コーエーテクモゲームスは、2016年3月3日に発売を予定しているPS Vita用ソフト「シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~」について、「アーシャのアトリエ」よリ登場するアーシャに関する情報を公開した。

今回は前回のロジーに引き続き、「アーシャのアトリエ」の主人公にして、作品のキーワードである“黄昏”を追い続ける、錬金術士のアーシャを紹介。

シャリーたちはもちろんのこと、「アーシャのアトリエ」でも登場したキャラクターたちとどのようなやり取りを繰り広げるのかにも注目だ。

「アーシャのアトリエ」主人公のアーシャ・アルトゥールが登場!

アーシャ・アルトゥール CV:井上麻里奈

“黄昏”に新たな可能性を示す錬金術士

年齢:27/職業:流浪の錬金術士/血液型:A型/身長:157センチ

知識と経験を兼ね備えた、非常に優秀な錬金術士。かつては腕利きの薬士として、人里離れたアトリエで一人暮らしていたが、行方不明だった妹を捜すために旅に出る。その後妹と再会できたものの、錬金術、そして“黄昏”の真実を知るべく師匠であるキースグリフとともに今も旅を続けている。

常に探求心を持っており、さまざまな遺跡を自ら訪れて調査している。現在その遺跡のうち一つを崩壊させた罪で、中央から指名手配されている。

「知りたい気持ちがあれば、きっと叶うよ」

10年の時を経て、成長したアーシャの姿!

妖精を思わせる、より華やかな装いへと変わったアーシャ。駆け出しの錬金術士だった10年前から、今や伝説の錬金術士と言われるまでに成長を遂げ、「シャリーのアトリエ Plus」の世界に舞い降りる!

「アーシャのアトリエ」(10年前) 「シャリーのアトリエ Plus」

伝説の錬金術士アーシャと、シャリーたちの出会い

本作にはアーシャにまつわる新エピソードが多数追加されている。「アーシャのアトリエ Plus」の物語から10年。“黄昏”の真実を求め調査を続けていたアーシャと、シャリーたちとの交流を紹介!

若き錬金術士たちの道標

アーシャのやさしさ、そしてその言葉を裏付ける経験が、シャリーたちに道を示す。
ウィルベルの親友であり、自身も師匠をもつ立場として、師匠との関係に悩むシャルロッテに手を差し伸べるアーシャ。
アーシャの心強い言葉。そこには楽観的な見通しではなく、自らの経験から導き出した根拠が存在する。

アーシャと共に探す、水涸れ解決への道

シャリーたちの世界で起こっている“黄昏”の現象、水涸れについてアーシャも共に調査することに。「シャリーのアトリエ Plus」ではアーシャが加わることで、イベントにも新たな変化が起こる。

アーシャによる、黄昏の海の調査

水涸れの影響により、水を失い砂漠と化した黄昏の海。アーシャは水涸れの原因にこの海が関わっていると考え、
シャリーたちと調査を開始する。
アーシャがつきとめたのは、黄昏の海はステラード周辺から東の大陸まで水脈で繋がっているということ。
すると、精霊の存在に詳しいウィルベルが、あることに気づく。

水涸れに深く関わる水の王

ウィルベルが気づいたのは、黄昏の海から水脈で繋がる東の大陸にいるという、水を司る精霊の王のこと。
その力を借りられれば、水涸れに対抗することができるかもしれない。
直接対峙したシャリーたちが語る水の王の記憶。水の王は自らの力を大地や水に注いでいました。しかし人間の過ちで
その力は奪われ、そして水の王は人間を見限ったのだ。今も進む水涸れ。他に止める方法は……?

水涸れを止める希望、それは「フラメウの種」!

大地に水を取り戻すには、水の王の力は不可欠。しかし水の王の絶望は深く、信頼を取り戻すにはどれだけの時間がかかるか分からない。進んでいく水涸れ。そんな状況のなか現れた希望、それはロジーがコルセイトから持ち込んだ「フラメウの種」の存在だ。

錬金術の結晶「フラメウの種」

アーシャとその師キースグリフによる分析で、この種は錬金術の技術が詰まったものだと判明。
しかし、土地にどういった影響を与えるのかなど、分からないことも残っている。
この種をロジーたちに託した少女・フラメウの願いは「大地を再生させること」。ということは……?
フラメウの種で大地が再生できれば、水涸れの進行を抑えられる可能性が! そして水の王の信頼を取り戻し、
力を借りられれば、この土地に水と大地が取り戻せるはず。この種はシャリーたちにとって、
“黄昏”に対する希望になりえる存在なのだ。

錬金術の持つ希望と危険性、迫られる選択

「フラメウの種」によってもたらされた希望に湧くシャリーたちに、キースグリフが告げたのは錬金術が世界に与えた滅びの存在。それは水涸れの原因、そして“黄昏”にも深く関わる、錬金術の危険性だった。

錬金術は時に強大な力を有し、世界に計り知れない
ダメージを与えることがある。
水の王の力を奪った原因にも、錬金術が関連している
ようで……。
フラメウの種はすべてを解明しきれていない錬金術の産物。錬金術の危険性を考えると、
この種は再び“黄昏”と呼べる災厄を招くかもしれない。しかしフラメウの願い通り、この種は大地を再生できる希望と
なるかもしれない。フラメウの種を使うのか、別の道を探すのか。シャリーたちの選択は……!?

アーシャの戦闘シーンが公開!

「シャリーのアトリエ Plus」に登場する、アーシャの戦闘シーンを紹介。独自のアイテムを利用したスキルで戦うアーシャ。必殺技では「アーシャのアトリエ Plus」に登場したあの守護者が……?

攻撃や補助、さまざまなスキルを駆使する頼れる存在! 伝説の錬金術士の使うアイテムの威力はいかに!?
アーシャの必殺技「守護者 召喚」。アーシャの呼び声に応えたのは、
「アーシャのアトリエ Plus」で彼女と戦った、あの守護者……!?

本作で明らかになる、アーシャの武勇伝!?

10年間“黄昏”を追い続けた伝説の錬金術士、アーシャ。彼女は「シャリーのアトリエ Plus」でも驚くような行動力を発揮する。その武勇伝を一部紹介!

遺跡破壊で指名手配!?

遺跡の扉を無理やり開けようとしたら、遺跡全体が崩れてしまい、結果遺跡破壊の指名手配犯として
中央に追われているというアーシャ。

大胆不敵な交渉術!

ある遺跡に入るためのカギとなる、村に祭られている人形を借りるため、アーシャがとった作戦は、
村で信仰されている女神の代行を勝手に名乗って借りるというもの。
さらっとやってのけるあたり、肝が据わっている。

驚異のサバイバル能力!

指名手配犯として追われながら、“黄昏”を調べるというだけあって、アーシャのサバイバル能力は高く、
どんな所でも一人で調査に行ってしまう。
思いがけない行動をすることは、エスカで慣れているはずのロジーでさえ、
そのスケールの大きさに理解が追い付かない様子。

新コスチューム&初回購入特典を紹介!

今回はロジーとエスカの新コスチュームを紹介。さらに初回購入特典であるアーシャの新コスチュームも明らかに!

新コスチューム「オフィサーブラック」

新コスチューム「オフィサーピンク」

アーシャ専用コスチューム「管理者の兵装」

繋がる連携!轟く必殺技!6人パーティ入り乱れの爽快バトル!

アシストで広がる戦略! 目指せバーストモード!

前列と後列それぞれ3人ずつ、最大6人で戦う「シャリーのアトリエ Plus」のバトル。まずは基本的なバトルの流れを紹介。アシストを活用しつつ、バーストモード発動を目指そう!

戦闘の基本は「攻撃」!

まずはとにかく攻撃。通常攻撃やスキルで敵にダメージを与えよう。さらにシャリーたちは、アイテムを使用して攻撃や回復を行うことができる。

仲間同士の連携、アシスト!

前列の味方の行動に合わせ、後列の味方が入れ替わりサポートを行うアシスト。後列待機時にたまるアシストゲージが満タンになれば、アシストのチャンスだ。追い打ちをかけるアシストアタック、味方をかばうアシストガードを使い分けよう。通常は前列の味方の行動1回につき1人アシスト可能だ。

目指せ!バーストモード突入!

バーストモードは条件を満たしたときに突入できる特別なモード。攻撃が格段に強力になるので、積極的に狙っていこう! 相手にダメージを与えることでたまるバーストゲージが100%を超えると、バーストモードに突入する。

バーストゲージを効率よくためるには?

  • 弱点攻撃や複数の敵への同時攻撃で、より多くゲージがたまる!
  • アシストアタックを使うと攻撃回数が増え、より多くゲージをためられる!
  • 攻撃を受けたり、戦闘不能になるとゲージが減少してしまう。アシストガードを行うとゲージは減少しないので、しっかりと防ごう!

怒涛の連続攻撃!バーストモード!

バーストモードに突入すると、通常1回の攻撃に1人しかできなかったアシストアタックが、最高3人まで連続で行えるようになる。これを活用することによって、怒涛の連続攻撃を繰り出すことができるのだ。

どんどん強力になる、連続アシストアタック!

2人目は通常のアシストアタックから技が変化、より強力に!
アシストアタックを連続して成功させると、3人目のアシストアタック時にヴァリアブルストライクが発動。
通常のアシスト時よりさらに強力な技で攻撃!
バースト中にアシスト攻撃を繰り返すことで、必殺技ゲージが上昇。
必殺技ゲージをMAXまでためれば、強力な必殺技が使用可能に!

キャラクター紹介

キースグリフ・ヘーゼルダイン CV:中田譲治

“黄昏”に抗う探求者

年齢:55/職業:凄腕の錬金術士/血液型:AB型/身長:180センチ

真理を追い求める錬金術士。付き人のオートマタと共に、前時代の錬金術の痕跡を探しながら、“黄昏”について調べている。自ら探求する者を好み、安易に答えを求める者には見向きもしない。愛用のパイプは、自らの弟子特製の薬用パイプである。

「…ここに来て、なかなか興味深い研究材料に出会ったものだ」

オディーリア CV:佐土原かおり

キースグリフに仕える、前時代のオートマタ

年齢:?/職業:キースグリフの助手/身長:157センチ

遥か昔の時代に作られた、非常に高度な性能を持つオートマタ。とある図書館の司書をしていたが、現在はキースグリフの助手として同行している。過去の時代の膨大な知識を持っているが、記憶が一部破損しているらしい。本と甘いものが好きで、暇を見ては探し歩いている。

「ところでマスター。そろそろお茶の時間にしませんか?」

リンカ CV:小清水亜美

勘違いの多い天然な敏腕秘書

年齢:30/職業:商会の看板娘/血液型:A型/身長:160センチ

商会で働く、冷静沈着な秘書官。商品の仕入れから出荷まで、様々な仕事を受け持っている敏腕秘書であり、会長からの信頼も厚く、その美貌に隠れファンも多いようだ。同じ外見をした姉妹のような存在が彼女を含めて何人かおり、各地で暮らしている。ステラードに住むリンカは、その中で7番目にあたる。

「そうですね…いつか、末っ子とは会ってみたいと思います」

再会する「アーシャのアトリエ Plus」の仲間たち

アーシャと、アーシャにゆかりのある仲間たちによる新たなイベントも多数登場。久々のアーシャとの再会のなかで、普段あまり見られない一面が見られることも!

キースの薬用パイプ

師匠の健康を気遣い、薬用パイプ用の煙草を調合しているアーシャ。
腕前はヘビースモーカーのキースに「空気がうまくなった」と言わせるほど。

リンカの姉妹について

アーシャとエスカは、それぞれ故郷でリンカと旅をしていましたが、それは末っ子のリンカ。
似た者同士のリンカたちには一体どんな秘密が……。

ウィルベルの昔話

アーシャと昔話に花を咲かせるなか、シャルロッテが来た途端に照れるウィルベル。
師匠たる者、弟子に過去を知られるのは恥ずかしいようだ。

オディーリアは高性能!

オートマタに感情は理解できない、そう思っていたウィルベルに「焼きが回った」と言い放つオディーリア。
さすがは高性能オートマタだ。

シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2016年3月3日
  • 12歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(56枚)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PS3PSVitaSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
アトリエ黄昏
ジャンル
RPG
クリエイター
岡村佳人小岩井ことり上坂すみれ
公式サイト
公式サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン