バンダイナムコエンターテインメントは、2015年9月17日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「ワールドトリガー ボーダレスミッション」について、協力&対戦バトルが楽しめるゲームの特徴とキャラクターの情報を公開した。

目次
  1. 巨大トリオン兵をチームで倒そう!
  2. 協力だけでなく、チーム同士の対決も!
  3. トリガーのカスタムが可能!
  4. キャラクター紹介

人気アニメ「ワールドトリガー」初となるPS Vitaでのゲーム化タイトルとなる「ワールドトリガー ボーダレスミッション」は、自分だけのトリガーバトルが体験できるチーム協力&対戦アクションゲーム。戦略的な小隊バトル、多彩なトリガー、通信を使って最大8人のプレイヤーで戦う対人戦など、さまざまなミッションがゲーム内に収録されている。

今回はゲーム内で楽しむことのできる要素の数々を紹介。その前に、下記のキーワードは忘れずに目を通しておこう。

ゲームを攻略するために抑えておきたい重要キーワード

トリオン

トリガーの動力源となる生命エネルギー。「トリオン器官」と呼ばれる臓器から生み出される。人によって生成量に差がある。

トリオン兵

異世界の侵略者・近界民が操る兵隊人形。トリオンで作られており、捕獲、偵察、爆撃など使用用途によってさまざまな姿がある。

巨大トリオン兵をチームで倒そう!

空高く浮遊するトリオン兵イルガー。原作と同じように仲間たちと部隊を結成し、攻撃手や銃手など、それぞれのポジションから戦略的に巨大トリオンを倒そう。自分たちの作戦と部隊でトリオン兵から「こちらの世界」を防衛するのだ。

本作では、狙撃手・銃手/射手・攻撃手の3つのポジションが用意されている。それぞれのプレイヤーのポジションが戦略の大きなカギとなる。

狙撃手(スナイパー)

長い射程での攻撃が可能。戦場の一番後ろから仲間の様子を見つつ援護しよう。イーグレットやアイビスによる長距離射撃で、トリオン兵の隙を見逃さず打ち抜け。

銃手(ガンナー)/射手(シューター)

厚い装甲を持つトリオン兵や複数のトリオン兵に対し中距離から攻撃が可能なポジション。前線で戦う攻撃手を後方からサポート。仲間との連携で複数のトリオン兵の撃退が可能。

攻撃手(アタッカー)

中距離の銃手や遠距離の狙撃手が攻撃しやすくするため、前線へ出てトリオン兵を断つ!弧月などを使い、切り裂いたり敵の注意を引くなど戦場の中心的ポジション。

協力だけでなく、チーム同士の対決も!

このゲームは協力するだけでなく。時には自分だけのオリジナルの隊を編成し、4人毎のチームを組んで他の隊と対戦することが可能だ。原作ではありえなかった全員隊長部隊などの夢の組み合わせもゲームでは可能に!? 戦略的にポジションとキャラクターを編成して、チーム戦を勝ち上がろう。

トリガーのカスタムが可能!

今作ではボーダー隊員が所持するトリガーをカスタマイズすることが可能だ。隊員が使用するトリガーは、ボーダーコインを使って購入可能。購入したトリガーを隊員に装備させよう!

ボーダーコインは、ミッションをクリアすることで手に入る。どんどんミッションにチャレンジしてボーダーコインを貯めよう!

さまざまな隊員からプレイヤーと共に戦う隊員を選択。さらに所持するトリガーを自由に変更が可能なので、今まで見たことのないシーンや、または原作を再現したシーンを体験することができる!

三輪の弧月が米屋の槍に変化!? 友のトリガーを手に、斬りかかる!
修たち部隊がS級隊員の迅に勝負を挑むことも可能。黒トリガーとの勝敗の行方は果たして…!

ランクごとに装備できるトリガーの数は異なる!

移動スピードが速いが体力が少ない遊真、並外れたトリオン量を持つ千佳など、各隊員のステータスには特徴がある。隊員にはトリガーによって、適している物やそうでない物があるので注意しよう。キャラごとにベストなトリガーをセットして自分だけのカスタムトリガーを作ろう!

C級隊員の雨取千佳は1つまでしかトリガーが装備できないが、弧月を持つことが可能!
B級隊員の三雲修は4つまでトリガーの装備が可能。
A級隊員の迅悠一は8つまでトリガーの装備が可能に。

キャラクター紹介

空閑 遊真(くが ゆうま)

異世界からやってきた謎の少年。小柄ではあるが、戦時の経験が多く戦闘スキルは非常に高い。日本のことには疎いが、性格はいたって素直。人のウソを見抜く能力(サイドエフェクト)を持つ。

レプリカ

異世界からやってきた遊真のお目付け役。遊真の父・有吾に作られた多目的型トリオン兵。戦闘においても日常生活においても遊真と行動をともにし、サポートと助言をする。

※レプリカはプレイアブルキャラクターではありません。

三雲 修(みくも おさむ)

15歳。異世界からの近界民(ネイバー)に対抗するために作られた組織「ボーダー」の隊員。ある目的があってボーダーに入隊。正義感が強く職務にも忠実なのだが、戦闘能力、トリオン能力は高くない。遊真曰く「面倒見の鬼」。

雨取 千佳(あまとり ちか)

13歳。修の幼馴染。一見内気な性格に見えるが芯は強い。実は底知れぬトリオン能力を持ち、そのため常にネイバーに狙われている。兄と親友をネイバーに攫われている。

迅 悠一(じん ゆういち)

ボーダーのS級隊員。19歳。飄々としていながら、その戦闘能力はボーダー屈指。自らを「実力派エリート」と評するなど自信家の面もあるが、頼りになる兄貴分的存在であり、他者からの信頼も厚い。未来を予知する能力を持つ。

ワールドトリガー ボーダレスミッション

バンダイナムコエンターテインメント

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2015年9月17日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー