本記事では、ソニー・コンピュータエンタテインメントより発売となった「The Last of Us」の開発を手がけるNaughty Dogが生み出した「アンチャーテッド」シリーズを紹介!

古代都市に隠された秘密を暴いたとき、ネイトに危機が迫る…!「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」

「この冒険は、すべてのエンターテインメントを超えていく」

砂漠のアトランティスを求め、ヨーロッパ・中東など世界中を巡る謎解きに挑むネイト。プレイヤーは、ネイトを操り数々の歴史の謎を解明し、それを阻む敵の妨害を潜り抜けながら、息をもつかせぬ危機の連続をリアルタイムに連動するアクションを駆使して進んでいくことができる。多彩な舞台を巡る冒険の先に待つものは…?

※写真のパッケージは、2011年発売当時のものとなります。現在はPlayStation3 the Best版が発売となっています。

断崖絶壁にぶら下がり、ありえないルートでも、その強靭な肉体を駆使してよじ登り駆け上がる。歩けば床が崩れ、ドアを開ければ敵がいて、何をしてもタダではすまない世界のゲーム主人公一の凶運と強運の持ち主ネイト。その圧倒的なアクションは、本作でさらに進化しプレイヤーを新次元の没入感へと誘う。誰もが一度は憧れた一大スペクタル大冒険を体験しよう。

また、多彩なモードを搭載したオンラインマルチプレイには、本作ならではの世界観で味付けされ、シングルモードのアクション性をそのままマルチプレイ(対戦・協力)に持ち込んだ最高峰のプレイフィールを搭載。

ストーリー

「砂漠のアトランティス」と呼ばれる幻の古代都市を求め、主人公ネイサン・ドレイク(通称ネイト)は相棒サリーと共に再び、世界中を飛び回る冒険へと旅立つ。

そして、ネイトの前に謎の秘密組織とその冷酷な指導者が現れ行く手を阻まれ戦うことになる。古代都市に隠された秘密を暴いたとき、ネイトはこれまでにない危機に直面し、彼自身の持つ力の全てを試されることになる。さらにそれは彼の奥底に眠る自身の恐怖とも向き合うことに…。

テーマ

「アラビアンナイト」や古代の書物で登場し、映画「アラビアのロレンス」で有名なトーマス・エドワード・ロレンスなど著名な冒険家が追い求めたとされる「砂漠のアトランティス」と呼ばれる幻の古代都市。そこは、貿易の集散基地として栄え、華麗な王宮などがそびえ立つ大都市であったが、悪徳が栄えた末に神によって滅ぼされたとされる伝説の都市。

長らく不明であったが、近年、衛星写真によって、その都市ではないかと思われる遺跡が発見され発掘作業が進められている。「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」では、この古代都市をテーマにしたアドベンチャーが繰り広げられる。

キャラクター

ネイサン・ドレイク

歴史の謎を追い求めるトレジャーハンター。通称ネイト。普段は冴えないただの男だが、いざお宝探しとなると卓越された探究心、ずば抜けた想像力と情熱、そしてわずかな手がかりを見逃さない人並みはずれた”勘”に突き動かされ、人類が想像もしていなかった様々な歴史の隙間を紐解いていく。

ネイトの行く所、常にトラブルが付きまとうのは当たり前。誰に対しても斜にかまえた皮肉たっぷりなその言動で、決して万人受けするナイスガイではないが、いざ冒険となると内に秘めた正義感と圧倒的な行動力で彼の周りの人間を大冒険の魅力とスリルに引き込んでいく。

ヴィクター・サリバン

自称ベテラン冒険家。探検家であり交渉術に長けるネイトの長年のパートナー。通称サリー。裏の世界にも精通しており、違法すれすれな行為は日常茶飯事。ネイトも舌を巻く詐欺まがいの交渉術は、いかなる状況下でも変わることはない。

過去幾度となく訪れたピンチでも、彼の作り出すペースに数多くの敵が騙されてきたが、なぜか彼を憎めずにいる。

類まれな女好きはその世界では有名な話で、持ち前の「味」で口説いてはヒット&ランを繰り返す愛の放浪者。若き頃を知るものは少なく、サリー自身多くを語ることはない。何故かネイトにだけは絶対の信頼を持ち、それはまるで自分が求める正義感をネイトの中に見ているかのように見える。油の乗り切ったダンディズムが光る現役トレジャーハンターが再びその手腕を振るう。

クロエ・フレイザー

女性冒険家にして、男勝りのトレジャーハンター。誰もが見惚れる美貌を武器にして、男性トレジャーハンターたちの心を揺さぶる。その美しさとは裏腹に、銃撃戦や格闘戦などどんな環境下におかれても動じない精神を持つ。怖いもの知らずで衝動的な性格を持ち、予測不可能ゆえ危険である。

今作ではネイトの冒険に協力するのか、それとも敵対することになるのか…。

エレナ・フィッシャー

頭脳明晰で飾らない美しさを備えた女性。ケーブルテレビのアドベンチャー考古学番組「Uncharted」の司会を務めている。独自の研究と番組制作で培われたサバイバル能力を随所に発揮。陽気な性格で誰に対しても気さくに接するが、その表面とは裏腹に心の奥に不屈の精神を持ち、長所とも短所ともなり得るほど頑固でもある。

前作まではネイトとつかず離れずの関係であったが、今回二人の関係がどのように発展するかも要注目。

キャサリン・マーロウ

ふたりの前に立ちふさがる謎の組織のマダムボス。圧倒的な経済力を持ち、美しく年を重ねたその容姿とささやく言葉で周囲を巧みに操る。しかし、その見た目からは想像もつかない冷酷さと支配欲を備え持つ。ネイトとサリーの過去を知る数少ない人物である。

マーロウが率いるこの組織は、フランシス・ドレイク卿が仕えたエリザベス一世の時代にまで遡る。諜報活動やオカルトめいた陰謀をも行ったと囁かれるが、歴史の表舞台には決して現れない謎の組織である。キャサリンはある野望を秘め、運命に導かれるようにして二人に挑んでいく…。

チャーリー・カッター

高い知識と洞察力、強靭な肉体を持つ凄腕のトレジャーハンター。マーロウに従うギャングのメンバーとしてネイトたちの前に立ちふさがるが…?

タルボット

キャサリン・マーロウが率いる謎の組織のNO.2でマーロウの忠実な腹心。一見紳士的だが冷酷な性格で、謎の組織の作戦指揮を取る男。ネイトたちが手がかりを見つけた瞬間を狙い行動し、虎視眈々と手がかりを奪うために行動している。

アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- オリジナルDUALSHOCK3 同梱版

ソニー・コンピュータエンタテインメント

PS3パッケージ

  • 発売日:2011年11月2日
  • 17歳以上対象
  • PS3専用ソフトウェア「アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-」×1 ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)×1 ※オリジナルモデル ※メーカーからの出荷は完了しています。
アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス- オリジナルDUALSHOCK3 同梱版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • Naughty Dog