アークシステムワークスは、本日7月25日に発売となったPS3/PS Vita用ソフト「XBLAZE CODE:EMBRYO」について、ストーリーの進行には欠かせないゲームシステム「TOi(トイ)」の情報を公開した。

目次
  1. TOiを活用して、新たなる“蒼の物語”の真実に近づこう!
  2. 体験版の配信がスタート!

「BLAZBLUE(ブレイブルー)」のプロデューサー・森利道氏と、そのスタッフが再集結し、「BLAZBLUE」の世界観とリンクし、新たな“蒼の物語”の展開が楽しめるアドベンチャーゲームが本日発売。

歴代の「BLAZBLUE」シリーズ同様、壮大な世界設定を活かしたボリューム満点のシナリオや、美麗グラフィック等のクオリティはそのままに、一般的なアドベンチャーゲームで多く導入されている選択肢を選ぶゲームシステムとは異なる、独自の「TOi(トイ)」という、「選択肢のないゲーム進行」で物語を進めるという新たなゲームシステムを採用している。

もちろん、アドベンチャーゲームには欠かせない魅力的なヒロインたちとの個別エンディングも用意されているので、彼女たちとの物語にも期待しよう。

TOiを活用して、新たなる“蒼の物語”の真実に近づこう!

本編で一番重要なゲームシステム「TOi(トイ)」

「TOi」は「XBLAZE」の世界で流行っている情報収集アプリ。本作では、TOiの記事を読むことでその後の話(ルート)が変化していくので、TOiの新着記事を見逃さない様に注意しよう。また、どのタイミングでどの記事を読むかも重要になってくるぞ。

2周目以降には便利な追加機能が!

一度ストーリーをクリアすることで、TOiに新たな機能が2つ追加される。

TOi記事に設定されているキャラクターフラグを見る

一度読んだ記事に設定されているキャラクターのルート分岐フラグが表示される。これを見ることで、2週目以降簡単にルートの選択をすることができる。

TOiの記事をワンボタンで既読にする

TOiを開いて記事にカーソルを合わせ、□ボタンを押すことで、TOiの記事を読んだことにすることができる。わざわざTOiを開かなくてもいいので、ルート攻略に役立つぞ。

1周目では誰がその記事を読んだか記事を開くまでわからないので、トゥルーエンドへの分岐を探すのは困難。
2週目からは記事に興味を持っている人物が記事を開く前に分かるほか、記事を読まずに既読にすることが可能に!

TOiを活用して発生させる“TOiイベント”の一部を先行公開

TOi記事は100以上、記事の閲覧状況で発生するTOiイベントは40以上も楽しめる。ここでは、TOiイベントの美麗CGの一部を先行で紹介しよう。

体験版の配信がスタート!

本日より、「XBLAZE CODE:EMBRYO」PS3版、PS Vita版それぞれの体験版がPS Storeで配信スタート。1話をまるまるプレイすることができるぞ。また、PS3専用の「XBLAZE CODE:EMBRYO」特別カスタムテーマも配信中だ。

体験版配信予定

7月25日~:PS Store にて配信(無料登録)

カスタムテーマ配信予定

カスタムテーマ第一弾:7月11日(木) 100円
カスタムテーマ第二弾:7月18日(木) 100円
カスタムテーマ第三弾:7月25日(木) 100円
カスタムテーマ第四弾:8月1日(木) 200円
カスタムテーマ第五弾:8月8日(木) 100円

なお、公式サイトでは本作の発売を記念して、ページトップを主人公・橙八と敵対関係にある十聖ゼクスのイラストに変更予定。そのほか、スペシャルページにて本作のプロデューサー・森利道氏、ディレクター・増澤寛晃氏、キャラクターデザイン・樋口このみ氏の3名のクリエーターコメントや描き下ろしイラストが公開されるぞ。

XBLAZE CODE:EMBRYO

アークシステムワークス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年7月25日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
XBLAZE CODE:EMBRYO

XBLAZE CODE:EMBRYO

アークシステムワークス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2013年7月25日
  • 15歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版
XBLAZE CODE:EMBRYO

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー