カプコンは、2010年に放送されたフラッシュアニメ「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆」を、ニンテンドー3DS用ソフト「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」の公式サイト上で限定公開すると発表した。

目次
  1. ストーリー
  2. 各話のあらすじを紹介!
  3. 「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆」

アイルーを主役に、数々のクエストに立ち向かう姿をコミカルに描くショートストーリーのフラッシュアニメーション「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆」。

2010年に放送された本作が、1週間後に迫ったニンテンドー3DS用ソフト「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」の発売を記念して、特別に6話限定で公開される。

制作を手掛けたのは「秘密結社 鷹の爪」でそのシニカルな作風で人気のDLE。おなじみの不条理なシニカルギャグと、のんびりにぎやかなアイルー村の世界の、絶妙なコラボレーションを存分に楽しもう!

ストーリー

アイルーたちが楽しく暮らす村に住むニャイトは今日も今日とて村の発展と報酬のため、特産キノコ狩りや、リオレイアの卵運び、黄金魚を釣ったりと、さまざまなクエストに果敢に挑戦していくのであった。村の仲間のリーダーやニャミィ、パカセ、プーニー達になぜか足を引っ張られながら…毎回訪れるピンチを乗り越えクエストクリアできるのか!?

各話のあらすじを紹介!

第1話:飛竜の卵を運搬せよ!

ニャイトは手に飛竜の卵を抱えてリーダー達と全力疾走。そしてその彼らを追ってくる、モンスターのリオレイア! いきなりのクライマックスシーン! 果たしてニャイト達は無事逃げのびて卵料理をゲットできるのであろうか!?

第2話:巨大魚を釣りあげろ!

今回は釣り。ニャミイ達に見守られながら、猛然としなる釣竿を力いっぱい引くニャイト! ずるっ、ずるっと引きずられ、次の瞬間、バッシャアアアン! 超巨大な古代魚の尻尾が水面をたたく! 凍りつくニャイト達。ニャイト「でっ…でかすぎ!でかすぎニャ!!」果たしてニャイトは無事、巨大黄金魚をゲットできるのであろうか!?

第3話:絶壁!特産キノコ採取!

断崖絶壁に生えてた特産キノコを採ろうとして崖から落ちかけたニャイトの腕を、リーダーが両手でつかんで引き上げようと奮闘! そこにニャミィ達が現われるのだが…。果たしてリーダーは無事、ニャイトを崖から救うことが出来るのであろうか!?

第4話:迫り来る壁の狭間で!

今回の舞台はモンスター・イーオスがうろつく火山地帯。大きな岩の裂け目にみっちり挟まっているニャイト。しかも顔が下、足が上。かろうじてはみだしている左腕を引っ張っているリーダー達、だが一向に抜ける気配がない。中から押し上げようとパカセ達が裂け目に入っていくのだが…。果たして彼らがそこで見たものは!?

第5話:地獄の落し物を回避せよ

ジャングルの入口にあった「落し物」。いったい誰の? そんなことよりピンチがニャイトにどんどんせまる! どうするニャイト!なすすべもなく、パニックに陥るニャイト。その間もどんどんピンチがせまる…。どうするニャイト? ニャイトは最大のピンチを回避できるのか?

第6話:消えたプーギーを追え!

ニャイトの大切なプーギーがプーギーレース直前に消えた! プーギー捜索に立ちあがったニャミィ率いる「アイルー探偵団」。捜査を進めると、そこには闇の誘拐組織の影が! はたしてアイルー探偵団は謎を解明できるのか? そしてプーギーは無事見つかるのか!?

「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆」

原作:カプコン「モンスターハンター」シリーズ
監修:カプコン「モンスターハンター」開発チーム
監督・キャラクターデザイン:べんぴねこ・山脇光太郎
アニメーション制作:DLE
製作:NBCUniversal Entertainment

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年9月10日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー