1月8日から1月14日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。2週目にして早くも忙しくなってまいりました。

今回のランキングは、「グランブルーファンタジー」と「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコラボイベントの復刻開催が1位になりました。このコラボ、実は以前も大きな反響があったのですが、今はアニメがスタートしたこともあり、ますます盛り上がっている印象です。16日からはコラボイベント第2弾もスタートしているので、ぜひチェックしてみてください。

10位にはPlayStation Store上での2014年ダウンロードランキングの記事が入りました。ダウンロード版を購入する方はコアユーザーが多い印象があり、実際のランキングも「Minecraft」「バトルフィールド4」などいわゆる洋ゲーが上位を占めていましたが、PS Vitaに関しては「フリーダムウォーズ」や「デカ盛り 閃乱カグラ」がランクインするなど、ハードごとの特徴も見えるランキングでした。

そのほか、昨年のニュースも多くランクインする中、先週の編集部通信がなんと6位に。Twitterを中心に多くの方に読んでもらえたようで、復活したからには頑張らないと、と気持ちを新たにヒイヒイ言いながら原稿を書いております。

順位 記事タイトル
1位 「シンデレラガールズ」×「グランブルーファンタジー」イベントが復刻開催!コラボイベント第2弾も開催決定
2位 「パワプロアプリ配信記念キャンペーン」と題して計3タイトルでゲーム内アイテムがプレゼント!
3位 伊達政宗のリアルフィギュアが初登場!「一番くじ 戦国BASARA~戦国創世~」が2月21日より順次発売
4位 「英雄伝説 閃の軌跡II」をプレイする前に押さえておきたいポイントを紹介!第4回は抜き打ち(?)《VII組》ファッションチェックをお届け!
5位 iOS/Android「ドラゴンポーカー」セクシー or キュート?多彩な進化先を選べるスペシャルダンジョン「エルフの森の歌姫」が1月12日より開催
6位 2年ぶりの復活です―Gamer編集部通信(2015年1月10日号)
7位 「ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド」対応のPS4/PS3向けコラボスティックが発売決定!次期スティックのモニター参加者も募集
8位 PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡II」アリサが魔法少女に変身!?「アリサの“人には見せられない”衣装」DLCが配信
9位 PS3「アイドルマスター ワンフォーオール」スペシャルゲストは島村卯月―追加楽曲「We Have A Dream」も登場のカタログ第9号が1月29日に配信
10位 PS Storeの2014年ダウンロードランキングが発表!PS Storeチケットがあたる「人気ゲーム遊びつくしキャンペーン」も開催

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

仕事始めから早くも2週目となり、いろいろと慌ただしくなってきました。私も早く家に帰ってゲームをしたり、アニメを観たりしたいのですが(「シンデレラガールズ」を興奮しながら見ていました)、今週末からはモンスターハンターフェスタ’2015が始まったり、1月31日、2月1日には闘会議2015も控えていたりと、もうしばらくはこの忙しさも続きそうです。

そして年始ということで新年のご挨拶で弊社にお越しいただいたのですが、嬉しいことにいくつかおみやげも頂戴しました。仕事をしていると甘いものを食べたくなったり、外にでるのが億劫になって社内で食事を済ませたいことも多いので、早速ありがたくいただいています。

ちなみに、闘会議2015についてはまとめページも用意していまして、事前情報や当日のレポートなどを掲載予定ですので、ぜひチェックしていただければと。

新成人が輝く日に、ひたすら寝転がっているなど自堕落な生活を送っていたせいか(?)、2週目にして早くもネタが尽きかけてしまっているので、来週は編集部のスタッフからネタを拾ってきたいと思います。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信