Microsoftは、現地時間2015年6月16日より開催される「Electronic Entertainment Expo(E3)」にあわせて「Xbox E3 2015 Media Briefing」を開催し、Xboxの新作ラインナップを公開した。

目次
  1. Halo5:Guardians
  2. ReCore
  3. Fallout4
  4. Forza Motorsport 6
  5. Tom Clancy's The Division
  6. Tom Clancy's Rainbow Six Siege
  7. DARK SOULS III
  8. Giantic
  9. Rise of the Tomb Raider
  10. Gears of War: Ultimate Edition&Gears4
  11. ID@Xbox
  12. Xbox One Backward compatibility
  13. Xboxエリートワイヤレスコントローラー
  14. Microsoft Hololens

本イベントは、現地時間2015年6月16日から開催される「E3 2015」に先駆けて行われたもので、メディア関係者に向けてXbox One向けなどの最新タイトルの情報が公開された。ここでは、会場で明らかとなった最新情報をお届けする。

Halo5:Guardians

最初に発表されたのは、2015年10月27日に発売が予定されている「Halo5:Guardians」。TVドラマ版「Halo」の主人公ロックたちがマスターチーフを追跡するムービーに続いて、4人でのコープモードが披露された。

続いてプロデューサーのJosh Holmes氏が登壇するとオンラインマルチプレイを解説。本作ではマスターチーフが率いるチームとロックたちのチームで対戦することができ、さまざまな乗り物などが用意されているようだ。

ReCore

「ReCore」は、comcept 稲船敬二氏と「メトロイドプライム」のスタッフが開発しているXbox One用ソフト。2016年春の発売が予定されている。

会場で上映されたムービーでは、少女とロボットが共に戦うシーンが映し出されていた。また、ロボットが破壊されるとそのコアを違うロボットに移植していたので、ロボットを状況によって切り替えながら遊ぶゲームなのだろうか。

Fallout4

先日、発表が行われたベセスダ・ソフトワークスの最新作「Fallout4」。核戦争が起こってから200年後の世界が描かれている。上映されたムービーでは、前作と同様にプレイヤーの仲間となる犬や赤いレーザーを発射する武器などを確認できた。また、本作ではPCで作ったMODをXbox Oneにも移植ができるようになっているとのことだ。

Forza Motorsport 6

次に「Forza Motorsport 6」の最新トレーラーが公開された。水しぶきや車への光のあたり方などリアルに表現された本作は、最大24人でのマルチプレイを可能としている。発売は、2015年秋を予定。

Tom Clancy's The Division

「Tom Clancy's The Division」の最新トレーラーではストーリーが明らかとなった。ウィルスが蔓延してしまったニューヨークを舞台に、プレイヤーは秘密調査員となって行動することになる。Xbox Oneで先行してβテストが2015年12月に行われる予定だ。

Tom Clancy's Rainbow Six Siege

今回公開された「Tom Clancy's Rainbow Six Siege」のムービーには年10月13日に発売が予定されており、前々作「レインボウシックスベガス」と、前作「レインボウシックスベガス2」が無償で提供されるそうだ。

DARK SOULS III

累計800万本を記録しているシリーズの最新作「DARK SOULS III」が発表された。公開されたムービーでは砂漠のような場所を旅している人が見て取れた。また、前作に登場した巨人と同じ頭部をしたモンスターも登場するようだ。本作の発売日は2016年初頭を予定しているとのことだ。

Giantic

Xbox One/PC用ソフト「Giantic」はMotigaが開発したMOBA系のチームベースアクション。フクロウのようなマスクを着用した男性や、狼男のような出で立ちをしたキャラクターたちが協力して大型のモンスターを狩る映像が確認できた。

Rise of the Tomb Raider

本作は、トゥームレイダーシリーズの最新作で、公開されたムービーでは、相棒と一緒に雪山を登っているララ・クロフトは雪崩を回避するために走りだすのだが、崖に向かってジャンプをしたり、ピッケルを使って崖を登って行ったりする姿を確認できた。前作よりもかなりアグレッシブに動くシーンが多いようだ。上映されたムービーが終わると観客からは溢れんばかりの拍手が巻き起こっていた。

Gears of War: Ultimate Edition&Gears4

Xbox One用にリマスターした「Gears of War: Ultimate Edition」が発表されると共に、「Gears of War」シリーズの最新作「Gears4」を開発していること明らかとなった。

公開されたムービーでは、新キャラクターやシリーズお馴染みのチェンソーつきの銃で敵を倒している姿を確認できた。また、今回の主人公はマーカスではなく少し痩せ型の男性のようだ。「Gears4」の発売は「2016 Holiday」とアナウンスされている。

ID@Xbox

ID@Xboxのインディタイトルを紹介するコーナーでは、「TOCOMA」や「Byond Eyes」などが紹介された。

TOCOMA

無重力状態の施設の中を動き回るオープンワールドのインディゲーム。ムービーでは無重力状態にある施設の内部でクルーを探している様子が見て取れた。

Byond Eyes

水彩のような淡い色合いでキャラクターデザインがされている。女の子をどこかに導いていくゲームのようだ。

Xbox One Backward compatibility

本サービスは、Xbox OneでXbox 360のタイトルが遊ぶことのできるというもの。これにより、Xbox 360のゲームがXbox Oneで遊べるようになる。Xbox Liveで購入したタイトルであれば無料でXbox Oneにダウンロードして遊ぶことが可能だ。

Xboxエリートワイヤレスコントローラー

自分が操作しやすいようにカスマイズができるXboxエリートワイヤレスコントローラーがが発表された。リリース時期は2016年秋頃とアナウンスされている。アナログスティックを変更できるだけでなく、方向キーなどの部分も自由に変更できる。また、Windows10との互換性もあるそうだ。

Microsoft Hololens

Microsoftが現在開発中のヘッドマウントディスプレイ「Microsoft Hololens」がマインクラフトに対応することが明らかになった。デモでは、何もないテーブルの上にマインクラフトで作成した建物などが表示され、まるでそこに存在するかのように操作する様子を見ることができた。さらに、地上だけでなく地下も自在に表示できるようだ。

魅力的な新作タイトルが揃ったカンファレンスだったが、「Gears of War: Ultimate Edition」「Fable Legends」「Forza Motorsport 6」「Rise of the Tomb Raider」「Halo5:Guardians」の5タイトルは2016年内の発売を予定しているとのことなので、楽しみに待とう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • E3 2015