インティ・クリエイツは、2024年10月24日に発売予定のPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト「カルドアンシェル」について、本日9月5日よりNintendo Switch/Steam向け体験版の配信を開始した。
目次
あわせて、“メモリゲージ”システムやゲーム内架空ゲーム「トライアングルマイスター」、「プレジデント・エクス・マキナ」の情報が公開。
また、情報発信番組「インティ・クリエイツ情報局 第8回」が9月11日21時より放送される。
以下、発表情報をもとに掲載しています
Nintendo Switch、Steam(PC)の体験版が配信開始!
デッキ構築型のローグライトRPG「カルドアンシェル」の体験版を、本日(9月5日)0時から配信開始しました!バトルに勝利する度に新しく仲間にするカードを選び、デッキを強化してボスに挑み、物語の謎を解き明かす「カルドアンシェル」での冒頭を体験しましょう!
・体験版ではチュートリアル専用ダンジョンを含む、3つのダンジョンをプレイすることができます。
・この体験版では、約100種類のカードを入手する事ができます。
※体験版のセーブデータは製品版に引き継げますので、カードを収集しておくと、製品版の攻略に役立てる事ができます。
ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068812.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/3155230/
ゲームシステム:メモリゲージ
「カルドアンシェル」のダンジョンリザルトは、帰還するまでの総ターン数が少ないほど良い評価になるので、無視できる敵は無視したい所です。
ただし、ダンジョン内にある各エリアに存在する敵を無視し続けると、“メモリゲージ”が増加し、その影響でトラップイベントが発生しやすくなります。
エリア内の敵を一掃するとゲージが減少するので、適度に敵を倒そう!
メモリゲージとは
敵がいるエリア(部屋)に進入すると、メモリゲージが増加します。メモリゲージが高い状態で敵がいるエリアに進入すると、バトル中に大きなデメリットが発生するトラップイベントが発生する場合があります。
メモリゲージはエリアの敵を全滅させることで回復できる他、制圧リザルトの報酬で「回復」を選択することで大きく回復できます。
トラップイベント
トラップイベントが発生すると、そのフロアにいる間、バトル中に大きなデメリットを負うことになります。トラップイベントが発生したエリアの敵を全滅させることで、トラップイベントを解除することができます。
架空ゲーム「トライアングルマイスター」のキャラ紹介映像を公開!
「カルドアンシェル」に登場するディーヴァキャラクターが歌う楽曲は全50曲。架空の各ゲーム作品内で再生される、主題歌、挿入歌、エンディングテーマなどに加え、実際に発売されているタイトルのディーヴァキャラクターたちが歌う楽曲も収録されています。
そんな楽曲の中から、そのときそのときで都合のいい女の子を選んで戦うファンタジーアクションRPG ※架空「トライアングルマイスター」のヒロイン“ロゼ・バーミリオン”(歌:伊南羽桜)が歌う「You Are The Reason」、“ラピス・ウェッジウッド”(歌:鈴木みのり)が歌う「そら色の祈り」、“カナリー・ネープルス”(歌:ふじたまみ)が歌う「爆速ハートビート」、“ノワール・スプルース”(歌:前田佳織里)が歌う「Fake Lovers」の4曲にのせて、トライアングルマイスターからの登場キャラクターを紹介するPVを公開します!
楽曲情報
トライアングルマイスター 挿入歌※架空
「You Are The Reason」
歌:ロゼ・バーミリオン(伊南羽桜)
作詞:長村楓
作曲:川上領
編曲:川上領
トライアングルマイスター 挿入歌※架空
「そら色の祈り」
歌:ラピス・ウェッジウッド(鈴木みのり)
作詞:長村楓
作曲:佐藤巧
編曲:佐藤巧
トライアングルマイスター 挿入歌※架空
「爆速ハートビート」
歌:カナリー・ネープルス(ふじたまみ)
作詞:長村楓
作曲:takuya
編曲:takuya
トライアングルマイスター 挿入歌※架空
「Fake Lovers」
歌:ノワール・スプルース(前田佳織里)
作詞:長村楓
作曲:佐藤巧
編曲:佐藤巧
「トライアングルマイスター」の電脳世界
ネオンとアンシェが冒険する開発中のフルダイブRPGに、浸食してきた「トライアングルマイスター」のキャラクターたち。剣となって戦う“ディーヴァキャラクター”は、それぞれに長所があるので、状況に応じて積極的に歌わせたい。
そこの彼女、オレの剣になってみない?
「3人のヒロインに三股をかけながら、そのときそのときで都合のいい女の子を選んで戦うファンタジーアクションRPG。
この世界の人間は全員、剣などの武器へと変身することができ、3人のヒロイン=3種類の武器の切り替えがバトルの肝だ。バトル中、いつでも1ボタンで即座に切り替えられるため、気軽に女の子を乗り換えながら戦おう。
また、残った2人の内1人は歌でバトルをサポートしてくれる。アクションに大きく影響する武器と、パラメータに大きく影響する歌を組み合わせ、状況に合わせて側に置く女の子をチェンジして冒険しよう!
なお、余った1人は何もやることがないため、ストレスが溜まっていく。不満が爆発するとバトルに悪影響のあるデバフが発生するので注意が必要だ。
冒険中、世界各地で見つけたデートスポットでは選んだ1人とデートを楽しむこともできる。本命の女の子と楽しい時間を過ごすのか、放置しがちな女の子の機嫌を取っておいてバトルを有利にするのかは君次第だ。
3人のヒロインをとっかえひっかえしながら、目指せ《三角関係の達人(トライアングルマイスター)》!
「トライアングルマイスター」キャラクター紹介
アルパイン・スプルース(CV:藤田仁昭)
「キミ、オレの剣にならないか?」
「トライアングルマイスター」の主人公。女の子が大好きな冒険家の青年で、3人のヒロインと巧みに付き合って旅をする。道中、新たな街に辿り着くたびナンパをしている。趣味は女の子とのデートであり、常に自信に満ち溢れている。
幼女から老婆まで、女性であれば誰でも見境なく口説く彼だが、妹であるノワールのことは家族として大切にしているため、彼女に対してだけは恋愛感情を抱かない。
グレイ・グラファイト(CV:宮瀬尚也)
「ウンザリなんだよ……お前には」
アルパインを亡き者にしようと企む男。口数が少なく、アルパインに対して謎めいた事を言う。
利害の一致からアルパインの妹であるノワールと手を組んでいる。仲は悪い。
ロゼ・バーミリオン(CV:伊南羽桜)
「どうってこと無いわね!」
アルパインの彼女その1.。気が強く、幼馴染であるアルパインとよく喧嘩をしている。行動派かつしっかり者であり、面倒見が良い。
歌の力で攻撃力を大きく高めることができるが、放っておくと素っ気なくなる。赤色の大剣に姿を変える事ができる。
「手荒に扱ったら承知しないからね!」
ロゼの剣の姿。すべてを魅了する赤き大剣。長いリーチと、高い攻撃力を誇り、ガンガン攻めていくのに向いている。
ラピス・ウェッジウッド(CV:鈴木みのり)
「お待たせしました!」
アルパインの彼女その2.。気弱で大人しいが、気配りができ、読書などのゆったりとした時間を好む。
歌の力で回避性能とカウンターの威力を高めることができるが、放っておくとどんどん暗くなる。水色の細剣に姿を変える事ができる。
「あなたの助けになってみせます!」
ラピスの剣の姿。心を穿つ青き細剣。攻撃の発生が早く、パリィの受付時間が長いのが特徴で、守りを固めて安全に攻めるのに向いている。
カナリー・ネープルス(CV:ふじたまみ)
「なぁに?私に見とれちゃった?」
アルパインの彼女その3.。直感的で人の気づかない事に気づく。背が低いだけで、子供ではない。
歌の力でスキルのクールタイムを早めることができるが、放っておくとぷんぷん怒りだす。黄色の双剣に姿を変える事ができる。
「変なとこ触らないでよー?」
カナリーの剣の姿。何者も阻む黄色の双剣。絶え間ない連続攻撃と、豊富なスキルを有しており、コンボ数を稼ぐことに向いている。
ノワール・スプルース(CV:前田佳織里)
「あんなに好きって言ってくれたのに!」
アルパインの妹。思い込みが激しく、重度のブラザーコンプレックスを抱えている。手にしているのは手作りのアルパイン人形。
兄に近づく女性を排除したいと考えており、利害の一致からグレイと組んでいる。仲は悪い。黒い槍に姿を変える事ができる。
「私がお兄ちゃんの初めてなんだから!」
ノワールの槍の姿。激情に熾る黒き槍。使い手の生命力を犠牲に必殺の一撃を放つ、代償をいとわない玄人向けの性能。
架空ゲーム「プレジデント・エクス・マキナ」のキャラ紹介映像を公開!
「カルドアンシェル」に登場するディーヴァキャラクターが歌う楽曲は全50曲。架空の各ゲーム作品内で再生される、主題歌、挿入歌、エンディングテーマなど、ジャンルも年代も幅広い楽曲をお楽しみ頂けます。
そんな楽曲の中から、ハイスピードロボットアクションゲーム※架空「プレジデント・エクス・マキナ」シリーズの主人公である、女子高生型のサイボーグに改造された第55代スターステイツ大統領“エドガー・バロン”(歌:Karen Calanni)が歌う挿入歌※架空「Glory to Me」にのせて、プレジデント・エクス・マキナの世界観とキャラクターを紹介するPVを公開します!
■楽曲情報
プレジデント・エクス・マキナ 挿入歌※架空
「Glory to Me」
歌:エドガー・バロン(Karen Calanni)
作詞:Diana Garnet
作曲:酒井祐輔
編曲:梅垣ルナ
「プレジデント・エクス・マキナ」シリーズの電脳世界
ネオンとアンシェが冒険する開発中のフルダイブRPGに、浸食してきた「プレジデント・エクス・マキナ」のキャラクターたち。癖の強い大統領に押され気味のネオンだが、彼女(彼?)との共闘は叶うのか?
「プレジデント・エクス・マキナ」
大統領、緊急発進(スクランブル)!
女子高生型のサイボーグに改造された第55代スターステイツ大統領エドガー・バロン(男)がロボットに乗って戦う、ハイスピードロボットアクションゲーム。
炎上発言によって低下した支持率を回復させるため、大統領自ら専用機「スターフォース・ワン」に乗り込み、国営放送で生中継しながらテロリストや政敵と戦おう。
敵を圧倒したり、短時間での連続撃破など、上手いプレイングをすることで「強い大統領」の姿をアピールでき、支持率が上昇していく。しかし、強力で高価な武装を使うほど予算を圧迫し、戦闘中にリアルタイムで増税が可決、支持率が低下する。
そんなジレンマを解決する奥の手が「演説」だ。戦闘中に歌うようにゲリラ演説を行うことで、スターステイツの国民が熱狂状態となり、その間は増税をしてもバレないのでどんな強力な武装も使い放題となる。
スターステイツの安全と自らの支持率を守るため、大統領、緊急発進(スクランブル)!
「プレジデント・エクス・マキナ2」
Shine again!
女子高生型のサイボーグに改造された第55代スターステイツ大統領エドガー・バロン(男)がロボットに乗って戦う、ハイスピードロボットアクションゲームのシリーズ第二作。
前作での活躍によりスターステイツの歴史上最高まで高まった支持率がまたもや炎上発言によって地に落ちてしまったため、支持率回復のために大統領専用機動兵器「スターフォース・ワン」に搭乗し戦おう。
前作から戦闘はよりハイスピードに、複雑な操作はよりマニアックに、大統領の発言の過激さと支持率の乱高下はより激しく、あらゆる面がピーキーになったパワーアップを遂げている。
前作が、コアなファンに人気があるものの、一般受けするような内容ではなかったこともあり、「開き直って新規ユーザーの獲得は諦めたのか?」とすら言われる本作だが、その分、好きな人には本当にたまらない作品となっている。
「プレジデント・エクス・マキナ」キャラクター紹介
エドガー・バロン(CV:Karen Calanni)
「The Star States will shine again!」
「俺の人生は、ほとんどが勝利だ」
第55代スターステイツ大統領。戦闘に備え、安全のためにサイボーグ化手術を受けたが、手違いで女子高生型のボディにされてしまった70代の男性。
大統領になる前は優秀な実業家で、一財産を築いた富豪。強烈なキャラクターからTV番組の司会などもこなし、政治家に転身した。政治家としての技量は申し分ないが、過激な発言も多く、よく炎上する。
その言動にファンが付く一方でアンチも多く、支持率上昇のための政策として、自らロボットに乗ってテロリストや政敵と戦う。
SC-25 スターフォース・ワン(CV:雪田将司)
「当機はSC-25、大統領専用機です」
大統領専用機動兵器「スターフォース・ワン」に搭載されている、エドガーをサポートするために作られたAI。最初は無気質なしゃべり方だったが、大統領と共に戦い続けていく中で影響を受け、段々と口が悪くなっていく。
最終ステージでは、ラスボスである暴走AIに特攻をかけようとするエドガーに「あなたのようなムノウ大統領と心中するのは御免です」と、エドガーをコクピットから強制的に脱出させ単身で特攻、自爆して散っていった。
2作目バージョン
「新型になっても また大統領の相手ですか」」
前作のラストで自爆して散っていったが、当然バックアップが取ってあったため、問題なく復活した。機体が改修されたことで、他を圧倒する速度と、難のある操作性に磨きがかかっている。
大統領の影響で口が悪くなっており、エドガーのことを度々煽るが、悪気があるわけではなく、人間のコミュニケーションはそういうものだと誤った学習をした結果であり、つまりSC-25に煽られるのはエドガーの自業自得である。
Dr.J(CV:松嶋潤)
エドガーのサイボーグ化手術を行ったマッドサイエンティストの博士。大統領専用機動兵器「スターフォース・ワン」の開発者でもある。
まごうことなき天才ではあるが、倫理観は大きく欠如しており、実験でどんな被害が出ようと、仕方ないで済ませる。
情報発信番組のお知らせ
IKKANさんと田中健大さんのダブルMCで、隔週水曜日の夜9時から、インティ・クリエイツの関連タイトル情報、出展イベント情報を網羅する番組です!
第8回放送は「蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト」シリーズで 《電子の謡精(サイバーディーヴァ)》モルフォ役を演じる櫻川めぐさんをゲストに迎え、「カルドアンシェル」の最新情報、イベント情報をお届けする予定です!是非ご覧ください!
番組名:インティ・クリエイツ情報局 第8回
日時:2024年9月11日(水) 夜9時~
MC:IKKAN(オフィス★怪人社)、田中健大(俳協)
ゲスト:櫻川めぐ(S)
YouTube Live
https://youtube.com/live/btJkMMg4QKk
ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/watch/lv345666323
(C) INTI CREATES CO., LTD. 2024 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー