HoYoverseは、iOS/Android/PC/PS5向けに配信中の「崩壊:スターレイル」について、Ver.2.3「さよなら、ピノコニー」を6月19日にリリースすることを発表した。

今回のアップデートでは、星核ハンターのホタルおよびカンパニーの高級幹部であるジェイドが登場し、プレイヤーとともにピノコニー編の今後の展開を見届ける。その他にスクリューガムが主導する模擬宇宙の新プロジェクト「階差宇宙」もまもなくリリースされ、ゲーム世界に更なる楽しさ、活力、そして挑戦をもたらすという。

「崩壊:スターレイル」Ver.2.3が6月19日にリリース!新たにホタル、ジェイドがプレイアブルキャラにの画像

以下、発表情報をもとに掲載しています

「調和セレモニー」が中断されたことにより、「ファミリー」の評判に大きな傷がつき、厄介な問題が山積みとなりました。オーク家を除く4大クランが事件の余波を収束させるべく全力を尽くしています。Ver.2.3の開拓クエストで、列車組はファミリーとの重要な会談に証人として出席するため、「暉長石号」に招待されます。

「崩壊:スターレイル」Ver.2.3が6月19日にリリース!新たにホタル、ジェイドがプレイアブルキャラにの画像

加えて、「暉長石号」ではスクリューガムが主導する新プロジェクト「階差宇宙」が登場します。模擬宇宙の大型アップデートである本プロジェクトでは、ゲームのコンテンツが大幅に変更されています。第1に「階差宇宙」の画期的なアップデート--「数値マッピング」機能が登場いたします。「階差宇宙」のテスト時、キャラダウンロードの制約を受けることなく、所有しているキャラクター全員を自由に切り替えて使用できるようになります。キャラクターのレベルが均衡レベル上限を下回る場合は、自動的に上限まで引き上げられます。 第2に今回のアップデートでは、「方程式」というバフが導入され、異なる2種類の運命の祝福を組み合わせられるようになります。祝福を必要な数だけ集めると「方程式」が解放され、パーティが対応する戦闘能力ボーナスを獲得します。第3に「階差宇宙」では再挑戦が可能になり、挑戦に失敗しても編成をやり直して再び挑戦できるようになりました。戦略性とゲームプレイ快適性の向上で、さらに豊かで面白いゲーム体験を皆様にご提供いたします。

「崩壊:スターレイル」Ver.2.3が6月19日にリリース!新たにホタル、ジェイドがプレイアブルキャラにの画像

またVer.2.3では、「暉長石号」で折り紙の小鳥による新しいアーケードミニゲーム--「折り紙の小鳥マッチ」が実装されます。これは、決められた行動回数内にフルーツを消して小鳥たちの戦闘力を上げ、競わせるゲームです。そして、「折り紙の小鳥マッチ」ではストーリーモードに参加するだけでなく、宇宙の各地にいるフレンドたちと対戦し、ゲームを心ゆくまでお楽しみいただけます。

「崩壊:スターレイル」Ver.2.3が6月19日にリリース!新たにホタル、ジェイドがプレイアブルキャラにの画像

新キャラクター:「ホタル」「ジェイド」

新しいコンテンツ以外にも、ホタルが限定★5キャラクターとしてプレイアブルキャラとなり、開拓者の皆様と肩を並べて戦います。彼女はすでに滅びた世界、グラモスからやって来ました。この帝国はかつて栄華を誇り、広大な領土を有していましたが、虫の潮の災いにより大打撃を受けます。兵器として生まれたホタルは「サム」という名の装甲に身を包み、スウォームに果敢に立ち向かいました。しかし不幸にも、遺伝子操作の副作用で「ロストエントロピー」という病に苦しめられることになります。生命の意味を探し求め、己の運命に抗うため、ホタルは星核ハンターとなり、自分の目標と使命を引き続き追求することにしました。

「ホタル」
「ホタル」

★5炎属性キャラクターのホタルは畏敬の念を抱かせるほどの力を持っています。ホタルが秘技を発動すると、強力な装甲「サム」を召喚し、空中に飛び上がって自由に移動できます。その間は落下攻撃を仕掛けることができ、戦闘に入ると秘技の範囲内にいるすべての敵にダメージを与え、さらに炎属性の弱点を付与します。戦闘中、「サム」は2種類の異なる形態になります。初期状態では、戦闘スキルを発動するとHPを消費し、同時に必殺技のEPを一定の割合回復します。 必殺技を使用すると「サム」は第2形態に変化し、さらに派手な「完全燃焼」状態になります。この状態になると通常攻撃と戦闘スキルが強化され、速度が大幅にアップし、さらに弱点撃破効率もアップします。また、弱点撃破状態の敵に与えるダメージがアップし、「完全燃焼」状態のカウントダウン終了まで継続します。特筆すべき点は、この状態の時に「サム」の強大な力が現れるだけでなく、中にいるホタルも見られることです。この視点から見えるホタルの毅然とした目は、燃え続ける彼女の精神の現れでもあります。

「サム」
「サム」

もう1人の★5量子属性キャラクター--「ジェイド」も満を持して登場します。彼女はスターピースカンパニーの「戦略投資部」の高級幹部であり「十の石心」の一員でもあります。そして彼女の基石は「貸付の翡翠」です。ジェイドは冷たく優雅な貸金屋で、人の心を読むことを得意としています。「ポーンショップヒスイ」の経営という独特な趣味を持ち、質入れされた品物を預かり、すぐには利益を求めようとせず、顧客の要求を巧みに満たすことで相応の代価を受け取ります。 戦闘では、ジェイドは味方のキャラクター1人と契約を交わし、そのキャラクターを自身の「債権回収者」にして強化効果を付与します。ジェイドまたは「債権回収者」が攻撃するたびにジェイドのチャージがたまり、満タンになるとジェイドは敵全体に追加攻撃を発動します。必殺技を発動した時、ジェイドは敵全体にダメージを与え、自身の追加攻撃のダメージ倍率をアップします。

「ジェイド」
「ジェイド」

同時に注目すべき点は、限定★5キャラクター「ルアン・メェイ」と「アルジェンティ」がそれぞれVer.2.3の前半と後半の跳躍イベントに登場することです。彼らは開拓者と一緒に、これからの各種挑戦へと向かうことになるでしょう。最後に、まもなく放送されるSummer Game Fest 2024の配信番組で「崩壊:スターレイル」は全世界の優秀な作品と一緒に登場し、銀河冒険の続きを一足先に皆様にお披露目します。

「ルアン・メェイ」
「ルアン・メェイ」
「アルジェンティ」
「アルジェンティ」

▼最新バージョンについてのより詳しい情報は、Ver. 2.3予告番組をご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=jOMvG6_I4Pg

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー