バンダイナムコゲームスは、9月23日、千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2012」において、「THE IDOLM@STER生っすか!?サンデー出張版 in TGS2012 ~見逃し厳禁!驚きの新情報続々スペシャル!!~」を実施した。

このイベントでは、今井麻美さん(如月千早役)、沼倉愛美さん(我那覇 響役)、原 由実さん(四条貴音役)が日曜日のアイマスイベントの恒例となった「生っすか!?サンデー」形式で進行。その中でさまざまな新情報が明らかになった。

まずはPSP「アイドルマスター シャイニーフェスタ(以下、シャイニーフェスタ)」の紹介コーナーとして、先日公開されたばかりの第3弾PVを上映。ここで見せたミュージッククリップはアイドルたちが演出したものであり、その流れはオリジナルアニメの中で明らかになることが紹介された。

そのほか、9月22日に行われた「THE IDOLM@STER SHINY FESTA 前夜祭 in TGS2012~新曲たっぷり聴かせちゃいますスペシャル♪~」での情報が紹介される中、新たな特典として「The world is all one!!」を無料でダウンロードできるプロダクトコードが、バックステージパスの所有者限定で見ることのできる限定プレミアムSHOPサイトにて発行されることが明らかになった。

そして、本楽曲でも当然2種類のミュージッククリップが用意されているが、そのうちのひとつは「太鼓の達人」とのコラボレーションによるミュージッククリップになるという。どのような内容になるかは実際にダウンロードして確かめてほしい。

続いては、こちらも恒例となりつつある“響チャレンジ”のコーナー。今までのムチャぶりの数々に戦々恐々としていた沼倉さんだったが、今回は東京ゲームショウということで、「シャイニーフェスタ」のゲームモードの中から、3曲連続でプレイしてクリアを目指す「スター オブ フェスタ」モードに挑戦。

今までの努力の甲斐あってか(?)、今回は沼倉さんのためにフルーツたっぷりのタルトをチャレンジ達成のご褒美として用意するも、なぜか食いついたのは原さん。なんとかご相伴に預かるべくアシストを申し出て、1、2曲目を原さん、今井さんが、ライバルとの対戦となる3曲目を沼倉さんがプレイすることとなった。

プレイする楽曲は事前に決めるかたちとなっており、原さんは「おはよう!!朝ご飯」、今井さんは「自分REST@RT」、沼倉さんは「Brand New Day!」でチャレンジすることとなった。

原さんと今井さんはなんとか無事クリアし、いよいよ沼倉さんが挑戦することとなったが、ここで対戦相手となるアイドルを選択する場面に。PVからもわかるように、本作では876プロのアイドルやジュピター、シンデレラガールズのアイドルたちがライバルとして登場する。ここでは、上田鈴帆と対戦することとなった。

対戦がスタートすると、見事なプレイを見せる沼倉さんが終始リード。チャレンジ成功かと思いきや、最後の最後で相手に逆転されてしまい、チャレンジ失敗。スイーツはお預けとなった。

続いてのライブコーナーでは、現在展開中の「THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL」シリーズに収録されているカバー曲をそれぞれ披露することとなり、沼倉さんは04に収録される「Honey Heartbeat」、原さんは01に収録されている「きゅんっ!ヴァンパイアガール」、今井さんは05に収録することをこのイベントで発表(歌うのは如月千早、萩原雪歩)した「Little Match Girl」をそれぞれ歌い上げた。

ライブが終了し、いよいよステージも佳境というところで、「アイドルマスター」総合プロデューサーのバンダイナムコゲームス 坂上陽三氏が登場し、新情報を一挙に紹介した。

まず、来月に迫った「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の発売を盛り上げるべく、イベントを多数開催。まず、9月30日(日)に新作アニメのプレミアム先行上映会の開催、10月7日(日)・8日(月)に徳島マチアソビへの参戦、10月13日(土)に新宿RE:animationへの参戦がそれぞれ決定した。

また、9月22日からはナムコ・ナンジャタウンと全国のナムコのお店で「ドキっ!アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★」がいよいよスタート。また、10月28日(日)には「アイドルマスター ステーションラジオ一緒に聴いちゃiM@S 第2弾」が大阪・日本橋で開催予定。こちらは浅倉杏美さん(萩原雪歩役)がゲストとして登場、詳しくは公式ブログで後日告知するとしている。

次に、「一番くじ アイドルマスター/パート2」が10月下旬より発売開始。それに合わせて、10月12日(金)より平田宏美さん(菊地 真役)、沼倉さんによる一番くじ宣伝ラジオの配信が開始されることが明らかに。

そして、本日一番のニュースとも言える「ぷちます!」のぷちアニメ化決定の報が届けられた。こちらは、電撃マ王にて連載中の「アイドルマスター」のスピンオフ作品として、2008年より連載されている。

イベントでは、この発表に合わせてPVが公開された。こちらのPVは現在プレオープン中のアニメ公式サイト(http://puchimas.com/)にて配信されているので、合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。

また、PV中に流れているテーマソング「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」のCDも11月28日に発売決定。キャストによるアフレコはすでに始まっているということだが、アニメの放送時期や展開も含めて、今後の情報に注目したいところだ。

さらに、2013年2月10日に幕張メッセ イベントホールにて「アイドルマスター」恒例の冬イベントとして「THE IDOLM@STER MUSIC FESTIVAL OF WINTER!!」が開催されることも発表となった。イベントチケットの発売時期などの詳細は、後日公式ブログにて発表するとのことだ。

そして最後は3人で「シャイニーフェスタ」テーマソングの「MUSIC♪」を歌い、恒例の「生っすかサンデー」コールで締めた。

なお、イベント終了後には、先日のステージでは「edeN」のみの公開となった3パッケージ分の新曲ミュージッククリップが公開され、観客はその内容を見逃さないよう、みな見入っていた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー