カプコンは、本日9月10日に発売したニンテンドー3DSソフト「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」の発売記念イベントを9月9日にスイーツパラダイス渋谷パルコ店で行った。

目次
  1. コラボレーション情報が公開
  2. 「アイルーカフェ」の新規コラボレーションメニューが展開
  3. メディア対抗ゲーム大会を実施
  4. 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」のゲームソフトとグッズをプレゼント!

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」は、「モンスターハンター」シリーズの登場キャラクターであるアイルーを主人公にしたスピンオフ作品。猫の姿をした可愛らしいアイルーたちと一緒にスローライフを送ることができる。

メディア向けの発売記念イベントでは、本作のプロデュサーである太田直仁氏、カプコン宣伝マンの橋本ケンイチ氏、カプコンTVでアシスタントを務めている池田ショコラさんが登壇し、新しいコラボレーション情報の公開やメディア対抗のゲーム大会が開催された。

太田直仁氏 左から池田ショコラさん、橋本ケンイチ氏

コラボレーション情報が公開

11月28日発売予定の「モンスターハンタークロス」とのセーブデータ連動特典として本作をプレイしていると「モンスターハンタークロス」内でオトモ防具「ベビティガネコ」シリーズ、アイテム、称号、ギルドカードなどが入手できる。

会場では「モンスターハンタークロス」内で「ベビティガネコ」シリーズを装備しているオトモアイルーが公開された。

本作の発売を記念したニンテンドー3DSのテーマが本日9月10日より発売される。本作の全てのアイルーが登場するパノラマ壁紙となっており、左右にスクロールをすることもできるそうだ。また、本作のBGMや効果音などが使用されているので、アイルー村の雰囲気を存分に味わうことができる。

東京・池袋にあるテーマパーク「ナンジャタウン」で、本作のコラボイベントが10月2日、「モンスターハンタークロス」とのコラボイベントが11月13日より開催する。

本作や「モンスターハンタークロス」とナンジャタウンのキャラクターたちのコラボイラストを使用したオリジナルグッズ、オリジナルデザード、フードが登場し、1品購入するごとにオリジナルブロマイドがついてくる。そのほかにも「アイルー村DX」ガラポン屋台やアトラクション「もののけハンターズ」とのコラボレーションも実施する。

焼肉レストラン「安楽亭」とのコラボレーション「アイルー村のご馳走フェア」として、本作にちなんだメニューが「安楽亭」の191店舗で追加。注文すると「アイルー村キャラクターステッカー」がもらえるとのことだ。また、本作の購入者やモンハン部の会員には焼肉のオトモにぴったりな味付け薬味か、ミニバニラアイスが1品プレゼントされる。

大阪の帝塚山にある洋菓子銘展「ポアール」より、本作の発売を記念して「アイルー村のマカロン」と「アイルー村のダコワーズ」が発売される。

地下アイドル「仮面女子」とのコラボ衣装が入手できる探検クエストが先行配信されることが決定した。9月10日から9月30日の期間中にスイーツパラダイス渋谷パルコ店で“いつの間に通信”をすることでクエストがダウンロード可能だ。

サンリオのキャラクター「ぐでたま」とのコラボ衣装「ぐでたまの服」が入手できる探索クエスト「ぐでたまからの依頼」も9月17日より先行配信される。TBSストア赤坂店とテレビ局公式ショップ~ツリービレッジ~でダウンロードできるそうだ。

また、ツイッターで「#アイルー村DX発売」とハッシュタグをつけて、本作の写真と一緒につぶやくと「ぐでたまアイルーぬいぐるみ」が100名に当たるキャンペーンも実施する。期間は9月10日から10月9日までとのことだ。

9月17日よりクレジットカード「カプコン エポスカード」の提供を開始する。世界中のVisa加盟店で利用することができ、新規入会特典としてオリジナルグラスとレプリカカードがプレゼント。さらにTGS2015の会場で入会すると特典としてトートバッグがもらえる。

観光地を巡りながら「伝説の魚」を探すリアル宝探しイベントが9月12日に江の島で開催し、そのイベントの参加キットをアイルーカフェで9月12日より販売する。

「アイルーカフェ」で9月10日より本作の発売記念イベントを実施。「アイルーカフェ」入店時に本作か「モンスターハンター4G」のゲーム画面を提示するとハーゲンダッツかイルジェラートが食べ放題になる。

フラッシュアニメーション「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪」全10話が9月10日より2週間限定で公開される。

「アイルーカフェ」の新規コラボレーションメニューが展開

「アイルーカフェ」に、「モンスターハンタークロス」をイメージした新メニュー3品、「モンスターハンター」シリーズをイメージしたドリンク2品が追加される。

そのほかにも本作のオリジナルドリンクである“ベビーレウスの巨峰かき氷入りピーチジュース”、“ベビークックのかき氷入り苺ミルク”、“ベビーティガのパッションマンゴーソーダ”がリニューアルされている。

「モンスターハンタークロス」ピザトースト ベルナ村キッチンチーズたっぷりパンシチュー
リオレウス冷麺

メディア対抗ゲーム大会を実施

8媒体がアイルーチームとメラルーチームに分かれて、本作のミニゲームなどで競うメディア対抗ゲーム大会が実施された。全4試合が行われ、勝利数が多いチームに「アイルーカフェ」の限定のトートバッグとピンバッチがプレゼントされる。今回筆者はメラルーチームで参加することになった。

第1試合は、プーギーで障害物などを避けながら1位を目指すプーギーレースを密林、火山、海岸で3セット行われた。3セット目の海岸はジャンプ台が配置されており、それをうまく使うのが重要なようだ。

筆者は1セット目と3セット目に出場してどちらも1位となった。結果、うまく障害物を避け、コース中にあるギミックをしっかりと使ったメラルーチームが3セットを獲得した。

第2試合は、アイルー村の採掘、釣り、虫取りなどできる場所で素材を集めて、売却したしたときの合計PPを競う勝負が行われた。運要素がかなり強いが、高級なものが取れるG級の採集場所があるようで、PPをかなり稼ぐことができるようだ。

G級の採掘場に行ったのだが、タル爆弾を投げて採掘することになり、素材を1回入手するのにかなり時間が掛かってしまったが、売却したときのPPも高くなっていた。最初はレアアイテムを獲得し、大量にPPを稼いでリードしていたメラルーチームだったが、後半でPPをまったく稼ぐことができずアイルーチームに逆転されてしまった。

第3試合はゲーム内で実装されている占い師タレントのゲッターズ飯田さん監修の占いを使い、池田さんと記者たちの相性占いが実施された。勝敗は太田氏と池田さんの独断と偏見で決まる。ゲッターズ飯田さんが「力を入れすぎた」というほどこだわって作られているそうで、深いところまで占ってくれるようだ。

太田氏が悩んでどちらのチームの結果が良かったか決められず、最終的に池田さんに選んでもらうことに。相性占いの結果が良いことだけしか書かれていなかったアイルーチームの勝利となった。

第4試合は、探検クエストのG級クエスト「砂漠の大異変」に出現するセルレギオスをどちらのチームが早く討伐するかを競うことに。探検クエストでは、探索しているアイルーたちが移動、寝る、採取などさまざまな提案をしてくるので、そのなかから最適なものを選んでいくことになる。

筆者は討伐目標までまっすぐ進んだほうがいいという太田氏のアドバイスを聞き、移動の選択していたのだが、誰かと探索クエストを行う場合には一緒に移動しないと先に進めないことがあるようだ。

セルレギオス戦では、距離を取り攻撃が来た時にもぐるなどの提案をしないと大ダメージを受けて
しまう。筆者はもぐるタイミングが掴めず、敵からダメージを受けまくってしまったが、仲間に助けてもらいアイルーチームよりも早く討伐することに成功。最終的にメラルーチームが勝利となりトートバッグとピンバッチを入手できた。

最後に太田氏は、「ニンテンドー3DSに初登場ということで、2画面で遊べるようになり操作性も向上しています。また、全面的にゲームを見直しており、前作よりも遊びやすくしていますのでぜひ触れて見てください」と述べてイベントは終了した。

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」のゲームソフトとグッズをプレゼント!

賞品

ニンテンドー3DS「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX」
アイルーカフェ~モンハン×スイーツパラダイス~限定タンブラー
アイルーカフェ~モンハン×スイーツパラダイス~限定スプーン2本セット
アイルーカフェ~モンハン×スイーツパラダイス~限定缶バッチ2点
アイルーカフェ~モンハン×スイーツパラダイス~限定ノート
アイルーカフェ コースター16点
アイルーカフェ ステッカー6点

提供

株式会社カプコン

当選数

1名(抽選)

応募期間

2015年9月10日~2015年9月17日

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2015年9月10日
  • 全年齢対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー