3月14日に公開となる「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」について、メインビジュアルと本予告映像、第二章の新キャストとコメントが解禁となった。
今回解禁となったメインビジュアルは、モノノ怪と対峙した瞬間の薬売りの躍動感や表情を真正面からとらえた大迫力の描き下ろし。薬売りの周囲には本作のモノノ怪「火鼠」を彷彿とさせる炎と目が描かれている。

薬売りの「群れを成す炎―火鼠。」というセリフからはじまる本予告映像も公開。大奥で権力の支配から抜け出し、自らの信念を貫こうとする女性たちにフォーカスしている。挿入される繊細だが力強い炎の表現はじめ、「モノノ怪」ならではの独創的な映像美にも期待が高まる内容だ。
そして、大奥に生きる女性たちの情念・心のうちを代弁しているかのような、アイナ・ジ・エンドさんの書き下ろし主題歌「花無双」が華を添えている。
自らを燃やし尽くさんとする、滾るような激しい情念から生まれた「火鼠」の真相とはいったい何なのか? 新たなモノノ怪「火鼠」の全容に興味をそそられずにはいられない。






以下、発表情報をもとに掲載しています
第二章追加キャスト発表!

第二章のメインキャラクターは第一章にも登場した女中・時田フキ(日笠陽子)と大友ボタン(戸松遥)。昨年末、新キャストとして、時田良路役のチョーと老中大友役の堀内賢雄が発表されたが、この度さらに5名の新キャストが解禁された。
フキの元同僚で下級女中のサヨをゆかな、御中臈である勝沼マツの父で老中の勝沼を楠見尚己、同じく老中で表と大奥の力学を整える調整役の藤巻を堀川りょう、幕府を統べる最高位・天子の母である水光院を榊原良子、天子の正室(御台所)・幸子を種﨑敦美が務める。
なお、「モノノ怪」ファンに親しみ深い声優のゆかなは、第一章「劇場版モノノ怪 唐傘」で女中・麦谷役も演じており、本作では新キャラクターとして登場する。
追加キャスト4名のコメント到着!
さらに、追加キャスト4名からコメントも到着。「劇場版モノノ怪」の世界に魅了されたキャストたちのコメントは、公開がより待ち遠しくなる内容だ。
サヨ役:ゆかな(フキの元同僚で下級女中)
なぜ、誰かを妬んでしまうのでしょうか。そしてなぜ、それを誰かにぶつけてしまうのでしょうか。それは自らをも飲み込むと知っているはずなのに……。美しく恐ろしいこの世界でサヨさんがどう生きたのか、別の選択があったのだろうかと、収録を終えてなお想いを馳せずにはいられないのです。あなたの心も動かせたなら幸甚です。
勝沼役:楠見尚己(御中臈である勝沼マツの父で、老中の一人)
ようこそ、妖艶 幻想 優美 儚の世界へ! 権力闘争に巻き込まれた母と子の悲劇、その怨念が引き起こした大奥の惨状! そのストーリーの緻密さ大胆さにワクワクドキドキさせて頂きました。……が、何と言っても圧倒的に雅やかで妖艶で美しく大迫力の映像美に眼耳心を揺り動かされました。
「劇場版モノノ怪 第二章 火鼠」存分にお楽しみください!
藤巻役:堀川りょう(老中の一人。表と大奥の力学を整える調整役)
元々時代劇が好きでしたので、楽しく収録が出来ました。ただ残念なことに一部別録りだったため、作品の完成版を劇場で観るのを楽しみにしています。
水光院役:榊原良子(天子の母)
水光院は天子様の母親。第二章「火鼠」では、まだ彼女の背景が明らかになっていません。そして、その背景に触れずに言葉少なに表現するのはとても難しいものでした。大奥に生きる女たちの凄まじい生き様を、華やかな色彩が美しく変容させてくれている作品です。救われる気がします。
劇場版公式サイト:https://www.mononoke-movie.com/
十五周年記念サイト:https://www.mononoke-15th.com/
公式X:https://twitter.com/anime_mononoke
(C)ツインエンジン
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー