バンダイナムコエンターテインメントは、2015年5月28日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)tr.」について、一部登場キャラクター、ドラマ、アクティブイベントの情報を公開した。

目次
  1. 新生するクロスアンジュの物語
  2. アルゼナルに住む登場人物たちを紹介!
  3. ナオミの奔走がチームワークの鍵!
  4. アクティブに楽しめる特殊イベントも発生!
  5. 信頼を高めることでみられる多彩なイベント!

新生するクロスアンジュの物語

2歳の時にノーマであることが発覚し、アルゼナルに送られたナオミ。ある日、アルゼナルの司令官ジルに呼び出され、同期のココやミランダと共に憧れのメイルライダーに選ばれたことを告げられる。そして配属される第一中隊の隊長ゾーラやメンバーに挨拶を済ませ、与えられたパラメイル“グレイブ”に搭乗し、テスト飛行へと繰り出す。ところが、突如出現したシンギュラーから現れた大型ドラゴン。突如現れた脅威になすすべなく撃墜されるナオミ…。生死をさまようナオミに語りかける謎の声、そして目覚めたのは数カ月後であった…。

ジルに呼び出され、辞令を受けるナオミ。 メイルライダーとなり、意気揚々と夢を語るココだが…。
テスト飛行を終えてアルゼナルへと
帰島しようとするナオミであったが…。
突如出現したドラゴンの軍勢に
なすすべなく撃墜されてしまう。

目覚めたナオミが目にしたアルゼナルの状況は大きく変貌していた。自分が意識不明の間に友人のココとミランダ、隊長のゾーラは戦死、その原因は新たにアルゼナルにやってきたアンジュにあるという。アンジュの反抗的な態度に第一中隊のチームワークはボロボロ…。そんな時、遺品としてココの遺した日記をジルから託される。その日記にはココのアンジュに対する想いと、ミランダのみんなで生き残る未来の夢が綴られていた。それを読んだナオミは、チームをまとめ戦い抜く決意をする。そして一人、アルゼナルを奔走するのだった!

病室のベットで目覚めたナオミに残酷な現実が突きつけられる…。

アルゼナルに住む登場人物たちを紹介!

アルゼナルで共に生活するキャラクターたちは、ヒロインたちに負けじと劣らない個性豊かな人物たち。今回はナオミの世界を取り巻く、彼女たちについての情報を紹介していこう。

モモカ・荻野目

CV:上坂すみれ

皇女アンジュリーゼの筆頭侍女。アンジュリーゼのお世話をすることを無上の喜びとする優秀なメイド。

健気で働き者で、時に尋常ならざる行動力を見せる。

ジル

CV:本田貴子

アルゼナルの総司令官。機械の義手を持つ、厳しく冷酷な元兵士。

多くのノーマたちから恐れられているが、アンジュには特に辛く当たる。

エマ・ブロンソン

CV:ゆかな

アルゼナルに送り込まれている監察官。

ノーマの動向を監視するために送り込まれた人間側の監察官で、ノーマを見下している。

規律には人一倍厳しい。

メイ

CV:渕上舞

パラメイル第一中隊の整備班長。幼いながらも最高の知識と腕を持つメカニック。

マギー

CV:豊口めぐみ

アルゼナルの軍医。口は悪いが腕はピカイチで、多くのノーマが命を救われてきた。

血を見ると興奮する癖あり。ジルの長年の親友。

ジャスミン

CV:玉川砂記子

アルゼナル内の巨大市場「ジャスミンモール」を営業する食えないおばさん。独自のルートで入手したさまざまな品を売っている。

かなりのぼったくりだがアフターケアは万全。

ゾーラ

CV:根谷美智子

アルゼナル第一中隊隊長。何度も死地をくぐり抜けてきた経験豊富なベテランライダー。

メンバーからも慕われているが、快楽主義者で手癖が悪いのが玉にキズ。

ココ

CV:辻あゆみ

ミランダと同時期に配属された新兵。絵本とプリンが大好きな、夢見がちな女の子。

強く賢く美しい、おとぎ話の主人公のようなアンジュに憧れを抱く。

ミランダ

CV:茅原実里

パラメイル第一中隊に配属されたばかりの新兵。

憧れの隊長・ゾーラの元で頑張って訓練に励むが、まだまだひよっこ扱いしかされていない様子。

ナオミの奔走がチームワークの鍵!

今回は、アニメでは見られないオリジナルストーリーの一部も紹介していく。ナオミの視点で紡がれていく、新しいドラマを体験することができる本作。あらすじだけでも七転八倒な様子が伺えるが、その結末はいかに?

「楽しい食卓」

アンジュが賞金を独り占めしていることで、アンジュへの反感は高まるばかり。「うまいものが食べたい。それで今日を生き延びようって思えるなら馬鹿にしたもんじゃない」というヒルダの言葉に、アルゼナルの食糧事情の改善をしようと思い立つナオミ。みんなを納得させるためにどんなものが食べたいか仲間に聞いて回るが、意見はバラバラ…。

はたして、ナオミはみんなを満足させる料理をつくることはできるのか?

「第一中隊、壊滅寸前!」

体調を崩したアンジュが回復した後、アンジュの風邪がアルゼナル内に蔓延し、仲間たちが次々にダウンしてしまう。ジルやモモカまで寝込んでしまい、元気なのはアンジュとナオミだけ。看病なんてしたことがないと言うアンジュを説得しつつ、メンバーの看病に当たるナオミ。

モモカのアドバイスを受けながら、仲間にご飯を食べさせたり、着替えさせたりと、親身になって看病するのだが…?

アクティブに楽しめる特殊イベントも発生!

本作では、ヒロインたちとの信頼度を上げることでさまざまな固有イベントが発生する。PS Vitaのタッチ機能を活かした「タッチコミュニケーションモード」や、ヒロインたちの口喧嘩を仲裁する「トークバトルモード」など、アクティブにヒロインたちと関わることで、より深いコミュニケーションを取ることができるのだ。

Live2Dで動くので、アクティブな反応が楽しめる! 好感度の高いヒロインと、戦闘後にお風呂で個別会話!

タッチコミュニケーションで揺れ動く乙女心!

一定の信頼を築くことができれば、さらなる親密なコミュニケーションを図るための「タッチコミュニケーションイベント」が発生する。イベント中は、ヒロインに表示されるターゲットをタイミングよくタッチしていくことで、ヒロインの機嫌が良くなっていく。ただし、間違った箇所をタッチしてしまうと機嫌が悪くなり、時には怒られてしまうことも…。Live2Dで動きまくる、リアルタイムなヒロインの反応と一緒に楽しもう。

さまざまなシュチュエーションでイベントが発生! タイミング良くタッチするとヒロインの好感度が上昇。
おかしな場所を触ると、ヒロインに呆れられてしまう。 無事、満足してくれた模様。

ツッコミ、口喧嘩、トークバトルモード!

「クロスアンジュ」特有のヒロインたちの罵り合いが、アクティブイベントとしてゲームに収録! このモードに突入すると、お馴染みヒロインたちの口喧嘩が勃発する。イベント中はヒロインたちが入れ替わり立ち代わりでセリフを喋っていくので、ヒロインたちのセリフの中で“ここぞ!”と思うタイミングで「ツッコミボタン」を押し、適格なツッコミを行っていこう。

なお、間違ったセリフを選択するとタイムが減少してしまうが、制限時間内に仲裁できればヒロインたちとの信頼度が上昇する。

ロザリーが借金を返さないことに怒るヒルダ。 それぞれの言い分を述べていくヒロインたち。
言い分がおかしなヒロインに対してツッコミ! クリスとのトークバトルの様子。

信頼を高めることでみられる多彩なイベント!

物語の中でのナオミ(プレイヤー)の選択は、ヒロインたちとの未来に影響を与えていく。どのヒロインと友好を深め、信頼を築いていくか、どんな未来を選択するかは全てナオミの行動次第。今回はそんな未来を示唆する、一部のイベントスチルを紹介していく。

お風呂上りにヴィヴィアンに馬乗りにされるナオミ!一体何をしているのか…?
サリアにプリティサリアンのコスチュームを着させられるナオミ。
ドラゴン化したヴィヴィアンに乗り、平和になったアルゼナル上空を飛ぶ!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー