アルケミストより発売されるギャルゲータイトルを全5回に渡って紹介! 第5回は、7月18日に発売されるPSP用ソフト「1/2 summer+」の内容をがっつりお届け!

ギャルゲー一本釣り!!を連載している私が、アルケミストさんのギャルゲー5タイトルの情報を総まとめしつつ、オススメポイントも紹介します!

前回は「鬼ごっこ! Portable」を紹介しましたが、いよいよ最終回となる今回は、7月18日に発売される「1/2 summer+」を紹介です!

「1/2 summer+」の魅力をピックアップ!

ALcotハニカムより2012年6月に発売されたPC用ソフト「1/2 summer」が、さらなる追加要素を加えた「1/2 summer+」となってPSPで登場。ALcotハニカムさんといえば、前回紹介した「鬼ごっこ! Portable」の原作メーカーであるALcotさんの姉妹ブランドでして、2タイトル合同による「AA(ダブルエー)キャンペーン」も開催されていますので、こちらもぜひチェックしてください!

今作の舞台となるのは、主人公・草薙枢の故郷であり、幼少時代を過ごしたとある東北の田舎町「神坐湖町」。祖母の経営する旅館の手伝いのために訪れたはずが、そこで幼なじみである汐とつぐみをはじめとした、4人の女の子たちとの奇妙な同居生活が始まります。

主人公たちが滞在する町は、近年開発が進んだ影響で駅周辺は大きな学園都市となっている一方で、旅館の方面になると自然が広がっていいます。場面場面で切り替わる情景はさまざまで、夏という季節も相まって、どこか不思議な雰囲気を感じさせてくれます。

物語の大きなカギを握るのは、なぜか枢だけが見ることのできる座敷童子・クロハの存在です。彼女が引っかき回すことで、枢は徐々に女の子たちのことを意識し、そこから物語が紡がれていくのです。

PC版に引き続きヒロインとして登場するのは、真っ白な髪が目を引く、周りを気にかける優しさが魅力の汐、間違った知識を覚えてしまう姿が可愛らしく、その大きなお胸に目移りしてしまうつぐみ、お嬢様で異性である枢に対して警戒心を露わにするも、どこか幼さの残る言動が可愛らしい澄空、積極的に枢にアタックするも、その勢いが空回りしている姿が楽しい叶の4人。

さらにPSP版では、お兄ちゃん好きで妄想気味な姿がキュートな枢の妹・一葉のシナリオが追加されただけでなく、枢が通う東京の学校でのクラスメイト・末璃が新ヒロインとして登場します。2人ともそれぞれにインパクトの強いキャラクターとなっていて、6人のヒロインそれぞれとの恋愛物語を十分に堪能できること間違いなしです!

もちろん、今作のためにオープニングムービーも一新。新オープニングテーマ「夏色オルケスタ」を歌うのは、原作に引き続きnaoさんです! 作品の雰囲気を凝縮していますので、ぜひチェックしてみてください。

ゲームの進行についてはオーソドックスなテキストアドベンチャーとなっていて、登場する選択肢は基本的に誰のことを思い浮かべるか、誰と行動するかといった、ヒロインを選ぶ選択肢となっています。

ゲームシステムについては特筆すべき点はないのですが、スキップ、オート、スクリーンショット撮影といった基本はしっかりと押さえているので、ストレスなくゲームプレイに入り込めるのはよかったと思います。

また、テキストボックスの上部に喋っているキャラクターの顔を表示して誰が喋っているかが直感的にわかりやすくなっているほか、立ち絵を動かしての表現なども取り入れられていました。

私個人で言えばもう叶の魅力にメロメロだったのですが、その他にもどうしてヒロインじゃないのかと思ってしまう、枢の従姉でお姉さん的な存在の柚子さんや、どこか裏のありそうな世界観など、遊べば遊ぶほどに作品へと惹きこまれていくと思います。ぜひこの夏は本作で“夏の思い出”を作ってみてください!

最後に本作のストーリー、キャラクター、限定版・予約・店舗特典情報を一気に紹介します! まだ見ていないという方は今からでも遅くないので、ぜひチェックしてみてください。

プロローグ

セミもせわしく鳴き始める八月、夏休みに田舎の旅館を手伝うように言われた主人公【草薙枢】は、バイト代も出るというので何となく承諾した。うだるように暑い東京にいるよりも、東北の田舎町の方が涼しいと思った枢は、暇をしていた妹【一葉】をつれて、新幹線に乗り込んだのだ。

枢の田舎は東北の山奥にあり、枢自身もほとんど帰郷することがなかった。それでも小学校低学年まではこの町で育っていたので、枢にとっては懐かしい場所であった。

ところが帰ってみると、駅周辺は開発が進み、大きな学園都市が出来ていた。そこには枢の記憶に残る面影はなく、整備された町が広がっていたのである。戸惑いながらもバスに乗り込む枢。そこへドヤドヤとおそらく学園の生徒たちであろう、女の子たちが乗り込んでくる。

静かな田舎に来たはずなのにイマイチ納得できなかった枢ではあるが、しかしバスがしだいに町から離れ、枢の旅館に向かっていくと、懐かしい景色が徐々に現れはじめた。その景色にホッとする枢。やがて見覚えのある旅館の前でバスを降り、古びた門をくぐるのだったが……。一緒に乗って来た女の子たちもまた、何故か旅館の門をくぐるのだった。

枢は旅館の女将に女の子たちのことを尋ねてみると、駅近くにできた神坐学園の寮生で、夏休みも寮で過ごす予定だった子たちだと説明する。本来、寮に住むはずなのだが、この夏、寮の立て替え工事が始まってしまい、その寮生達をこの草薙旅館で引き受けることになったというのだ。

そしてまた、枢がわざわざ東京から援軍として呼ばれた理由もそこにある。同じ年頃の枢に彼女たちの面倒見るように言われてしまうのである。あっけにとられる枢。しかも、枢には頭を抱える問題が一つあった。この草薙旅館には、イタズラ好きの座敷童が一人、住み着いているのである。果たしてこのような状況で、ちゃんと旅館を手伝えるのだろうか……??

「こりゃ貧乏くじを引いたか?」

自由奔放な彼女たちに悪戦苦闘する枢の夏休みが始まるのだった。

キャラクター紹介

神ノ木 汐(かみのぎ うしお) CV:清水愛

枢の小学校時代までの幼馴染み。雪のように真っ白な髪が特徴。性格は優しくてちょっと引っ込み思案(ケーキのとりあいとか相手に譲ってしまう)。

幼少の頃から好奇心旺盛でいろんなことに挑戦する枢に憧れていた。子供の頃はよく枢に手を引かれて、いろんな場所(山や秘密基地など)に連れて行ってもらって、遊んでもらったらしく、それがよい思い出となっている。

とにかく枢が田舎に帰ってきたことを喜んでいて、ことあるごとに駆け寄ってきては嬉しそうに枢と一緒に居たがる。 枢のことは「かなちゃん」と呼ぶのだが、枢は女の子っぽくてイヤだと思っている。

身長:157cm
スリーサイズ:85(D)/58/88
血液型:O型
好きな色:オレンジ・バーミリオン
好きなもの:ウサギ、熊
所属クラブ/委員:文芸部

忍坂 つぐみ(おしさか つぐみ) CV:加藤恵

耳年増な女の子で、座敷童(ざしきわらし)を奉る天垂伊龍神社(あまだれのいりゅうじんじゃ)の巫女さん。枢に似て、好奇心旺盛で色んな勉強をしているんだけど間違っていることが多く、いつも枢に突っ込まれて悔しい毎日を送っている。でも負けず嫌いで、何度も枢に挑戦してくる。

これだけ知識欲が旺盛な割に、勉強ができないというダメッぷり(雑学は得意だが、数学など考えないといけないものがダメ)。 この夏こそは耳年増を卒業したいと思っているとか!?

一応これでも真面目に巫子さんの仕事はしており、神楽をちゃんと踊ったりできる。さらに弓道にも長けており、見かけによらず神道に関しては枢よりもしっかりとした知識を持っているらしい。

身長:160cm
スリーサイズ:90(E)/62/91
血液型:A型
好きな色:紅、紺
好きなもの:Wikipedia、2chまとめブログ
所属クラブ/委員:弓道部

久遠寺 澄空(くおんじ そら) CV:門脇舞以

東京の資産家、久遠寺家の娘。いわゆるお嬢様。東京の学校だと悪い虫がつくからとわざわざ田舎の学校に送られることになった。神坐学園は新設だし、わりと豪華だし、ということで入学させられたらしい。

純正培養のお嬢様のせいか異性というものをいまいち理解出来ず、枢に対しても警戒心がある。ただお嬢様らしく責任感は強く色んなことに気付くしっかり者。自分からはやらずに他人にやらせるところも、お嬢様。

身長:145cm
スリーサイズ:78(A)/56/80
血液型:B型
好きな色:ローズ、レッド
好きな食べ物:イタメシ
いつか食べてみたいもの:カップラーメン
所属クラブ/委員:生徒会

詩代 叶(うたしろ かなみ) CV:種崎敦美

いずれはこの旅館の跡取りになるであろう枢の玉の輿を、虎視眈々(こしたんたん)と狙っている女の子。腹黒で打算的で、わざと二人きりになるシチュエーションを作って積極的に枢に仕掛けていく。当の枢もタジタジである。

かつては草薙旅館へ湯治客としてよく訪れていて、主人公の枢とは顔見知りの仲。その頃はしおらしくて病弱な女の子だったのに、なぜかこんなに積極的な女の子に!?

身長:152cm
スリーサイズ:84(C)/57/85
血液型:O型
好きな色:緑
好きな食べ物:おかゆ、おじや、山菜
嫌いな食べ物:海産物。特に甲殻類(エビ・カニ)

紗乃 末璃(すずの まつり) CV:野水伊織

主人公【草薙 枢】を追って草薙旅館にやってきた女の子。なぜか異様に汐になついており、汐の前ではデレデレなのに、枢に対してはいつも突っかかってくる。

性格はつっけんどんで後先考えずに突っ走るタイプ。でも実はけっこう寂しがり屋で、一人でいるときは相手に欲しくて、嫌いであるはずの枢にも絡んでくる健気な子。枢に冷たいのは、過去に何かあったらしいのだが……?

また、枢と同様、クロハが見える不思議な子でもある。そしてそのクロハとは仲が悪いらしく、争いが絶えず、枢がいつもそれを仲裁している。

身長:147cm
スリーサイズ:81(B)/58/82
血液型:?
好きな色:白、萌葱色
好きなもの:果物全般、汐
嫌いなもの:クロハ

草薙 一葉(くさなぎ かずは) CV:深田愛衣

枢の妹で、家事が得意なしっかり屋さん。忙しい両親の代わりに、枢の家事面での面倒をみている。細かいことによく気付き、思いつきで行動する枢の良きストッパーであり、枢のお早うからお休みまでを見守る、よき妹である。

今回も枢に家事回りを期待されて、一緒に帰郷することになった。

身長:154cm
スリーサイズ:82(C)/57/84
血液型:O型
好きな色:兄と同じスカイ・ブルー
好きな食べ物:カレーライス
嫌いな食べ物:ネバネバしたもの(納豆、オクラなど)

クロハ CV:あさみほとり

草薙旅館に住み着いている座敷童子。子どもにしか見えないのだが、枢だけには見える。草薙旅館には跡取りだけには座敷童子が見えるという言い伝えがあるとか。

非常に気まぐれで、気分屋。その済ました顔の向こうで何を考えているかは枢でもよくわからないが、子どものように振る舞うことが多く、単純なことで機嫌を良くしたり損ねたりするので、案外わかりやすい性格なのかもしれない。

身長:131cm
スリーサイズ:??/??/??
血液型:?
好きな色:黒、濃い赤
好きなもの:水風船、わたあめ
仕事:駄菓子屋で子供達にハズレを引かせる超能力

限定版情報

描き下ろしスリーブ

原画・せせなやう氏描き下ろしとなる、新ヒロイン・紗乃末璃&草薙一葉仕様の限定スリーブです!

描き下ろしB2タペストリー

せせなやう氏描きおろしイラストのB2タペストリーです!

1/2 summer+ ボーカルCD

「1/2 summer+」のオープニング曲「夏色オルケスタ」、原作曲「木漏れ日フレネル」「Anthem」のフルバージョンを収録。さらに原作曲のアレンジバージョンも収録したボーカルCDとなります。

収録曲

1:1/2 summer+ OP曲「夏色オルケスタ」フルサイズ
2:原作版OP曲「木漏れ日フレネル」フルサイズ
3:ED曲「Anthem」フルサイズ
4:「木漏れ日フレネル」テクノアレンジver.
5:「Anthem」ピアノアレンジver.
6:「夏色オルケスタ」カラオケver.
7:「木漏れ日フレネル」カラオケver.
8:「Anthem」カラオケver.

予約特典情報

グラフィグ #251:「久遠寺 澄空」(ペーパートイ)

かわいくて、ちょっぴりスタイリッシュな四角いデフォルメキャラクター「グラフィグ(graphig)」。ノリもハサミも不要! 10分程度で作れる、お手軽かわいいペーパートイです!

イラスト:粉雪ユキヒロ
コンセプトデザイン:Nasos(NC帝國)
企画協力:コスパ

店舗特典

ソフマップ

テレカ

ワンダーグー

B2タペストリー

アニメイト

A4大判ブロマイド

いまじんマジカルパック販売分

図書カード

メディオ!

テレカ

あみあみ

図書カード

ゲーマーズ

テレカ

ファミーズ

テレカ

ネオ・ウィング

ICカードステッカー(A6:148×105mm)

シーガル

QUOカード

アソビットシティ

テレカ

トレーダー

テレカ

※特典の有無は店舗様でご確認下さい。

1/2 summer+

アルケミスト

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年7月18日
  • 17歳以上対象
1/2 summer+

1/2 summer+ 限定版

アルケミスト

PSPパッケージ

  • 発売日:2013年7月18日
  • 17歳以上対象
1/2 summer+ 限定版

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(87枚)

(C)ALcot Honey Comb/Alchemist

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PSP
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
アルケミスト
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン