Blizzard Entertainmentは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用ソフト「ディアブロ IV」において、過去最大のアップデートとなるシーズン4「武装再錬」を5月15日に実施する。

シーズン4「武装再錬」では、アイテムシステム全体が刷新されるほか、ヘルタイドのリニューアルや鉄狼団と協力して地獄の悪魔たちに挑むイベントが実装される。

さらに、エンドゲームのアクティビティとして「名匠の奈落」も追加。自分のプレイスタイルに合ったビルドを強化し、最適化できるようになっている。

新しくなったヘルタイドやアイテムを強化できる「名工品制作」などの詳細については、以下の記事でも紹介している。今シーズンの注目ポイントなどについても触れているので、ぜひチェックしてほしい。

「ディアブロ IV」のシーズン4「武装再錬」が5月15日より開始!アイテムを強化できる「名工品制作」の実装やヘルタイドのリニューアルが実施の画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

シーズン4「武装再錬」

アイテムシステムの刷新

アイテムとの関わり方が抜本的に変わり、アイテムシステムが改善されます。また基本的な特性の数を絞り込み、今後はよりシンプルになります。これらの変更は、アイテムの性能を把握し、役に立つかどうかや、特定のビルドに合わせた強化やカスタマイズが可能なのかを判断しやすくすることが目的です。

焼戻

手に入れた装備をカスタマイズできる新たなシステムです。鍛冶屋を訪れて焼戻のレシピを選択すれば、そのレシピ内に含まれるランダムな特性が装備に付与されます。レシピはサンクチュアリ中に存在するほぼすべてのコンテンツから入手可能です。

力の古文書

フィードバックに基づき、力の古文書にも大きな変更が行われました。今後はあらゆるレジェンダリーが力の古文書に追加され、手に入れた中で最高のレジェンダリーの能力を何度でも装備に賦与可能です。また化身の水晶を持ち歩く必要がなくなります。

大いなる特性

ワールドティア4の祖霊のドロップアイテムに付与されていることがあるレア特性「大いなる特性」が追加されました。大いなる特性は、数値が通常の特性よりも大きくなっています。

名工品制作

欲しい特性をすべて備えたアイテムを手に入れたら、それらの特性をより良い数値に強化できるようになります。ビルドが完成して最高のアイテムが揃ったと感じたなら、それを「名匠の奈落」で試してみましょう。

名匠の奈落

ビルドが完成したプレイヤーはこの新たなエンドゲームに挑戦して貴重な作成素材を解除し、名工品制作による装備の強化をさらに進めることができます。

ヘルタイド

今シーズンのヘルタイドは激しさを増し、さまざまな新アクティビティが登場します。さらに多くの邪教徒たちが、ヘルタイドに囚われた不幸な人々を使って悪魔と終末予言者を召喚するようになります。また刷新されたヘルタイドで長く生き延びることができたプレイヤーは、今や地獄の悪魔に味方するようになったかつてのサンクチュアリの英雄「ヘルボーン」に挑むことになります。このヘルボーンを倒せば、「禁忌の儀式」を行うために必要な素材を獲得できます。

禁忌の儀式

邪教徒たちが失敗した禁忌の儀式を再開させることで悪魔や怪物が引き寄せられ、総攻撃が始まります。悪魔どもの猛攻を耐え抜くと、刷新されたヘルタイドで最後に立ちはだかるミニボス「血の乙女」が現れます。

鉄狼団

地獄との戦いに参じた鉄狼団は「血の乙女」の討伐を目指しています。鉄狼団と手を組み、シーズンアクティビティ「狼の呼び声」を進めて栄誉を獲得しましょう。栄誉を集めれば、シーズン・ジャーニーの役に立つ報酬にアクセスできます。

また、5月3日(金)には開発者のライブ配信を実施予定です。「ディアブロ IV」の開発者たちが初めてのパブリック・テストの領域(PTR)で学んだことについて詳しくお話ししますので、ぜひご視聴ください。

ライブ配信 詳細
https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/24077225/

シーズン4 詳細
https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/24077223/

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ #ディアブロ IV