コーエーテクモゲームスが2015年9月17日に発売を予定しているPS4/PS3/PS Vita用ソフト「よるのないくに」のゲームシステム、キャラクターを発売に向けて一挙紹介!

「よるのないくに」は、これまで「アトリエ」シリーズ、「サージュ・コンチェルト」など、キャラクター性の高いRPGタイトルを手がけてきたガストが、完全新作として世に送り出す美少女従魔RPG。キャラクターデザインには、新進気鋭のイラストレーター・四々九氏が起用されている。

“吸血”という呪われた能力を得た半妖の少女・アーナスと、その親友であり、“聖女”としての生を運命づけられたリュリーティスの関係を中心に、邪妖がはびこる“よるのないくに”での戦いを描く本作では、アーナス自らの血で契約した≪従魔(セルヴァン)≫と呼ばれる使い魔を使役し、共に戦うシステムの数々が特徴となっている。

その発売に向けてさまざまな情報をお届けする特設サイトをGamer内で展開。それに併せて今回は、これまでに公開されたゲームシステム、キャラクターを紹介。これらは新たな情報が公開され次第、随時更新していくので、ぜひチェックしてほしい。

ゲームシステム

共に戦う従魔(セルヴァン)とは?

アーナスは、従魔(セルヴァン)と呼ばれる使い魔と契約し、彼らを召喚しつつ戦うことができる。 従魔は、“依代”と呼ばれるアイテムを使って契約できる。アーナスと共に戦う従魔には、本能のまま攻撃し続けるタイプや回復に秀でたタイプなど、さまざまな種類が存在する。

従魔のスキル

アーナス同様、従魔にもHP、SPが存在し、SPを消費することで特殊スキルを使える。特殊スキルは従魔ごとに異なり、プレイヤーの任意で発動出来るので、タイミングや戦況にあわせた使い方が重要な戦略となる。

従魔の編成

変身やプレイスタイルなどに大きな影響を与える従魔の編成。複雑に考えず、まずはアーナスで戦いたいか、従魔に任せて戦いたいかで編成を組み、そこから自分なりの編成や戦い方を見つけていくのも、ひとつの戦略となる。

邪妖を打ち倒すアーナスのバリエーション豊かな戦闘スタイル

リュリーティスを“邪妖”から守るため、戦いに身を投じていくアーナス。アーナスには、従魔の使役はもちろん、さまざまな戦い方が用意されている。

従魔の召喚・使役

契約した従魔を召喚して戦う。召喚時にSPを使うが、複数の従魔を召喚することも可能。どの従魔を召喚・使役するかで、戦略の幅も無数に広がる。

アーナスは召喚した従魔たちに、「一緒に戦え!」などの指示を出せる。うまく指示して総攻撃を仕掛けたり、従魔を囮にすることも可能。また、従魔がそれぞれ持つ特殊スキルをプレイヤーの任意で発動させることもできる。

武器チェンジによる多彩な攻撃

手にした武器に応じた弱・強・特殊攻撃で応戦。連続した攻撃は“チェイン”と呼ばれ、チェインが多いほど「変身ゲージ」がたまりやすくなるなど多くの恩恵がある。また、戦闘中はさまざまな特徴をもった武器に切り替えて戦うこともできる。

武器:剣

アーナスが最初から使える武器。攻撃の速度・範囲ともにバランスが良く、どんなシーンでも活躍できる。

武器:銃

弾丸を打ち出す銃。従魔の攻撃力を上げたり、HPを回復させる弾丸を撃つこともできる。

銃使用時の従魔の付加能力:全員前衛

銃使用時は、従魔たちが積極的に敵へ近づき、アーナスを守る。従魔全員が前衛として邪妖を食い止め、アーナスは遠距離から安全に攻撃できる。

武器:戦鎚

身の丈ほどもある大きな戦鎚。行動は遅くなるものの、一撃の威力が高く、敵を吹き飛ばすことも可能。

戦鎚装備時の従魔の付加能力:気絶攻撃

戦鎚使用時は、従魔の攻撃によって敵を気絶させられるようになる。気絶した敵相手に、戦鎚の強力な一撃を思い切りお見舞いすることが可能だ。

武器:短剣

短剣の最たる特徴は、その攻撃の速さ。手数が多く、相手に反撃の隙を与えることなく連撃をくり出せる。

短剣使用時の従魔の付加能力:ブリードヒット

徐々にHPが減っていく出血状態。相手をこの出血状態にする攻撃が「ブリードヒット」だ。短剣装備時は、従魔がブリードヒットを放つようになり、弱っている敵に短剣による攻撃を叩き込める。

武器:長剣

リーチが長く、広範囲の敵をまとめて攻撃できる長剣。倒した敵の血を吸い、それを力に変えて攻撃する。血を吸うほど、攻撃の威力もアップする。

長剣使用時の従魔の付加能力:オフェンシブ・モード

長剣装備時は従魔が本能に目覚め、敵を倒すまで強力な技をくり出し続ける。従魔が倒した邪妖の血を吸った長剣で、さらなる攻撃力のアップが可能だ。

血の覚醒=「変身」

「変身ゲージ」がたまると発動可能となるアーナスの切り札。変身中は大迫力で強力な攻撃を敵に叩き込める。変身にはさまざまな形態があり、その姿と能力はさまざま。外見のほかにも、アーナスと従魔に大きな変化をもたらしてくれるのが、変身の最大の魅力だ。

変身中は範囲の広い攻撃や、高速での移動など、通常のアーナスでは不可能なアクションができるようになる。
アーナスが変身しているあいだは、従魔たちのステータスもアップ。
パワーアップ中の従魔は、オーラをまとっているのが特徴だ。
変身ゲージは、アーナスや従魔の攻撃によりたまっていく。最大までたまると、変身できるようになる。

従魔の編成画面には、変身形態を示すアイコンが表示される。従魔を編成していくなかで、同じ色のマークが一定以上そろったときに、表示されたアイコンと同じ姿への変身が可能になる。

デモンフォーム

「デモンフォーム」はアーナスの代表的な変身形態で、燃え盛る炎を操り、近距離から遠距離までの幅広い範囲の邪妖を焼き尽くす。

デモンフォーム最大の特徴は、その攻撃範囲の広さ。変身による能力アップも相まって、邪妖に囲まれて
ピンチに陥ったとしても、デモンフォームの力で一気に戦況を覆せるほどだ。
遠方まで届く火柱や、周囲の敵すべてを覆うほどの炎などで、多数の邪妖を巻き込んで攻撃。特殊なアクションが多い
変身形態のなかでも、デモンフォームはバランスのとれた攻撃が可能で、非常に重宝することだろう。

ラビットフォーム

「ラビットフォーム」は接近戦や肉弾戦を得意とする形態で、スピーディかつ軽やかな身のこなしで邪妖の群れを撹乱する。

ラビットフォームでは、その速さを活かして先制攻撃を放ったり、敵を引きつけながら駆け回り、
その間に従魔で攻撃させるといった戦法が有効。
ラビットフォーム時には、従魔の移動速度もアップ。アーナスと従魔の素早さによる共闘で、
邪妖を思いのままに打ち倒そう。
飛び蹴りや突進など、獣のような野性味あふれるアクションがラビットフォームの魅力!

ファントムフォーム

魔法使いのような姿の「ファントムフォーム」は、遠距離から攻撃を行い、自身や従魔のSP・HP回復を得意とする、サポートに特化した形態だ。

この形態時は、従魔のSPが自動的に回復する能力が加わり、何度でも特殊攻撃を繰り出せる。
ファントムフォームでは一定の距離を保ちながら、一方的に攻撃できるスタイルが魅力。
ファントムフォームの強攻撃は、自分と従魔のSPを回復させる。ガンガン技を使って、敵を倒そう。
広範囲にわたってHPを回復させる特殊技。敵に突進するアタッカータイプの従魔と相性抜群だ。

アーマーフォーム

地を割る程の強力な力が宿る「アーマーフォーム」。この形態時は、左の巨腕が最大の特徴となっており、その腕から繰り出される一撃が、全ての敵を吹き飛ばす。

「アーマーフォーム」の形態時は、従魔の防御力が大幅に上がる。ディフェンダータイプの従魔と、
この能力の組み合わせは大型邪妖や妖魔との戦いで大きな効果を発揮する。
「クラックブロウ」と呼ばれる、敵を気絶させる特性を持つアーマーフォーム。さらにアーナス自身の防御力も上昇する、
攻守のバランスの良い変身だ。
アーマーフォームの打撃は、広範囲にいる邪妖を一網打尽にするほどの威力!
特殊攻撃は、力をためた左腕の一撃。効果範囲は限られるものの、圧倒的な威力を誇る打撃で狙った邪妖を撃破する。

ナイトメアフォーム

アーナスの変身の中でも特に異質な「ナイトメアフォーム」。大きな翼と黒の衣装からは威圧感さえ感じさせられる。数ある変身形態の中でも、自我を強く感じさせるナイトメアフォームは、ある特別な条件を満たすことで使用できるようになる。

攻撃の威力・範囲・速度のどれをとっても隙のないナイトメアフォーム。攻撃を受けても怯むことが無く、
敵の攻撃を無視して行動できる。ともに戦っている従魔にも、敵の攻撃に怯まなくなる能力が追加されるのが魅力だ。

アーナスと従魔の成長

アーナスは異世界での“血の奉納(デスダン)”により成長

異世界で血の力に目覚めたアーナス。血の力に目覚めた後は、自由に異世界に行くことができる。そこで出会った魔剣ヨルドの番人(巫女)と名乗る女性は、アーナスにさまざまなことを教え、そして質問を投げかける。彼女の問いかけが、やがてアーナスの運命を変えていくのだ。

リュリーティスに良く似たヨルドの巫女。彼女から聞く現実とは?
魔剣ヨルドへ血を奉納するための祭壇。血を奉納するたびにヨルドの力は増すようだが、
現在は誰もその魔剣を扱うことができない。
ヨルドの巫女による問いかけは、その答えによって、物語に大きな変化をもたらす。

異世界では敵を倒した際に入手できる血(Blood)を魔剣ヨルドに奉納することで、アーナスが成長を遂げる。また、血の奉納を続けていくことで、魔剣ヨルドにも次第に変化が起こる。

正装に着替えることではじめて、血の奉納が可能に。成長することにより、ステータスの上昇はもちろん、従魔のためのスキルも覚えることができる。

従魔の成長と変化

アーナスは血の奉納(デスダン)によって成長するが、従魔は敵を倒した際の経験値によって成長させることができる。

アーナスが連れていった従魔はステージ終了後、経験値を獲得する。
従魔は成長するとステータスが上昇するほか、アビリティを覚えることがある。
さらに従魔によっては、戦闘で使用するスキルが変化する。
従魔はある程度成長するとその姿や大きさ、数などに変化が現れる。成長の際には、SPやステータスも大幅に上昇する。

拠点となる「ホテル」とやりこみ要素「闘技場」

さまざまなことができるホテル「エンデ」

邪妖と戦うためにさまざまな下準備ができるホテル「エンデ」。入念な準備が明日へと繋がる。

“依代”を使うことで、新たな従魔と契約できる「アクチュアライズ」。
依代の種類によって、契約できる従魔は異なる。
編成やアイテムの装備など、従魔に関わることはすべてホテルで行える。
従魔もホテルに住んでおり、普段の様子も垣間見られる。
ヨルドの祭壇へも、ホテルから行くことができる。ヨルドの祭壇では、Bloodを使い、
アーナスを成長させることができる。
アーナスが邪妖の討伐に向かうのは夜のみだが、昼間にとる行動を選んでおくことで、
スキルを習得するためのスキルポイントを入手できる。
エンデでは従魔に関する各種アイテムを取り扱っており、アイテムの売買が可能。
さらにストーリーが進むと、遠くの地域から珍しいアイテムを取り寄せる交易も行えるようになる。
ホテルには、日夜さまざまな依頼が届く。その内容は邪妖の討伐が主だが、なかには珍しい内容の依頼も。
依頼をクリアすることで、お金やアイテムなどの報酬を受け取れる。

戦いを求め続ける者たちの舞台「闘技場」

ホテル「エンデ」の地下深くに存在するという「闘技場」。そこには力を持て余した強力な敵が存在し、訪れるアーナスたちを待ち構えている。

闘技場とは、自分と従魔の力量を試す場所。通常では考えられない特殊な状況下での戦いや、
強い敵との戦いを存分に楽しむことができる。
闘技場では、時間の制限や使用する技の限定など、さまざまな課題が設けられた戦闘に挑む。
課題のクリア状況によって、報酬を獲得することも可能だ。報酬のなかには、この闘技場でしか
入手できないアイテムも存在する。

キャラクター

アーナス CV:M・A・O

邪妖を倒す力を持つ半妖の少女

教皇庁に仕える聖騎士。かつて、妖魔の王の一人である“夜の君”の血に触れてしまい、半分妖魔、半分人間の“半妖”と呼ばれる存在となった。半妖の力からなる吸血の能力と、自らの血から成す魔剣で邪妖との戦いに臨む。

一見して物静かで落ち着いた少女だが、内に強い情熱を秘めている。

リュリーティス……
この世界ごと、君を守ってみせる。

リュリーティス CV:五十嵐裕美

心優しい新たな聖女

今代の聖女に選ばれた少女。自分の命と引き換えに、“夜の君”を封じることを運命付けられている。

アーナスとは寄宿舎にいた頃からの親友。教皇庁の思惑などもある程度把握しているが、聖女としての運命を受け入れている。愛称は「リュリュ」。

さよなら、わたしのアーナスさま…

クリストフォロス CV:黒沢ともよ

仮面の奥に本心を隠した妖魔

歌劇場に棲まう、仮面をつけた“純血の妖魔”。指揮棒を振りかざし、聴く者を死へと誘う、破滅のオーケストラを奏でる。アーナスの前に度々現れ、助言していくがその目的と行動はまったく不明。

夜の封じ方ですって。
それを聞くあなたは、人間かしら――?

サイモン CV:てらそままさき

物腰落ち着いたホテルの支配人

ホテルの支配人兼カフェのマスター。いつもカップやグラスを拭いていて、人が訪れるとピッタリのタイミングで飲み物を差し出してくれる。ホテルは教皇庁の影響を受けており、聖騎士であるアーナスに対し、教皇庁からの指令を伝え、サポートする役割を担っている。

落ち着いた物腰で、アーナスたちに対して仕事以上に親身になってサポートしている。

お嬢様……
どうか、ご無事で……。

コーリン CV:佐倉綾音

強さと優しさを兼ね備えた聖騎士

長く聖騎士として活動している熟練の騎士。アーナスの先輩にあたり、出会ってからは様々な忠告をアーナスに行う。見た目通り誠実で高潔さに溢れているが、時折悲しい表情を見せる。美術館によく出没しているが、理由は不明。

やっと騎士らしい顔つきになったわね。
さあ、君の本気を見せてちょうだい。

有角(あるかど)教授 CV:松岡禎丞

若き暴走研究家

ホテル「エンデ」にやってきた青年。本人は妖魔研究者であると言っているが、言動が怪しく、不信感しかない。爽やかな容姿とは裏腹に、研究対象としてアーナスをよく追いかけ回している姿が目撃されている。

あれは純粋な研究欲です。私の崇高な研究を
あなたの汚れた目で見ないでいただきたい!

ロイド CV:日野聡

複数の顔を持つ商人

ホテル・エンデにやってきた旅の商人。邪妖にさえ値段を付けるほどの金の亡者で現実主義。アーナスによく依頼を出しているが、すべて自分のためであり、呆れられることもしばしば。

妖魔や教皇庁にも詳しく、商人以外にも別の顔をもっているようだ。コーヒー党であり、紅茶好きで性格も合わない有角教授とは、いつもくだらない口論をしている。

俺は、こう見えて、
世界を股にかける商人なんだぜ?

ミストラル CV:松井恵理子

多くの人間を虜にした妖魔

宮殿に棲まう、お洒落で妖艶な純血の妖魔。甘い芳香を放ち、来る者を惑わせる。「夜の君」の魂を探すためこの島に来たが、宮殿の中に篭ってしまっている。

時折何かを探して外に出ているとの情報もあるが、詳細は不明。

――アーナス。悪くない名前ね。
お顔も可愛らしいこと。

初代聖女 CV:大西沙織

夜の君と戦った最初の聖女

かつて夜の君と死闘を演じ、封じた初代聖女。彼女の死後はその意思を教皇庁が継ぎ、封印が弱くなるたびに聖女を生贄として選出している。当時の姿を保ったまま、アーナスの前に現れるが、その目的などはまったく不明。

――リュリーティス、
あなたならそれを止められるのよ。

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

よるのないくに

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年10月1日
  • 15歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

「よるのないくに」特設サイト

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(78枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

よるのないくに

美少女従魔RPG
機種
PS4PS3PSVita
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
よるのないくに
ジャンル
RPG
テーマ
美少女百合
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン