バンダイナムコゲームスは、2013年2月7日発売予定のPSP用ソフト「HEROES’ VS」において、アドホック通信を使った「マルチプレイ」モード、21ヒーローそれぞれの基本戦術、シリーズの相性の悪さに打ち勝つ「カード」に関する情報を公開した。

目次
  1. 「マルチプレイ」モードを紹介!
  2. 各ヒーローたちの重要技を一挙紹介!
  3. シリーズごとの相性に打ち勝つための戦略&カードを紹介!

「マルチプレイ」モードを紹介!

アドホック通信を使用する「マルチプレイ」モードでは、以下の項目を自由に選んでの対戦が楽しめる。

キャラ:21人のヒーローの中から選べる。
デッキ:バトルで使用するカードデッキが選べる。
マップ:「ストーリー」で入手したものの中から、好きなバトルマップが選べる。
TIME:バトルの制限時間を自由に選べる。∞も設定可能。
BGM:「ストーリー」で入手したものの中から、好きなバトルBGMが選べる。
※カスタムサウンドトラック機能も活用可能。

そして、バトルの結果に応じて、「経験値」と「クレジット」が入手可能。トータルスコアは、タイム(戦闘時間)、ヒーローパワー(残存HP)、SP増加量(バトルで増加したSP)、フィニッシュ必殺技回数(バトル内使用回数)の評価によって決定される。

各ヒーローたちの重要技を一挙紹介!

21ヒーローそれぞれの、バトルで重要となる技の数々を紹介。各シリーズ&サイドごとに有効な効果を持つカードも紹介するぞ。

「ウルトラマン」シリーズ

サイドJ

ウルトラマンネクサス(ジュネッス)のロングレンジSPクラッシュ「コアインパルス」をダウン中の相手に当てると、SP吸収だけでなく、一気に間合いまで詰められる。

ウルトラマンメビウスの特攻追撃は、壁際にて複数回HITさせることが可能。そのまま相手を離すべからず。

ウルトラマンゼロの特攻追撃。離れた相手にも瞬時に追いつき、重い一撃を食らわせ、そのままコンボへと発展させられる。

空中攻撃の迎撃として、ウルトラマンサーガの強烈なアッパーがカウンターで相手にHIT。そのままコンボへと繋げよう。

オールアップU
全ての能力が一定時間少量上昇する。「ウルトラマン」シリーズ(J)は効果アップ。

サイドV

ダークザギのロングレンジ必殺技「ザギ・ギャラクシー」。相手にとって、回避することがかなり難しい技。積極的に狙っていこう。

エンペラ星人のロングレンジ通常攻撃は、隙も少なく、技の出も速いので、威力は低いが、牽制に活用できる。

カイザーベリアルの回転攻撃は、対空攻撃としての迎撃に有効。ねちっこく立ち回り、シリーズ特性を活かしていこう。

ソウルアップU
ソウルが一定時間少量上昇する。「ウルトラマン」シリーズ(V)は効果アップ。

「仮面ライダー」シリーズ

サイドJ

仮面ライダー電王のジャンプ攻撃「デンライダーキック」が炸裂。「ベルトフォース」を発動している状態だと、さらに威力がアップする!

仮面ライダーWのショートレンジSPクラッシュ「ファングストライザー」は、独特のテンポで繰り出す為、回避することも非常に難しい。

仮面ライダーオーズのショートレンジSPクラッシュ「ライオディアス」。「ラトラーター コンボ」に変身しての多段攻撃で、コンボの繋ぎにも有効だ。

必殺技各種はコンボの締めにキャンセルで組み入れることも可能。仮面ライダーフォーゼの「ライダー100億ボルトブレイク」がキャンセルHIT!

ジャンプアップR
ジャンプ力が一定時間少量上昇する。「仮面ライダー」シリーズ(J)は効果アップ。

サイドV

仮面ライダーネガ電王のロングレンジ通常攻撃も隙が少なく、出が速い為、牽制攻撃としても非常に優秀。

仮面ライダーエターナルはコンボ中、ショートレンジSPクラッシュ「エターナルレクイエムキック」を組み入れやすく、相手のSPをガンガン吸収しながら、大ダメージを狙える。

恐竜グリードのロングレンジ必殺技「紫の超波動」が、コンボの終わりにキャンセル入力されて相手に見事HIT!

ダッシュスピードアップR
ダッシュ速度が一定時間少量上昇する。「仮面ライダー」シリーズ(V)は効果アップ。

「ガンダム」シリーズ

サイドJ

ゴッドガンダムの超絶コンボの締めに、ショートレンジ必殺技「爆熱ゴッド・スラッシュ」を当てて、大ダメージを狙う!

∀ガンダムのロングレンジSPクラッシュ「腹部ビーム・キャノン」。範囲は狭いが、相手を呼び込んでから発動すると高確率で命中する。

相手の起き上がり様に、ダブルオーライザーのロングレンジ必殺技「GNソードIIIライフル」を被せてHIT!

ストライクフリーダムガンダムのロングレンジSPクラッシュ「スーパードラグーン」で相手を牽制しながら、ビームライフルも同時に撃ち込んでいく。

ディフェンスアップG
ディフェンスが一定時間少量上昇する。「ガンダム」シリーズ(J)は効果アップ。

サイドV

マスターガンダムのロングレンジSPクラッシュ「超級覇王電影弾」は、発動時間を調整することもできる。

ターンXのロングレンジSPクラッシュ「脚部メガ粒子砲」。相手がダウンしている間に当てて、追撃の射撃も叩き込もう。

リボーンズガンダムのロングレンジSPクラッシュ「大型GNフィンファング」の攻撃範囲は広いため、完全にガードすることは難しい場面も。

アタックアップG
アタックが一定時間少量上昇する。「ガンダム」シリーズ(V)は効果アップ。

シリーズごとの相性に打ち勝つための戦略&カードを紹介!

「ウルトラマン」シリーズ VS 「仮面ライダー」シリーズ

「ウルトラマン」シリーズ ◎

「仮面ライダー」シリーズとの戦いにおいては、無類の強さを発揮する「溜め攻撃」をフル活用していこう。多少コンボを食らっても、溜め攻撃で一蹴することが可能だ。また、「特攻追撃」と「SPクラッシュ」もうまく活用すれば、基本的に常に有利な状況で戦うことができる。ただし、時には、相手のコンボ攻撃をしっかりガードして、無理に張り合わない方が良いことも。

有効カード:帝国戦列艦ブリガンテ
ダッシュ溜め攻撃と組み合わせると効果絶大!

「仮面ライダー」シリーズ △

ついついコンボを狙いたくはなるが、相手の溜め攻撃にも注意しつつ、あまり序盤から欲張りに長いコンボを狙わずにいこう。相手の出方を窺いながら、ジャスト回避やジャンプ攻撃を駆使しての反撃型の戦闘スタイルも有効だ。中盤以降は、SPクラッシュを絡めてのコンボ攻撃で、一気に勝負を決めてしまおう。

有効カード:エメラル鉱石
SPクラッシュを常に使える状態にしておきたい!

「ガンダム」シリーズ VS 「ウルトラマン」シリーズ

「ガンダム」シリーズ ◎

基本的に相手を近付かせない限り、常に有利な状況で戦うことができる。ロングレンジ攻撃やロングレンジSPクラッシュを連射して、如何なる状況でも相手に近付くことなく、不意打ちにガード不能なロングレンジ必殺技も攻撃の中に交えていくと、相手を翻弄することさえもできる。

有効カード:レーテ
ロングレンジ攻撃の不意打ちに、相手の視界を遮っておこう!

「ウルトラマン」シリーズ △

相手のロングレンジ攻撃をしっかりとガードして、自身のSPやSPクラッシュカウントを増やすことに序盤は徹するべき。一瞬の隙をついて、溜め攻撃や特攻追撃、ロングレンジSPクラッシュを叩き込んで、流れを一気に引き寄せよう。また、近付くことに成功した暁には、絶対に相手を離さないつもりで最後まで攻め立てた方が良い。

有効カード:風雲再起
特攻追撃を常に使える状態にしておきたい!

「仮面ライダー」シリーズ VS 「ガンダム」シリーズ

「仮面ライダー」シリーズ ◎

速いスピードを活かし、弾幕の嵐をくぐり抜けて、一気に相手の懐に飛び込もう。接近戦に持ち込むことさえできれば、そこからSPクラッシュも交えての怒涛のコンボ攻撃で、一気に勝負を決めてしまうことも可能。相手に距離を離されたとしても、ロングレンジでは戦わず、多少無理してでも、相手の懐に飛び込むことだけに集中しよう。

有効カード:ダッシュスピードアップ
相手の懐に飛び込める様、スピードは速くしておこう!

「ガンダム」シリーズ △

相手を絶対に近付けさせてはならない。冷静に相手の動きを見ながら、迂闊な牽制のロングレンジ攻撃は控えていこう。相手の動きに合わせてのカウンター攻撃が有効となるので、序盤は決して焦らずに、中盤以降に「覚醒」や「必殺技」が発動可能なチャンスが来るのをじっくりと待とう。それまでは、ロングレンジでの攻撃に徹するべき。

有効カード:ハロ
勝負時には、ロングレンジ攻撃の威力を上げておこう!

HEROES’ VS

バンダイナムコゲームス

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年2月7日
  • 全年齢対象
HEROES’ VS

HEROES’ VS

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2013年2月7日
  • 全年齢対象
  • PS Storeダウンロード版
HEROES’ VS

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー