バンダイナムコゲームスの人気ゲーム「アイドルマスター」7周年を記念した初の横浜アリーナライブ「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」がいよいよ開催された。ここでは、6月23日公演の模様をお届けする。

当日は、開演前から多くのプロデューサー(「アイドルマスター」のファンの人たち)が物販コーナーや展示物に集まるなど、盛況ぶりを見せていた。

今回のライブのポイントといえば、なんといっても“765PRO ALLSTARS”が勢揃いであること。冒頭のアイドル12人+音無小鳥役・滝田樹里さんによる「READY!!!」「CHANGE」は迫力いっぱいで、テレビアニメ「アイドルマスター」のオープニングを彷彿とさせた。

なお、ここで着ている新衣装は、テレビアニメ「アイドルマスター」の監督・錦織敦史氏デザインのものだという。

ライブ全体の構成もテレビアニメの楽曲や演出を意識したものとなっており、演出そのものも横浜アリーナということもあって、かなりバリエーションのある内容に。楽曲そのものも7年間の積み重ねにより生まれてきた、非常にボリュームたっぷりの内容となっており、ある時ははしゃぎ、ある時はサイリウムを振りながら聴き入るなど、ファンも大いに堪能している様子だった。

そして、折り返しで披露された15曲にもおよぶSPECIALメドレーは圧巻。「Do-Dai」「my song」「エージェント夜を往く」「GO MY WAY!!」など、「アイドルマスター」の人気曲の数々を、ステージを目いっぱいに使い、ファンと一緒になって楽しんでいた。

そのほか、6月23日は秋月律子の誕生日ということで会場全体で誕生日を祝ったり、水瀬伊織・双海亜美・三浦あずさのユニット“竜宮小町”の楽曲「SMORKY THRILL」と「七彩(なないろ)ボタン」が披露されるなど、ファンにはたまらない出来事も。

また、ライブ中には、「アイドルマスター」総合プロデューサーの坂上陽三氏が登場し、先日ティザーサイトが公開されたPSP用ソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ」について、1st PVの披露や、本作の発売日などに関する情報を明らかにした。

坂上陽三氏

盛り上がりを見せたライブはテレビアニメ最終回でも流れた「私たちはずっと…でしょう?」、そして今回のサブタイトルにもぴったりの「いっしょ」を披露して終わりを迎えるも、アンコールに応え、「THE IDOLM@STER」「READY!!!」を披露。そして、最後は中村繪里子さんの会場全体で、「みなさん、これからもアイマスですよ!アイマス!!」とコールして1日目の幕を閉じた。

なお、本ライブは全国50箇所の映画館にてライブビューイングも行われており、まさに全国のプロデューサーたちが一緒になって楽しむライブイベントとなっていた。

「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」

開催日

2012年6月23日(土) 18時開演

場所

横浜アリーナ

出演

中村繪里子・長谷川明子・今井麻美・仁後真耶子・浅倉杏美・平田宏美・下田麻美・釘宮理恵・たかはし智秋・原 由実・沼倉愛美・若林直美・滝田樹里(敬称略)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー