セガゲームズのiOS/Android向けアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」とスイーツパラダイスのコラボカフェ「ぷよクエカフェ」が、今年も開催。オープンに先駆けて行われた試食会では、あの“スイーツ真壁”も登場して……?

目次
  1. 真壁選手のスイーツ愛あふれるコメントが炸裂!
  2. 真壁選手が「ぷよクエ」に挑戦!
  3. その他のメニューも紹介!
  4. ぷよクエカフェ 概要
  5. ぷよクエカフェたいけんばん 概要

スイーツパラダイスと「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、「ぷよクエ」)のコラボも今回で4回目。マルチプレイも導入された「ぷよクエ」をみんなで遊べるコラボカフェが、本日3月17日よりスイーツパラダイス池袋店にオープンした。

今回のコラボカフェではプレートメニューが追加されたり、「おえかきパンケーキ」など遊び心のあるものが追加されたりと、ラインナップがバージョンアップ。池袋店以外の店舗でも「ぷよクエカフェたいけんばん」と題し、一部メニューが楽しめるようになっている。

さらに「ぷよクエスペシャルセット」を注文するとステッカー(全60種のうちランダム)がもらえるほか、ぷよクエカフェ限定デザインのオリジナルネイルシートが印刷できるネイルプリも設置。そしてスイーツパラダイス池袋店内に限り、「ぷよクエ」特別クエストがプレイできる。

その「ぷよクエカフェ」に「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏、そしてリング上では怒れる野獣、リングを降りればスイーツをこよなく愛する男、新日本プロレスの真壁刀義選手が来店。オリジナルメニューの試食や、店舗限定クエストの試遊を行った。

細山田水紀氏 真壁刀義選手

真壁選手のスイーツ愛あふれるコメントが炸裂!

トレードマークの鎖をかけて登場した真壁選手、「ぷよぷよ」は15年ほど前に既にプレイしていたそうだ。「一番ぷよぷよしていたプロレスラーは?」という質問には、“新日本一モチ肌の男”と評しながら、矢野通選手の名前を挙げていた。

そんな真壁選手と細山田氏が「ぷよクエカフェ」オープンを記念し、“チャンぷよンベルト”をかけて食レポ3本勝負を行うことに。

ネイルプリの限定シートを付けて登場した真壁選手 “チャンぷよンベルト”
「細山田なのに細くねぇ」と容赦ないツッコミ

まず2人が口にしたのが「フラウのもこもこソーダ」。グラスの上に乗ったフラウがわたあめになっており、これにカルピスをかけて飲むメニューだ。

スイーツ業界でもわたがしが流行っていると早速“通”なコメントをした真壁選手。ベリーの酸味が飽きさせず、それでいてカルピスが入ってちょうどいい具合になっていると高く評価した。「ベリーグッドだね、ベリーなだけに」と一発ギャグも飛び出し、一品目から好調だ。

一方細山田氏は、実はソーダがそこまで甘くなっていないと説明し、わたあめと別に食してもいいし、カルピスでわたあめを溶かしてもいいとコメント。結果、一本目は細山田氏の勝利と判定された。

続いては「あやしいクルークの魔道書プレート」。前回の「魔道書カツサンド」の好評を受け、リニューアルされたメニューだ。

4分の1にカットされたカツサンドを一口で食べた真壁選手は、巡業での移動中、小腹が空いたときに食べるのが、満足感が味わえるカツサンドだとエピソードを披露。さらに「縁起がいいだろ? カツだけにね」とまたもや定番ギャグを放つ。

今回の「あやしいクルークの魔道書プレート」は、甘口・辛口のソースが選択できるうえ、プレートメニューだけあってミニサラダやオニオンスープもセットになっている。このバランスの良さには真壁選手も太鼓判を押していた。

この2回戦、しっかりしたコメントを次々に披露した真壁選手が勝利した。

1勝1敗で迎えた最終戦は「ラフィーナのピーチパフェ」。くるくるピンクのクリームをトップに、中には桃の果実が入った、お嬢様のラフィーナをモチーフにしたデザートだ。

料理が出てくるやいなや「うわっ」と思わず声を上げた真壁選手の視線は、パフェに釘付け。

スプーンを片手にひとしきり堪能した真壁選手は、桃の果実を楽しみながらバニラアイスやクリームが楽しめ、口の中が幸せ気分になると笑顔で話すと、「ピーチがぴちぴちなんですよ」とここでもお約束のギャグを披露。一番下のベリーソースがいい口直しになり、おいしさが続く点も気に入った様子だった。

真壁選手の分厚いコメントに圧倒された細山田氏は「おいしかったです!」と一言。結果、真壁選手が第3戦を制し、見事“チャンぷよンベルト”を手にした。

真壁選手が「ぷよクエ」に挑戦!

さて、スイーツパラダイス池袋店では、「ぷよクエカフェスペシャルセット」を注文すると、「ぷよクエカフェ限定クエスト」にチャレンジできる。

この店舗内限定クエストに、真壁選手が細山田氏との協力プレイで挑戦した。2回プレイした真壁選手は、うまく連鎖できないシーンもあったものの、細山田氏のサポートも受けながら見事クリア。「おもしろいね!」とご満悦の様子だった。

こちらの特別クエストは、店内のWi-Fiに接続するとプレイできる。クリアすると経験値がたんまり手に入るほか、魔導石やへんしん素材なども獲得可能だ。ひとりでも協力プレイでも遊べるので、「ぷよクエ」プレイヤーは挑戦してみよう。

メニューもゲームも堪能した真壁選手は、「ぷよクエカフェ、さすがに侮れねぇ」と満足した様子。最後は「とにかくお前らよ、このスイーツの山、フードの山を食べにこい。それだけだ!」といつもの決め台詞を披露し、試食会を締めくくった。

その他のメニューも紹介!

「ぷよクエカフェ」には、真壁選手が食べたもの以外にもさまざまなメニューがラインナップされている。筆者も3品を食すことができたので、その感想も含めて紹介しよう。

アルルのオムライスセット

ビーフシチューかカレー(いずれか選択可能)をかけて食べる、とろとろ卵のオムライス。アルルが描かれた卵が目を引く一品だ。筆者はビーフシチューをセレクトしたが、かなりまろやかな口当たり。ゴロッとした牛肉や野菜も入っており、食べごたえもある。

ハーピーのたまごサンドプレート

ハーピーの羽をモチーフにした白いパンで、ふわふわの卵をサンド。プレートメニューなので、サラダやスープもついている。

あやしいクルークの魔道書プレート

パンでカツをはさんだ魔道書サンドイッチがリニューアル。真壁選手も太鼓判を押すメニューだ。

すけとうだらのたらこパスタセット

たらこソースがたっぷりかかった、自家製のもちもち生パスタ。ウインナーと卵、ブロッコリーですけとうだらの顔を見事に再現した。

ラフィーナのピーチパフェ

ピンクのクリームがたっぷり乗った桃のパフェ。クリームの下にはバニラアイスや桃の果実、ミニクラッカーなどが入っている。最下部のベリーソースで、最後にさっぱりと終えられるのがうれしい。かなりのボリュームで、甘党も満足できるだろう。

ぷよクエおえかけパンケーキ

「ぷよクエ」のあのフレームがあしらわれたパンケーキ。チョコペンでお気に入りのキャラクターを描いてみよう。

くろいシグのフォンダンショコラ

ケーキの中からチョコがとろりと溶け出すフォンダンショコラ。真っ赤なベリーのソースがチョコとマッチしている。

みどりぷよソーダ/あかぷよソーダ

タピオカいっぱいのソーダとりんごジュースに、わたあめをトッピングしたドリンク。

フラウのもこもこソーダ

上からカルピスをかけるギミックが楽しい、進化前のフラウを模したソーダ。

ぷよクエラテ(カフェラテ/カフェモカ/抹茶ラテ)

全27種におよぶキャラクターラテ。どのキャラクターが出るかはお楽しみだ。3つのフレーバーから選ぶことができる。

ウィッチのどんえ~んドリンク

ウィッチの魔法がかかった!?不思議な飲み物。お味は飲んでからのお楽しみだ。筆者も口にしたが、思ったよりもさっぱりとしており、スイーツと一緒に味わえるドリンクだ。

ぷよクエカフェ 概要

ぷよクエカフェ特設サイト
http://puyopuyoquest.sega-net.com/puyocafe2016/

実施店舗

スイーツパラダイス池袋店(東京都豊島区東池袋1-1-2 高村ビル 5F)

営業日時

3月17日(木)~5月15日(日)

平日:OPEN 11:00/CLOSE 22:00
土日祝:OPEN 10:30/CLOSE 22:00

ぷよクエカフェたいけんばん 概要

「ぷよクエカフェたいけんばん」では、スイーツパラダイス食べ放題・飲み放題料金に「ぷよクエ」オリジナルコラボメニューがついた特別メニューが登場します。

フード・デザートから1品、ドリンク1品をお楽しみいただけます。コラボメニューをご注文いただいたお客様には、オリジナルステッカー&コースターをプレゼント!

※ぷよクエカフェオリジナルコラボメニューのみのご注文はできません。

ぷよクエカフェたいけんばん 実施店舗

関東エリア

スイーツパラダイス 宇都宮パルコ店:2016年3月17日(木)~5月15日(日)

中部・東海エリア

スイーツパラダイス 静岡パルコ店:2016年3月17日(木)~4月17日(日)
スイーツパラダイス名古屋パルコ店:2016年5月1日(日)~5月15日(日)

関西エリア

スイーツパラダイス クレフィ三宮店:2016年3月18日(金)~4月10日(日)
スイーツパラダイス エキスポシティ店:2016年4月11日(月)~5月15日(日)

中国エリア

スイーツパラダイス 広島パルコ店:2016年3月17日(木)~4月10日(日)
スイーツパラダイス 倉敷店:2016年4月11日(月)~5月15日(日)

九州エリア

スイーツパラダイス 福岡パルコ店:2016年3月17日(木)~4月10日(日)

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー