more gamesとフォアキャスト・コミュニケーションズは、more gamesが保有する女性向け恋愛シミュレーションゲームの開発力とノウハウと、フォアキャスト・コミュニケーションズが保有するデジタルコンテンツ展開力を相互に活用し、女性向け恋愛シミュレーションゲーム分野における事業展開を行うことを発表した。

目次
  1. 本展開の背景と目的
  2. 今後の展開内容

本展開の背景と目的

more gamesは、携帯電話用の恋愛シミュレーションゲームの開発・運営を多数手がけており、これまでに一般サイトやキャリア公式サイト、GREEやmixiなどのSNSでのサービス展開を行なっている。また、フォアキャスト・コミュニケーションズ(以下、フォアキャスト)は、日本テレビグループのインターネット戦略の中心的な存在として、豊富なコンテンツの制作、デジタルデバイスを中心とした各種メディアへの展開を行ってきたという実績がある。

more gamesとフォアキャストは、2012年度に2,168億円の市場規模(矢野経済研究所調べ)に届くと予測される、「恋愛」に深い関連性を持つエンタテイメントコンテンツ市場(電子コミック・同人誌・ライトノベル・恋愛シミュレーションゲーム・ボーイズラブ・声優)において、2011年度市場成長率が130.4%の恋愛シミュレーションゲームの高い成長性に着目し、オリジナルタイトルのメディアミックス展開による市場けん引を目指した事業展開を行うことを決定したとのことだ。

今後の展開内容

(1)恋愛シミュレーションゲームレーベル「epicaria」の設立

今回の共同提供におけるシンボルとして新たに恋愛シミュレーションゲームレーベルを設立いたします。今後両社で共同提供される恋愛シミュレーションゲームや、それに付随するドラマCD・映像作品・コミック・ノベル等のコンテンツは、「epicaria」レーベルでのリリースとなります。

「epicaria」とは「情熱的な物語を紡ぐ」という意味の造語であり、「全ての女性に、情熱的でドラマティックなラブストーリーを体感してほしい」というメッセージが込められています。

「epicaria」公式サイト
http://epicaria.jp/
(※2013年1月中オープン予定)

(2)新作女性向け恋愛ゲームの配信

第1弾「肉食男子に恋をする」

配信時期:2013年1月予定
プラットフォーム:GREEにて先行配信
※今後 mobage / mixi / Ameba などマルチプラットフォーム展開を予定

公式サイト
http://epicaria.jp/niku/

メディアミックス展開

「肉食男子に恋をする」ドラマCDリリース

ゲームの世界観を踏襲した本格的な恋愛ストーリーをドラマCDとしてリリースいたします。登場するキャラクターには有名声優を起用し、ゲームをプレイした方はさらにその世界観に引き込まれ、ゲームをプレイしていない方はゲームに興味を持っていただけるような内容となります。

第2弾

2013年4月リリース予定(タイトル未定)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 業界動向