今週はいよいよ情報が解禁となった「うたわれるもの 二人の白皇」の記事が1位に。アニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」の放送も終わったばかりで、ゲームを遊んでいない人も気になっているのではないでしょうか。私もすでにゲームクリア済みではありますが、前作のクライマックスが怒涛の展開だったので、今から発売が待ち遠しいです!

そして2位には、Steamで配信される「MELTY BLOOD Actress Again Current Code」の紹介記事がランクイン。担当が熱量を込めに込めた、盛りだくさんの内容になっています。私は正直タイトルについては明るくないのですが、根強いファンの方々がいるというのは認識していたので、改めてその反響に驚きました。

そんなTYPE-MOONつながりというわけではないのですが、3位には「Fate/Grand Order」のリアルイベントの記事が入りました。最近はこうしたイベントが催される機会が多くなり、我々も取材させていただくようになっていますが、メディアとしてもファンの方の熱量を肌で感じられることはそうそうないので、勉強させてもらえているなと思う次第です。それは4位に入った「クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール」の記事でも感じたことです。

順位 記事タイトル
1位 PS4/PS3/PS Vita「うたわれるもの 二人の白皇」ストーリーやキャラクター情報が公開!フミルィル(CV:儀武ゆう子)のビジュアルも
2位 Steam版「MELTY BLOOD AACC」発売記念特集!これが、俺たち(メルブラ勢)の、空想具現化(マーブル・ファンタズム)だ――
3位 iOS/Android「Fate/Grand Order」のリアルイベント「Fate/Grand Party in HARAJUKU」が5月13日より開催決定!
4位 2016年4月下旬より稼働開始!「クイズマジックアカデミー トーキョーグリモワール発表会」レポート&照井春佳さんのサイン入りe-AMUSEMENT PASSのプレゼントも
5位 「ロックマンエグゼ」生誕15周年サウンドBOX&アレンジCDの詳細が発表!トラックリストも公開
6位 金に群がる美女たちに貢いで貢いで貢ぎまくる!散財SLG「秒速で1億円 貢ぐ男」が提供開始
7位 iOS/Android向けランゲーム「乙女ダッシュ」を紹介!今週のおすすめスマホゲームアプリレビュー
8位 「100万人の信長の野望」新シーズン「秀吉立志伝」が開幕!新要素「出城」や「一門陣取戦」が登場
9位 PS4/PS Vita「DEAD OR ALIVE Xtreme 3」アップデート水着第1弾「はまぐり」「ワールウィンド」が配信!第2弾情報もチェック
10位 剣劇浪漫対戦格闘「幕末浪漫第二幕 月華の剣士~月に咲く華、散りゆく花~」がPS4/PS Vita向けに5月25日より配信!

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセスランキングを集計しています。

TOKENです。今週は私の担当回ですが、はっきり言ってネタがありません。これも常日頃から自堕落に過ごしているからに他ならないのですが、そんなことを言っても始まらないので、プライベートで行ったイベントと、仕事で行ったイベントをひとつずつ紹介したいと思います。

まず4月10日に、完全プライベートでアニメ「たまゆら」のイベントに行ってきました。度々編集部通信でネタにしては、その関連性のなさに(編集部方面に)肩身の狭い思いをしてきたわけですが、今回が関東圏のホールイベントとしては最後なので、思いもひとしおでした。

もちろん、劇場版の第4部も初日に行ってきましたし、Blu-rayを購入して見返したりしているのですが、24日に作品の舞台である竹原で行われる“卒業式”が本当に最後のイベントになりますので、寂しいなあと。あいにく現地には行けないのですが、念だけは送りつつ作品の最後を見届けたいと思います。

その翌週には、土日の2日間、幕張イベントホールで開催の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」幕張公演を取材してきました。日曜日は強風の影響で京葉線が止まっていて、別ルートから向かうなどヒヤヒヤしましたが、仕事ということを抜きにしても素晴らしい時間を過ごすことができました。

日曜日の公演の最後では、4thライブを日本武道館で行うことが発表されました。我々はもちろんのこと、キャストの方も初耳だった様子でしたが、「アイドルマスター ミリオンライブ!」にとって“ぶどーかん”は「Thank You!」の歌詞にも出てくる、非常に大事なキーワードなので、プレス席の周囲にいるプロデューサー(※「アイドルマスター」のファン)の方々の反応はすごかったなあと今振り返っても思います。今月はまだまだイベント盛りだくさんなので、週末はバタバタが続きそうな予感をひしひしと感じますが、ぜひGamerをチェックしていただきたいなと思います。

最後になりますが、Gamerのサイト内にコメント機能が追加されました。DISQUSというサービスを使ったものになりますが、TwitterやFacebookなどのSNSを使ったり、アカウントを持っていない人でもゲスト投稿が可能だそうです(さすがに自分では投稿できないので…)。ご興味あれば、そちらもぜひ活用していただければと思います!

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信