バンダイナムコゲームスは、PS Vita用ソフト「M3~ソノ黒キ鋼~///MISSION MEMENTO MORI」を2014年11月20日に発売すると発表した。価格は、6,170円(税抜)。

本作は、現在放送中のTVアニメ「M3~ソノ黒キ鋼~」のストーリーをベースにソノ黒キザッピングストーリーが展開されるザッピングアドベンチャーゲーム。無明領域の調査隊として結成されたチーム「ガルグイユ」に所属する8人の少年少女それぞれの視点で物語が描かれる。

TVアニメ「M3~ソノ黒キ鋼~」紹介

2014年4月から放送が開始した、TVアニメ「M3~ソノ黒キ鋼~」。東京に突如として出現した「無明領域(むみょうりょういき)」に浸食された世界で、パイロット候補生として集められた8人がさまざまな事件に巻き込まれていく。

ゲームでは、8人に、どのような運命が突きつけられるのか―――

監督:佐藤順一
シリーズ構成:岡田麿里
メカデザイン:河森正治

発表に併せて、ゲームのストーリーや進行、物語を彩る8人の登場キャラクターやメカニック、そして初回封入特典に関する情報が届いたので紹介しよう。

ゲームストーリー

東京に突如として現れた歪な黒、深い闇。「無明領域」を消滅させるため、運命に導かれた若者たちが集い立ち向かう。人類の命運をかけて開発された次世代型可動肢重機「マヴェス」は、漆黒の闇を払う救世主となるか――

思考の同調とプレイヤーの決断が物語に新たな可能性を与える。ソノ黒キザッピングストーリーが辿り着く先に、どのような結末が待ち受けるのか。

物語の冒頭は、アニメ第1話と同じく、チームガルグイユの
メンバーが九久ノ智学園に集合するところから始まる。
狂気的な言動が目立つヘイト。
ゲームでは、彼の視点で物語を進めることも可能だ。

ゲームシステム

ゲームでは、無明領域の調査隊として結成されたチーム「ガルグイユ」に所属する8人それぞれの視点でストーリーが描かれる。プレイヤーの選択、そして彼等の思考の同調が物語の鍵を握ることになる――。

ゲームのシナリオは章ごとにわかれており、各章の初めに
どのキャラクターの視点で物語を進めるかを選択できる。
ストーリーの途中、視点となったキャラクターの思考が
他のキャラクターに同調し物語に影響を与える。

メカニック紹介

マヴェス(MA-Vess)

イクス開発部が無名領域の内部調査用に開発中の極限環境作業用ヴェス。 無明領域で起こる各種現象から搭乗者を守る機能を搭載しているとされており、チームガルグイユの実戦装備となる。 理由は不明だが、3形態の変形機能を持つ。

アージェント(Argent)

イクス開発部が製作中であるマヴェスの原型機。度重なる改造により、既に元の機体がどういったものであったか原型は留めていない。人型、ヴェス、コクーンの3モードの変形機能を持つ。

アージェント(人型)
ヴェス コクーン

キャラクター紹介

鷺沼アカシ(CV:松岡禎丞)

九久ノ智学園に通うパイロット候補生。成績優秀であるだけでなく、汎用多腕重機ヴェスの操縦にも長けている。そうした事を鼻にかけずに努力を怠らない性格とその容姿から、女生徒の人気は常に学園トップ。

子供の頃に両親と兄を亡くしているためか、人との関わりには一線を引いた態度をとっている。兄の恋人だった安倉カサネとの交流は現在も続いている。

出羽ササメ(CV:小岩井ことり)

病弱のため検診に時間がかかり、他の候補生より遅れて編入してきた。どこかはかなげな雰囲気を漂わせているが、パイロット候補生の中ではいたって普通な印象を与える。

物静かで大人しいように見られるが、その芯は強く、誰かのために行動できる強さを持っている。子供の頃は相手の考えていることがわかってしまう事が原因で、みんなと離れて過ごす時間が長かった。

破先エミル(CV:日笠陽子)

派遣の清掃員だったが、パイロット候補生に選ばれ、九久ノ智学園に編入してきた。性格は明るいが、打算的な一面を見せる事もある。しかしそれは、彼女の過去が影響している。

パイロット候補生に選ばれた事を「人生を変えるチャンス」だと受け止めており、どんな訓練にも真剣に取り組んでいる。

伊削ヘイト(CV:村瀬歩)

傷害事件を起こした事で矯正施設に収容されていたが、パイロット候補として招集されたことを契機に退所した。攻撃的な、狂気を思わせる言動や行動も目立つが、猫を被って優等生のように真面目に授業を受ける事もある。

こうした性格になった原因は、幼少期にまでさかのぼるが、本人もおぼろげにしか覚えていない。恐怖に憑りつかれ、恐怖を求め続けている。

波戸イワト(CV:前野智昭)

アカシの同級生。パイロット候補生としてアカシとともに選抜された。見た目や言動が軽いため「チャラいヤツ」と見られがちだが、自分よりも他人を気遣うことのできる性格の持ち主。

性格は陽気で、コミュニケーション能力も高い。人には言えないある秘密を隠し持っている。

霞ライカ(CV:矢作紗友里)

イクス所属のヴェスのテストパイロットだったが、無明領域特別調査隊のパイロット候補生として招集された。

正義感が強く、まっすぐな性格であることから、相手と意見を衝突させてしまうこともあるが、本質は情に厚く、仲間を思いやる優しさも持っている。自分がしっかりしなければと思っている。

弓月マアム(CV:福圓美里)

九久ノ智学園で唯一、1年生の中からパイロット候補生に選ばれた。妄想を小説にぶつけて書く事が趣味で、ヴェスの操縦も身体を使った訓練も総じて苦手。

空気を読まない(読めない)発言で、ひんしゅくを買うこともある。コミュニケーションが苦手で、誰とも関わらないようにしているが、心の奥底では繋がる事を望んでいる。

真木ミナシ(CV:柿原徹也)

諸事情により、ひと足遅れて編入したパイロット候補生。純粋な子供のような態度と明るさで仲間と接するため、小学生のようだと評されることもある。

パイロット候補生たちの中では、ムードメーカー的な存在だが、時折物事の本質を見透かすような大人びた表情を見せる事もある。候補生の誰も、彼の素性を知る者はいない。

初回封入特典

「M3~ソノ黒キラジオ~」ゲーム出張版

矢作紗友里さん(霞ライカ役)、福圓美里さん(弓月マアム役)をパーソナリティに、ゲストを迎えて「インターネットラジオステーション音泉」にて配信中の「M3~ソノ黒キラジオ~」。

そのゲーム出張版をダウンロードできるプロダクトコードが初回特典として封入される。“M3~ソノ黒キラジオ~ゲーム出張版”の詳細は続報で公開予定となっている。

※本特典はダウンロード版にも付属します。
※本特典は初回生産版の製品内に封入されています。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※画像はイメージです。実際のものとは異なります。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※特典をダウンロードする際には、インターネット接続環境が必要です。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要になります。
※一部店舗では取扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

リバーシブルパッケージ

パッケージのタイトルシート裏面は、サテライト描き下ろしのイラストを使用した、豪華リバーシブルパッケージ仕様!

※本特典は初回生産版の製品内にのみ封入されています。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますのでご了承ください。
※画像はイメージです。実際のものとは異なります。
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。
※一部店舗では取扱いのない場合がございます。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。

ゲーム化を記念して、アニメ「M3~ソノ黒キ鋼~」の無料配信キャンペーンが決定!

「ゲーム化決定記念!ニコニコ動画無料配信キャンペーン」
期間:8月16日(土)0:00から8月24日(日)23:59まで
対象:1話~17話

アニメ「M3~ソノ黒キ鋼~」をまだ見ていないという方は、この機会にぜひチェックしよう。

「M3~ソノ黒キ鋼~///MISSION MEMENTO MORI」公式サイト
http://m3mmm.bngames.net/

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(23枚)

(C)佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

M3~ソノ黒キ鋼~///MISSION MEMENTO MORI

ソノ黒キ群像アドベンチャー
機種
PS4PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
バンダイナムコゲームス
ジャンル
アドベンチャー
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝