セガが全国各地で実施しているPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Windows/Steam)用ソフト「龍が如く8」の全国体験会。本記事では、本日12月10日にASOBUILD 2F YOKOHAMA COASTで行われた横浜会場の模様をお届けする。

10月14日の北海道を皮切りに全国5カ所で開催された全国体験会。好評につき、横浜と大阪(12月16日開催)での追加の開催が決定となった。

本イベントでは、「龍が如く8」の試遊はもちろん、グッズ販売も実施。ゲストとして黒田崇矢さん(桐生一馬役)、中谷一博さん(春日一番役)、横山昌義氏(スタジオ代表・制作総指揮)、阪本寛之氏(シリーズチーフプロデューサー)、堀井亮佑氏(シリーズチーフディレクター)が登場し、フォトセッションやサイン会に加え、交流スペースも設けられていた。

さらに、横浜会場ではコスプレでの参加が可能となっており、現場ではさまざまなキャラクタのコスプレをする来場者も見受けられた。

「龍が如く8」全国体験会・横浜会場の模様をお届け!ゲスト陣とのフォトセッション&サイン会やトークで会場も大盛況の画像

ゲストへの囲み取材も実施

会場では黒田さん、中谷さん、横山氏、阪本氏、堀井氏への囲み取材も実施されたので、その模様をお届けしていく。

「龍が如く8」全国体験会・横浜会場の模様をお届け!ゲスト陣とのフォトセッション&サイン会やトークで会場も大盛況の画像

――横浜での開催となった本イベントの感想をお聞かせください。

堀井:今回追加での開催となりましたが、それでも多くの方に来ていただいて、ありがたいです。「龍が如く」自体への期待やポテンシャルを感じられるイベントとなりました。

横山:「龍が如く8」への期待感を高めたいというのと、「龍が如く7外伝 名を消した男」をクリアした感想を聞いてみたかったので、会社に無理を言って、追加で開催させていただくことになりました。ただ、“人がいなかったらどうしよう”という夢をここ2、3日見ていました(笑)。ガラガラではなかったので、とりあえず嬉しいです。

中谷:横浜といえば一番のホームなので、ここで開催していただいてありがとう、来てくださってありがとうという思いです。

黒田:桐生と言えば神室町ですが、「8」では横浜にも来るので、開催できたことはもちろん、私自身も来ることができて嬉しいです。

阪本:関東での開催は2回目となりましたが、ファンの方から色々なお話を聞くことができました。「7外伝」の評価もかなり高く、「8」も期待している声をいただき、我々としても願ったり叶ったりな状況です。

――横浜会場でもかなり早い段階で試遊、フォトセッション&サインの整理券が配布終了となりましたが、この大盛況ぶりを見ていかがですか?

横山:僕のフォトセッションの整理券だけ余ると思っていました(笑)。数日前からやめろと、整理券の対応じゃなくていいだろうと言っていたのですが、配布終了となってすごくホッとしています。

ただ、会場のオペレーション的に整理券配布に早く並ばれることが発生してしまい、施設や周辺の駅にもご迷惑をかけてしまいました。大阪会場では見直しをして、皆さんがより良く楽しめるようオペレーションを考えていきたいです。

――直近ですと、公開された「エンディングノート」の映像が話題になっていますが、黒田さん自身の心境はいかがですか。

黒田:「龍が如く」が発売してから18年間関わってきましたが、毎回最後だと思って臨んできました。大好きな役なので、次がラストになったら寂しいとは思います。ただ、すべての力を使って演じきったつもりですので、気持ちはさっぱりしています。

――ファンの方たちと触れ合ってみての感想をお聞かせください。

黒田:集まってくださる方たちの数、熱量が年々大きくなっていくのを感じます。それだけ「龍が如く」というコンテンツが成長してきたのかという点に毎回感動しています。最初はそんなに知られてはいないものだったので…。

横山:10人しか来ないサイン会とかいっぱいやってるんですよ! だから毎回怖いんですよ、人がいない夢を見るくらい。これだけ来てくれる事実があっても、最初のころの思い出は忘れられないです。…中谷さんもどうぞ。

中谷:体験会に関しては、いくつもの会場で参加させていただきました。会場で直接声をかけていただき、僕自身「龍が如く」の主人公として、また一つ段階を上げて覚悟を決めなきゃいけないなとエールをもらっているので、体験会は非常にありがたい機会です。

こうして黒田さんを隣にして、主人公を継承していただける機会も少なくなってしまうかもしれないので、僕にとっても1分1秒がものすごく貴重になっています。誰よりもその魂を継承できるように大切にしています。

横山:…一応言っておきますけど、あたかも桐生の出番は最後のようにしゃべってますよね。まだわからないですからね! 黒田さんに至っては「8」の収録終わった後に「7外伝」やってますから。みんな「エンディングノート」の映像で最後みたいな感じになってますけど、わかんないから! 「8」やってから言って! 中谷さんも「継承」とか言ってるけど、劇中で死ぬのは一番かもしれないよ! 何が起こるかわからないから「龍が如く」は。

一同:(笑)。

――ありがとうございました(笑)。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(8枚)

(C)SEGA

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

龍が如く8

ドラマティックRPG
機種
PS5PS4XboxSXXboxOnePC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
セガ
シリーズ
龍が如く
ジャンル
RPG
公式サイト
https://ryu-ga-gotoku.com/eight/
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2月27日(火)
Dicefolk
ぽちゃガチョ!
エクスアストリス
ブラッドキス リファイン:禁断の恋の果てに
ロム:リメンバー・オブ・マジェスティ
2月28日(水)
ダークオリンポス:闇の女神
2月29日(木)
BAR ステラアビス
Riviera~約束の地リヴィエラ~
Welcome to ParadiZe
XELAN FORCE
あかやあかしやあやかしの 綴
うんこカレー
ねずみラボからの脱出
へべれけ2
ぽかぽかママ恋温泉 ~Mommy’s Warm Hot Spring~
アーケードアーカイブス ウォーオブエアロ
ケープ君の脱出ゲーム 7部屋目
ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST
ジグソーマスターピース 2
ファイナルファンタジーVII リバース
ファイナルファンタジーVII リバース デジタルデラックスエディション
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース ツインパック
ファイナルファンタジーVII リメイク&リバース デジタルデラックス ツインパック
ブラザーズ:2人の息子の物語 Remake
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝
マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝 特装版
悠々西遊
机で野球2
菓子道
3月1日(金)
Cricket Through the Ages
キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の“小”冒険
メイド・オブ・ザ・デッド
3月3日(日)
響け!コウタロー
3月5日(火)
Kingdom: the BLOOD
モルガナティック・アイドル
3月6日(水)
REVEIL
3月7日(木)
Eternights: Deluxe Edition
Expeditions A MudRunnre Game
Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-
TVスタジオ物語
はじめての韓国語 タイピング&パズル
アイレムコレクション Vol.1
アイレムコレクション Vol.1 限定版
アイ・アム・冒険少年 超・脱出島
スナフキン:ムーミン谷のメロディ
メタルマインド
レイストーム×レイクライシス HDコレクション
数字でかんたん色彩IQテスト
超難問!国旗で2択常識クイズ
3月8日(金)
ストーレンレルム