D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」において、KONAMIのアクションRPG「魔城伝説II ガリウスの迷宮(MSX版)」の配信を、本日3月24日より開始した。
「魔城伝説II ガリウスの迷宮」は、1987年にKONAMIより発売されたアクションRPG。プレイヤーは主人公・ポポロンとアフロディテを操作し、大魔司教・ガリウスを倒してグリーク城を奪還する冒険の旅へと出発する。
ゲームはサイドビュー形式で、ジャンプ、武器、アイテムを駆使して進行していく。プレイ中はポポロンとアフロディテを切り替えつつ進めていくが、キャラクターによってジャンプの高さや岩を破壊するまでの攻撃回数などが異なるほか、性別によっては入れないエリアなども存在するため、シーンに合わせたキャラクターチョイスが重要となる。
また、本作はグリーク城とそこからつながる10のワールドで構成され、全部で330面ものマップが用意されており、さらに要所には10の大悪魔が配置されるなど大ボリューム仕様。ちなみに、冒険中にはプレイヤーを助けてくれる神々も登場するので、冒険で行き詰ったときは彼ら(?)を訪ねてみると、思わぬ突破口が開けるかも?
ストーリー
遠い遠い昔から語り継がれた伝説。悪の大魔王ヒュドノスにさらわれたグリーク王国の姫アフロディテを救出する為、正義の騎士ポポロンはアトス山の奥地にある魔城へと向っていた。しかし、それは大魔司教ガリウスの罠だったのだ。
彼は悪魔を使い自らの欲望を満たす黒魔術の第一人者で、自らも悪魔に魂を売り悪の権化と化していた。そして、ポポロンが留守のグリーク王国に悪魔どもと共に攻め入り、世界中を魔界にする為の拠点にしてしまっていたのだった。
真の魔城とはグリーク城そのものだった。その上、彼は数年後、ポポロンとアフロディテの間に生まれるはずの幼子パンパースを天界に行って誘拐し、人質として城内に監禁していた。アフロディテを無事救出し、グリーク城へ帰ったポポロンは妖気を発する城を見て全て悟った。
愛する我が子を救い、グリーク城を悪魔の手からとり戻す為、2人の男女は死を覚悟して門をくぐった。今、まさに魔城伝説は真のクライマックスを迎えた。
配信概要
タイトル:魔城伝説II ガリウスの迷宮(MSX版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
配信日時:3月24日
配信価格:500円(税抜)
配信サイト
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1275
(C)Konami Digital Entertainment
(C)2015 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2015 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。




































