日本ファルコムは、2013年9月26日発売予定のPS3/PS Vita用ソフト「英雄伝説 閃の軌跡」について、トールズ士官学院を舞台とした学生ならではのシステム「通常授業」「課外活動」「実技テスト」と、アカデミックポイントおよびランクシステムに関する情報を公開した。

目次
  1. 学生ならではの活動が楽しめる各システムを紹介!
  2. アカデミックポイント&ランクシステム

学生ならではの活動が楽しめる各システムを紹介!

トールズ士官学院では座学による「通常授業」のほか、トワ生徒会長からの依頼をクエスト形式で請ける「課外活動」、実際に学院内で戦闘を行う「実技テスト」など、ストーリー進行にあわせてさまざまな形式の活動を行うことになる。

通常授業

VII組のクラスルームで実施される座学。エレボニア帝国の歴史を学ぶ歴史学、ナイトハルト教官による軍事学、中には女子生徒のみが受ける調理技術授業も。

指名されたら正しい答えを選択!

授業中、主人公リィンが突然教官から質問を受けることも。正しい選択肢を選び、教官に答えることで学内での評価もあがっていくぞ。

課外活動

トワ生徒会長が人々の要望をまとめ、学生寮にあるリィンのポストに投函。休日になるとその投函された要望の一つ一つをクエストとして請け負うことができる。

ポストに投函されない隠しクエストも!?

課外活動の中には、リィンのポストに投函されない隠しクエストも存在する。VII組メンバー同士の水泳訓練など、中にはメンバーとの絆を深められるものも!

実技テスト

学院内で行われる、模擬戦による実技テスト。ストーリーの進行にあわせてさまざまなシチュエーション、条件が設定されている。

実技テスト例(vs. ラウラ&フィー戦)

リィンがラウラ、フィーを除くVII組メンバーからバトルメンバーを1名選択し、ラウラ&フィーのコンビと対戦。戦闘能力に秀でた二人に対し、どう立ち向かうかが実技テストの課題に!

特定の条件を満たしてテストの成績をあげよう!

リンクアタック-ラッシュの複数回発動など、特定の条件を戦闘中に満たすことで、テストの評価を上げることも可能だ。

アカデミックポイント&ランクシステム

本作では、通常授業、課外活動、実技テストなどの成果により、AP(アカデミックポイント)を獲得することができる。ポイントを溜めることでランクが上昇するのだが、今作のランクは最低ランクの「乙七級」から最上位ランク「甲零級」まで、全15段階が用意されている。

そしてAPの獲得に加えて、さらにゲーム内で特定の条件を満たすことでヴァンダイク学院長から特殊な勲章「獅子心四大章」(全4種類)をもらうことができる。「獅子心四大章」はアクセサリとして装備可能となっているので、難題に挑み、すべての勲章を手に入れよう!

英雄伝説 閃の軌跡

日本ファルコム

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年9月26日
  • 12歳以上対象
英雄伝説 閃の軌跡

英雄伝説 閃の軌跡

日本ファルコム

PSVitaパッケージ

  • 発売日:2013年9月26日
  • 12歳以上対象
英雄伝説 閃の軌跡

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー