iOS/Android「スライムの野望」を紹介!今週の注目スマートフォンゲームアプリ記事をチェック!

iOS/Android「スライムの野望」を紹介!今週の注目スマートフォンゲームアプリ記事をチェック!

担当:Gamer編集部

モバイル

編集部オススメのゲームアプリ・iOS/Android「スライムの野望」を紹介!さらに今週(10月27日から10月31日)、Gamerに掲載されたiOS/Androidをはじめとしたスマートフォン向けアプリ記事の中から、注目記事5本をピックアップ!

編集部が選ぶ今週のスマートフォンアプリ注目記事

「アンジュ・ヴィエルジュ~第2風紀委員ガールズバトル~」に新たな属性「緑の世界」が実装、これに併せて「緑の世界」に属する新プログレスが追加された。

緑の世界に属するプログレスは、通常のエクシード(能力)とは別に、異なる概念の特殊能力「リンケージ」を持っている事が最大の特徴となっている。「リンケージ」はバトルでサポートにまわった際の「リンクPt割り振り」の代わりに必ず発動する。

「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」は、「初音ミク」らクリプトンのバーチャル・シンガーをモチーフとしたRPGアプリ。動画共有サイト等で人気の「初音ミク」を初めとするバーチャル・シンガー楽曲を聴きながらステージを探索し、カードやアイテムを集めながらゴールを目指していく。

獲得したカードの育成はもちろん、アバター衣装の着せ替え、多彩な書き下ろしイラストなど、さまざまな角度から「初音ミク」たちを楽しめるようになっている。

カヤックが運営するゲームコミュニティ「Lobi」とミクシィが提供するiOS/Android向けアプリ「モンスターストライク」とのサービス連携が実施された。

プレイ実況録画機能の実装により、ユーザーは簡単な操作で、「モンスターストライク」の実況配信が可能に。録画されたプレイ動画は、YouTube、Twitter、LINE、Facebook 、ニコニコ動画などのSNS・動画サービスへ簡単にシェアでき、Lobi上にも「人気のプレイ動画」として掲載される。

今回のアップデートでは、新たな職業「サーヴァント」と「ビーストナイト」の2つを追加。「サーヴァント」はパーティ支援に特化した強力な支援職、「ビーストナイト」は高い戦闘力と、高性能な防御力を兼ね備えた有能な獣戦士となっている。

職業追加に伴い、スキルも追加されたほか、お得なアイテムが詰まった「新職業応援パック」が期間限定でショップにて販売される。

サービス開始から1ヶ月未満での達成となった累計100万ダウンロードを記念し、新たに「TERRA BATTLE 楽曲コンサート」「戦闘シーンにおける攻撃イラストの制作」「対戦プレイの開発」が発表された。

そして、作曲家である下村陽子氏、伊藤賢治氏、光田康典氏の3人がダウンロードスターターに参加することも明らかになった。

編集部オススメタイトルはこれだ!
iOS/Android「スライムの野望」

ザコモンスターの代名詞とも言える「スライム」。そのスライムに、人間を「のっとる」能力があったとしたら…?

本作は、スライムが人間の体を乗っ取って戦うというタクティクスバトル系のゲーム。最弱モンスターであるはずのスライムが、本来ならば勝てるはずのない人間を倒していく様は実に爽快だ。弱者が強者に成り代わるという逆転の発想が非常に面白い。

戦闘は高低差を利用したタクティクスバトル。一体ずつスライムを移動させてジワジワと敵に接近していく。

人間側はバトル開始前はスライムのことを完全にナメているが、体を乗っ取られた途端に状況は一変。人間たちは急にザワつき始め、本腰を入れて攻撃態勢に入ってくる。

完全にナメている人間 人間の口が開いた!
スライムが口から侵入!

スライムが人間を「のっとる」ことに成功すると、その人間を操ることができる。ここから、人間同士の戦いが始まることになる。高低差や属性によって攻撃力が変化するので、うまくそれらの要素を利用しながらバトルを進めよう。

また、スライムはそれぞれ特殊能力を持っているため、その特性をうまく活かして戦略を練ろう。特に、フィールド上のどこにでもワープできる「ワープスライム」の存在は、バトルの上で大きな切り札となるだろう。

デフォルトでは画面右上に広告が表示されるが、プレイするにあたっては特に支障はない。可愛らしいドット絵のグラフィックとは裏腹に、かなり頭を使わないとクリアできない難しさがあるので、初心者から骨太バトルが好きなゲーマーまで、幅広く楽しめるはずだ。

常にスライム視点でゲームを進めるので、最初はスライムをバカにしていた人間を全てやっつけた時は、なんとも言えずスカッとした気分になれる。スライムが繰り広げる「下克上」をぜひ楽しんでみてほしい。

(C)SEGA / (C)SEGA Networks / (C)Ange Project
illustration by 7:24
(C)Crypton Future Media,INC.ピアプロ
(C)mixi, Inc.
(C)Asobimo
(C)MISTWALKER
(C) 2014 altairworks

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

関連ワード

ピックアップニュース

編集部のオススメ記事

最新注目ニュース

  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る