインストーリー。本作では、海の冒険と店の経営、古代文明との接触という3つの異なるジャンルが同時に楽しめる。コツコツと作業をして自分の店を拡大していくのが好きというゲーマーも、冒険ものをただ楽しみたいライト層も満足できる、非常にクオリティの高い一作だ。

デイヴ・ザ・ダイバー

ネクソン

Switchダウンロード

  • 発売日:2023年10月26日

    コメントを投稿する

    画像一覧

    全ての画像を表示(14枚)

    (C) NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

    ※画面は開発中のものです。

    関連ワード

    関連ニュース

    関連ニュースをもっと見る

    あわせて読みたい

    この記事のゲーム情報

    • Figgy
    • セール情報
    • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

    人気記事ランキング

    定期配信

    • ゲーム発売日・配信日カレンダー
    2024-04-12
    Outer Terror
    2024-04-12
    WOWOWOW KORONE BOX
    2024-04-15
    PERISH
    2024-04-16
    Grounded
    2024-04-16
    Harold Halibut
    2024-04-16
    デイヴ・ザ・ダイバー
    2024-04-16
    晴空物語 もふもふランド
    2024-04-17
    HIT : The World
    2024-04-17
    Sagres
    2024-04-18
    ARK: Survival Ascended
    2024-04-18
    EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
    2024-04-18
    Picross -LogiartGrimoire-
    2024-04-18
    SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
    2024-04-18
    UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
    2024-04-18
    いっき団結
    2024-04-18
    みんなと街コロ
    2024-04-18
    ココロシャッフル - Spirit Swap -
    2024-04-18
    バニーガーデン
    2024-04-18
    フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
    2024-04-18
    同級生リメイクCSver
    2024-04-18
    食魂徒 ~百花妖乱~
    2024-04-19
    SOUL COVENANT
    2024-04-19
    ウムランギジェネレーション
    2024-04-19
    ビックリマン・ワンダーコレクション
    2024-04-19
    ロロパズミクス
    2024-04-23
    百英雄伝
    2024-04-24
    ザァオ:ケンゼラの物語
    2024-04-25
    BEHOLGAR
    2024-04-25
    Library of Ruina
    2024-04-25
    SAND LAND
    2024-04-25
    けもの道☆ガーリッシュスクエア
    2024-04-25
    わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
    2024-04-25
    サガ エメラルド ビヨンド
    2024-04-25
    ママにゲーム隠された コレクション
    2024-04-25
    メガトン級ムサシW
    2024-04-25
    ヴァガンテ
    2024-04-25
    重装機兵レイノス2 サターントリビュート
    2024-04-25
    鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
    2024-04-26
    Manor Lords
    2024-04-26
    Miko in Maguma
    2024-04-26
    Stellar Blade
    2024-04-26
    トリガーハート エグゼリカ
    2024-04-26
    剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
    2024-04-26
    剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
    2024-04-26
    妄想凶ザナトリウム
    2024-04-26
    最恐 -青鬼-
    2024-04-28
    エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン
    2024-04-30
    フロントミッション セカンド:リメイク