バンダイナムコゲームスは、9月22日、千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2012」において、ニンテンドー3DS用ソフト「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」のスペシャルクロスオーバーステージを開催した。

イベントではまず、プロデューサー・塚中健介氏と、開発ディレクターを務めるモノリスソフトの森住惣一郎氏が登場し挨拶を行うとともに、オープニングアニメーションのフルバージョンが上映された。

上映に際して、オープニングテーマとエンディングテーマ曲を歌う高橋洋子さんからのビデオコメントも公開。高橋さんは、「実際に完成したアニメーションを見させていただいたのですが、こんなに豪華なオープニングは今までになかったと思います」とアピールしていた。

このアニメーションは「天元突破グレンラガン」や「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」などの作品に参加していたトリガーが制作しており、特に効果音を導入することに注力していたとのこと。塚中氏は「最近オープニングアニメーションに効果音を入れるケースはあまりないのですが、今回はアニメと音楽と効果音が見事にシンクロした内容になりました」と絶賛していた。

さらに、置鮎龍太郎さん、横山智佐さん、浅野真澄さんがゲストとして登場し、総勢5名でイベントが進行した。

まずは、森住氏による実機でのプレイデモが行われた。ここではゲスト3名が演じるキャラクターを使いつつ、コンボ数100を目指すことになった。メンバー構成は、「サクラ大戦」の大神&さくらコンビに、「戦場のヴァルキュリア3」のイムカがソロユニットとして参戦。さらに「ロックマンX」シリーズのエックス&ゼロをサポートアタックとして使用するという組み合わせだった。

なお、今回のプレイデモでは本ステージが初公開となる「トレーニングモード」を使用して実施された。これは、様々なユニットの組み合わせで細かい設定をし、コンボの練習ができるモードだ。

いざプレイが始まると、森住氏は目にも止まらぬ速さでコンボを繰り出し、さらに絶妙のタイミングでサポートキャラの攻撃も使用。最後は必殺技まで飛び出し、見事にジャスト100コンボで終える結果に。

本作での100コンボは相当なテクニックを要求されるそうで、森繁氏によると、仲間を次々に呼んで一緒に攻撃する「クロスヒット」を活用すると、敵を空中で固定できるようになるとのこと。コンボ稼ぎにはこのテクニックが重要になるようだ。

多彩な作品が参加している本作では、今までは見ることのできなかったキャラクター同士の掛け合いも魅力の一つ。そこで、置鮎さん、横山さん、浅野さんが演じているキャラクターを使用した掛け合いも公開された。

今回は、「ロックマンX」シリーズのエックス&ゼロと「スーパーロボット大戦OG」シリーズのゼンガー、「サクラ大戦」シリーズの大神&さくらと「ロックマンDASH」シリーズのコブン、そして、「.hack」シリーズのカイト&ブラックローズと「戦場のヴァルキュリア3」のイムカの共演が披露されることに。

このうち、さくらとコブン、ブラックローズとイムカはそれぞれ横山さんと浅野さんが演じているキャラであり、横山さんは「コブンの声で『帝国歌劇団参上!』と言うのは新鮮でした」とコメント。また浅野さんは「ブラックローズとイムカは性格が正反対のキャラクターなので助かりました」と語っていた。

また置鮎さんによると、今回ゼンガーが喋ったセリフは「スーパーロボット大戦OG」シリーズで置鮎さんが演じるライディースのものだったそうで、このような遊び心も随所にちりばめられているという。

さらに来場者と横山さんたっての希望で、デミトリ&ダンテ&ブルーノの掛け合いも上映されることに。映像を見た横山さんは「これは熱いですねー!私の好きな作品がたくさん収録されているので本当に嬉しいです」と大感激の様子だった。

最後に、出演者から来場者とファンに向けたメッセージが贈られ、イベントは幕を閉じた。

置鮎さん:メーカーの枠を超えた壮大な作品になっているので、ぜひ皆さんにプレイして、懐かしのキャラクターにも触れていただきたいと思います。購入したら100コンボを目指して頑張ってください!

横山さん:この作品を収録の際、特にコブンは久しぶりに声を当てたので、とても懐かしい気持ちになりました。ゲームはもちろん、早期購入特典の設定資料集を読めば、より細かく様々な作品を知ることができるので、秋の夜長に楽しんでください。

浅野さん:ブラックローズもイムカも、私にとって思い出深いキャラクターだったので、この作品でまた演じることができてとても嬉しかったです。本編では絶対言わなかったような、この作品でしか聞けないセリフもあるので、ぜひ皆さんが好きなキャラクターの意外な一面を楽しんでください。

森住氏:今回は未公開のお宝映像も一部見えたりもしましたが、皆さんのご協力もあり非常に楽しいイベントになりました。「プロジェクト クロスゾーン」は10月11日発売となりますので、ぜひ楽しんでください。

塚中氏:こういった形でセガさん、カプコンさん、さらに「.hack」ではサイバーコネクトツーさんにもご協力をいただいた作品です。僕と森住だけでは絶対に作れなかったと思います。プレイヤーの皆さんには、ここから他の作品を知ってもらうきっかけになればと考えているので、ぜひ様々な作品に触れてほしいと思います。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー