KONAMIは、9月23日、千葉・幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2012」において、「戦国コレクション スペシャルステージ」を実施した。小悪魔王・織田信長役の大久保瑠美さんと、きつね・うさぎ・ねこ巫女役のSweety(長谷川唯さん、竹之内彩さん、高木友梨香さん)が登壇し、トークにライブに盛り上がりだったその模様を紹介する。

森一丁さんによる司会進行のもと、イベントの冒頭では、それぞれの役に合わせた衣装で4人が登場。なんとこちらの衣装は竹之内さんが手作りしたものとのことで、そのクオリティに会場からは驚きの声があがる。そして、大久保さんが着ている信長の衣装のポイントや、4人で一緒に衣装の生地を買いにいった時に高木さんが駅を間違えるというエピソードなどが語られ、会場は笑いに包まれていた。

(写真左から)森一丁さん、大久保瑠美さん、高木友梨香さん、長谷川唯さん、竹之内彩さん

続いては、アニメ「戦国コレクション」フリフリ フリートークのコーナーに。こちらは、事前に公式サイト上で告知していた、5つのテーマに関するコメントをTwitterで募集するというものだ。ここでは、各募集テーマにまつわるトーク内容を紹介しよう。

アニメ「戦国コレクション」に登場した中でお気に入りのキャラクターは?


自身のお気に入りのキャラクターを聞かれた大久保さんは、その時のブームで変わったりはするものの今は明智光秀がすごく来ているという。その理由については自分が演じているキャラクターにすごく愛情を持って仕えてくれるからだそうで、役に寄り添ったかたちでの回答となっていた。

また、ツイートの中から多かったキャラクターについても紹介。そこでは、織田信長、塚原卜伝、明智光秀、松尾芭蕉、豊臣秀吉とアニメでも印象的だったキャラクターが選ばれていた。

アニメ「戦国コレクション」のここが好き!

続いては、アニメ「戦国コレクション」の好きなところを挙げていくというもので、大久保さんは「やっぱり展開が読めない」というツイートについて、毎回台本をもらう度にどんな展開なんだろうと思いながら読んでいて、「みんなも同じなんだな」と思ったということで、毎回異なる内容で展開したアニメ版ならではの感想を聞くことができた。

また、 “空気読まずに現れる秘宝探知機・織田信長”というツイートに大久保さんが「どういうことですか?」と反応するも、森さんからの確認の質問には「空気読まないですね」と即答し、笑いを誘っていた。

お気に入りのシーンやセリフは?

お次はアニメ「戦国コレクション」でのお気に入りのシーンやセリフに関するツイートを紹介。ここでは、大久保さんが好きなシーンベスト3に入るとまで言った伊達政宗の決め技「スタイリッシュ成敗!」や、Sweetyから「可愛い!」と声があがった「いやー卜伝また最強になってしまったよー」といった名ゼリフを映像で紹介。

また、多くのツイートが集まったという信長が尼子経久ら園児たちが作った砂のお城を崩してしまい、帰れコールを浴びるシーンも紹介された。

さらに、ここでは大久保さんが生「スタイリッシュ成敗!」を披露。刀を持った大久保さんだけでなく、Sweetyの3人も斬る役となり、なぜかやられ役がいないという状況ではあったが、会場は大いに盛り上がっていた。

アニメ未登場キャラで今後出て欲しいキャラは?

続いて、ゲームで登場しているキャラクターの中から、アニメに出てほしいキャラクターを回答するという募集テーマに。こちらでは、ツイートがたくさん寄せられたキャラクターとして七星禁呪・ノストラダムスと聖シスター・大友宗麟が、竹之内さんと大久保さんが出てほしいと思うキャラクターとして、少女・二宮金次郎と赤髪姫・バルバロッサがそれぞれ紹介された。

小悪魔王・織田信長と3巫女にメッセージをおくろう!

最後は、今回出演した4人とそれぞれが演じるキャラクターへのメッセージを紹介。「君が主人公だ!」というツイートについて、大久保さんが「みんなもそう思ってくれてますかー?」と質問すると、会場からは大きな反響があり、「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを表していた。

その後は、大久保さんが出す手を考えて、Sweetyの3人がそれぞれの手を体全体で表現するという、独特なかたちでのじゃんけん大会が行われ、じゃんけんを勝ち抜いた来場者が豪華賞品を手に入れていた。

さらにSweetyによるライブでは、アニメ「戦国コレクション」のEDテーマ「UNLUCKY GIRL!!」と新OPテーマ「back into my world」が立て続けに披露された。

ここでイベントは幕引きかと思いきや、ここで9月27日に23歳の誕生日を迎える大久保さんをサプライズでお祝いすることになり、事前に話を聞いていなかった大久保さんは、会場全体での「ハッピーバースデートゥーユー」の熱唱に号泣し、感謝の気持ちを表していた。

そして会場ではロウソクは使えないということで、最後は代わりにケーキを“スタイリッシュ成敗”。最後は出演者からのコメントとして、「戦国コレクション」に関われた事に対する熱い気持ちが語られ、大盛り上がりのままイベントは幕を閉じた。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

戦国コレクションサービス終了