Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。今週からは3人でお送ります。ちょっと寂しいですね。
ロック
どうも、ロックです。寝る前にサクッとプレイできるゲームを探していたら、「Melatonin(メラトニン)」という作品に辿り着きました。「リズム天国」ライクのリズムゲームなのですが、いわゆる“チルい”曲とともに楽しめるのが最大の特徴。ゆめかわカラーのアートスタイルともマッチしており、独特な雰囲気を生み出しています。
ストーリーは無いに等しいですが、主人公の夢の中にある各ステージは、彼の根源的な欲求や願望、不安などが表れているようで、想像や共感をもって十分に感情移入できるつくりになっています。詳しくは伏せますが、ラストの演出を見た時は、こみ上げてくるものがありました。
クリアだけなら数時間で可能となっており、誰でも楽しめる作品ですが、パーフェクト判定でノリこなすのはなかなか大変。それぞれのステージに用意されたハードモードは、やり込みがいがありそうです。
来週はNintendo Switch Onlineへの追加が発表となった「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」をプレイすることが確定していますが、オールパーフェクトを目指して、もう少しだけ夢の世界に浸ろうと思います。
ハマダ
パリから届けられる熱戦を見守っているのもあって若干寝不足気味な日々が続いています。深夜なのに思わず大声が出てしまうことあって、お隣さんに迷惑をかけていないことを祈るばかりです。気を付けてはいるんですけどね。。。
そんな日々を過ごしているのもあって、あまりゲームはプレイできていないものの、ちょっと新しい作品に手を出してみたくなって、購入だけして積んでしまっていた「天穂のサクナヒメ」のプレイを始めました。
気になる作品は事前に情報をあまり入れないこともあり、ガッツリ勘違いしていたのですが、サクナって神様だったんですね。百姓の娘さんが活躍しているのを指して“ヒメ”と呼んでいるんだと思っていました。
性格も真面目な子をイメージしていましたが、どちらかと言えば不真面目で生意気な感じなので、そっちかーってなりましたね。勝手に生まれたギャップですが、凄い良いキャラしてます。ちょっと抜けているとことかも可愛らしくて応援したくなる。
それと軽く話を聞いていたのですが、アクションが面白い! 操作感が気持ちよく、しっかりと歯ごたえのあるバトルが楽しめます。というか思っていたよりも敵が手強くて大きな豚さんを相手に何度かやられてしまいました。装備が充実してきたり、お米を収穫していくことで、楽になっていくのかな。
ようやくお米を収穫したものの、干したりする工程もあったり、まだ食べるのは先になりそうなので、こちらを楽しみにしつつ、もっと良いお米を育てられるように頑張っていきます。食材を腐らせずに済むように料理のレパートリーも増やしたい。
(C)2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.
げっしー
こんにちはげっしーです。今週は「崩壊:スターレイル」で限定星5キャラクター「雲璃」が登場ということで、開拓クエスト・幕間「風起雲湧、相見える鋒鋩・前編」とあわせてプレイしよう…と思っていたのですが、なかなか時間が合わず、跳躍だけにチャレンジしたのですが、いまだに雲璃を手に入れることは叶わず…。
キャラクターPVを見た時から入手しようと心に決めてはいたので、休みの間に開拓クエストを楽しみつつ、手に入れられたらとは思っています。とはいえ、この先には椒丘や飛霄といった魅力的なキャラたちも跳躍に登場するのかとは思うので、そちらにも期待しつつ、遊んでいきたいです。
その他にも、「学園アイドルマスター」では新イベントとガチャが開催されていたり、取材で行った「FGOフェス2024」で「FGO」熱が高まっていたりと、遊びたいタイトルがどんどん増えていっているので、色々と考えつつ、時間との相談にもなってしまいますが、いろんなタイトルを触っていこうとは思っています。
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー