千葉・幕張メッセにて9月26日~29日にかけて開催の「東京ゲームショウ2024」。VIC GAME STUDIOSブースに出展されていた「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」の試遊レポートと開発者インタビューをお届けする。
ド派手なバトル演出にテンションが上がる!
すべての知識が集積された最果ての地・神の書庫を目指す“ブレイカー”たちの冒険を描く「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」。
シンプルな操作でスピーディなバトルが楽しめるゲーム性と、トゥーンレンダリングによるアニメ風のグラフィックが魅力の作品だ。とくにキャラクターのグラフィックは見た目が美しいだけでなく、目まぐるしく変わる表情やダイナミックな仕草も見どころ。実際にキャラクターが動いているところを見ると、好きになること間違いなしだ。
昨年も出展されていた「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」だが、今回の試遊はマルチプレイを体験可能であった。
6人のプレイアブルキャラクターから好みのものを選択して、3種類のボスバトルのどれかに挑戦するという仕組みだ。なお、ソロでもプレイすることができ、マルチプレイの場合は自分が操作をする1人だけを選択するが、ソロプレイでは3人全員を自分の好きなキャラクターで選ぶことができる。
ゲームは二刀流で素早い動きが特徴のカイトや、遠距離から安全に攻撃できるシオン、味方の体力を回復可能なヘレン、強力なバフが使えるエルカなどそれぞれ役割がしっかり異なっており、マルチプレイならではの戦略性あるバトルを楽しめた。
とくにエルカは通常でも火力が高いものの、“強襲の翼”を発動するとさらに火力がアップ。さらに敵をダウンさせるための“ブレイク値”も上がるので使っていて爽快だった。
一方で操作はシンプルで覚えやすく、すぐに馴染むことが可能。攻撃は通常攻撃と特殊技、必殺技の3種類で、特殊技にはクールタイムが存在。必殺技はゲージを溜めることで使用可能だ。オーソドックスなシステムで、ロックオンも自動でおこなってくれるので、この手のアクションに慣れている人ならすぐに感覚を掴めるはずだ。
ボスは強力な攻撃をしてくる前に体が光る予兆があるため、この攻撃をかわしながらダメージを与えていくのが基本。キャラクターの動きはスピーディーで爽快感があるので操作していて楽しい。
攻撃をヒットさせていると体力とは別に存在するボスの白いゲージが低下。これが0になるとボスはダウンをして隙だらけに。一気に攻撃できるチャンスとなる。また、特定の部位を破壊できる“部位破壊”も。敵の防御力を下げることができるので、積極的に狙う価値がある。
バトルを盛り上げるのは各キャラクターの必殺技。特殊なカットインが導入されるが、エルカであれば大人しい姿から一転して凶悪な表情に変化するなど、各キャラクターの個性が光る演出が楽しめる。
また、1度の戦闘中に3回必殺技を発動させると、“WEAVER LANCE”という攻撃が発動。敵に大ダメージを与えつつ、さらにBREAK状態にすることができる。
バトルもスピーディで演出もド派手で操作していて楽しい作品。アクションゲーム好きはもちろん、アニメ好きにも楽しんで欲しい1本だ。
開発陣インタビューをお届け!
ここからは本作を制作したVIC GAME STUDIOSの事業統括のイ・ドンギョ氏、統括プロデューサーのイ・ドンジュン氏、アート統括のハン・ソクジュン氏のインタビューをお届けする。
――自己紹介お願いします。
イ・ドンギョ氏:VIC GAME STUDIOSの事業統括、兼、日本支社代表のイ・ドンギョと申します。「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」に関してはブランド全体を統括しています。
イ・ドンジュン氏:「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」の統括プロデューサーをしているイ・ドンジュンです。
ハン・ソクジュン氏:アートディレクターのハン・ソクジュンです。
――「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」は昨年も出展されていましたが、改めてどんなところが魅力の作品になるのでしょうか?
イ・ドンジュン氏:昨年はストーリーやキャラクターを体験できるコンテンツで出展しましたが、今回はコアとなる戦闘部分を楽しめるものを出展しました。6種類のキャラクターと3種類のボスを選べるものになっており、本作の爽快感を味わえると思います。
――試遊させていただきましたが、仲間たちと協力して巨大なボスと戦うのは爽快で楽しかったです。どのような部分にこだわりましたか?
イ・ドンジュン氏:本当に生きているかのようなモンスターはこだわって作っています。そのモンスターの弱点はなんなのか、どのような行動パターンをするのかを見極めて戦うのが楽しい作品に仕上げています。敵をブレイクしてダウンさせると弱点を狙い放題になります。戦略性はありつつも爽快なゲームになるように意識しました。
――ボスのデザインについてのこだわりを教えてください。
ハン・ソクジュン氏:巨大なボスと戦う魅力的なゲームはたくさんあります。そういった作品にインスピレーションを受けつつ、「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」にしかない個性が出るように心がけました。
――今回は6人のキャラクターを操作できましたが、リリース時はどれぐらいのキャラクターが登場するのでしょうか?
イ・ドンジュン氏:詳しい数に関しては今後の発表をお待ちください。ただ、本作には多彩なボスが存在しており、得意なキャラクターも変わってくるので、やり込めるように作り込んでいます。
――キャラクターのグラフィックについて、日本のユーザーにも愛されるようなデザインになっていると感じました。ハンさんはどのようなところをこだわりましたか?
ハン・ソクジュン氏:開発メンバーはみんな日本の文化が大好きで、影響を受けたコミックやアニメのイメージをどのように自分たちのゲームのなかに落とし込めるのかを意識しました。
――今回の試遊はマルチプレイがメインでしたが、ストーリー部分の魅力についてもお聞かせください。
イ・ドンジュン氏:ストーリーは「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」にとっていちばん大事な部分です。シングルプレイでエンディングまでプレイできるようになっているので、ぜひ遊んでみて欲しいです。
――最後に発売を楽しみにしているユーザーさんにひとことお願いします。
イ・ドンジュン氏:みなさんにゲームをご覧いただくのは1年ぶりとなりましたが、着実に制作は進んでいます。みなさんに楽しんでいただけるような作品になっていますので、ぜひご期待ください。
ハン・ソクジュン氏:ほかのゲームにはない魅力を持った作品に仕上げていますので、楽しみにしていてください。
イ・ドンギョ氏:「BREAKERS : UNLOCK THE WORLD」は世界展開するゲームですが、とくに日本のみなさんには楽しんでいただきたいと思っています。よろしくお願いします。
――ありがとうございました。
(C)VIC GAME STUDIOS / All Rights Reserved
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー