ドリコムは、iOS/Android向け位置情報ゲーム「Disney STEP」のCMお披露目イベントを本日3月4日に実施した。

イベントには、ドリコム 代表取締役社長の内藤裕紀氏と、CMに出演する俳優の神木隆之介さん、志尊淳さんが登壇。CM撮影時のエピソードや実際にゲームを遊ぶ様子などが披露された。

まず内藤氏が登壇し、ゲームの概要を説明。本作の特徴として、ディズニーキャラクターたちと共に、様々なトレジャーを収集できる要素を挙げた。ゲーム内では各ディズニー作品をモチーフとしたトレジャーが用意されており、これらを集めてコレクターランクを上げることがゲームの目的になるとのこと。

また、アバターのウェアの着せ替え要素も魅力の1つだという。本作にはディズニー作品をイメージしたウェアが豊富に用意されており、衣装の収集や着せ替え、アバターを撮影できるフォトスタジオ機能なども備えている。
さらに、ゲーム内のトレジャーが実物でも入手できる「リアルトレジャープレゼントキャンペーン」を告知。本キャンペーンの第1弾として、抽選で1万名にアイテムがあたるキャンペーンが3月10日より実施される。

続いて、本作のCMに出演する神木さんと志尊さんがステージに登場し、3月5日より放送となるCMがお披露目。2人で仲良くゲームを遊ぶ場面を切り取ったCMとなっているので、テレビを視聴する際はチェックしてみよう。

トークセッションでは、プライベートでも仲良しという2人の様々なエピソードが展開。神木さんは、本作のCMへの出演が決まった際に、すぐに志尊さんに電話をかけたと語り、前からCM共演を熱望していたという2人の仲の良さが垣間見られた。

撮影時に印象に残ったことを聞かれた際には、ほとんどアドリブのような撮影だったと語る2人。撮影時は素のままで撮影することを意識していたという。また、休憩時は同じ楽屋でご飯を食べるなど、ここでも2人の仲良しエピソードが語られた。

「Disney STEP」を遊んだ感想として、神木さんは「ディズニーキャラクターと会えたり、ハイタッチで触れ合えたりと、まるで日常に魔法をかけてもらったようなゲーム」と本作の魅力を語った。洋服集めが趣味だという志尊さんは、アバターのウェアの着せ替えや衣装集めの要素が特に気に入ったと述べた。

さらに、本作が位置情報ゲームということに関連して、2人の思い出の場所についての質問も。神木さんは、志尊さんとドラマで共演した際に滞在した高知県を挙げ、2人で毎日のように遊んだことが最高の思い出だったと振り返った。
志尊さんは、神木さんとプライベートでよく訪れるカフェを思い出の場所として挙げた。そこで会話を楽しんだことや、偶然遭遇したエピソードなどを振り返り、2人にとって特別な場所であることを明かした。

トークセッションの後は、2人によるゲームプレイが披露。アバターのウェア選びでは、志尊さんが「これ隆の私服っぽい!」と盛り上がる場面も。さらに、トレジャー獲得に挑戦したり、志尊さんが10連ガチャを引く様子を神木さんが真横で覗き込むなど、まるでプライベートで楽しんでいるかのような雰囲気となっていた。
ゲームプレイの後は、クイズコーナーが展開。「神木さんが欲しいと思うトレジャー作品は?」という問いに対し、志尊さんは神木さんの好みを考え「トイ・ストーリー」を選択。しかし、正解は「ベスト・フレンズ」で、予想が外れたことに困惑する様子を見せていた。

続く「志尊さんが着てみたいウェアはどれ?」というクイズでは、神木さんがミッキーのトラッドタキシードを選択。しかし、正解はバズのストリートファッションで、志尊さんは「普段の日常生活に溶け込む可愛さがある」と熱弁していた。

最後のコメントで、志尊さんは「みんなでも1人でも楽しめるゲームなので、僕と隆みたいにゲームを遊びながらお出かけをして、思い出を作ってほしい」と語った。神木さんも「普段の風景が特別に感じられるようなゲームです。僕も全力で遊びたいので、2人で一緒に楽しみたいと思います」と述べ、イベントを締めくくった。

(C) Disney (C) Disney/Pixar
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー