10月20日から10月26日までの一週間で多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。ついダラダラとスマートフォンを見てしまう時、ありませんか?

今週は、ディースリー・パブリッシャーさんより発売予定の「スクールガールゾンビハンター」の初回封入特典コスチュームの記事がランクインしました。ギリギリを攻める同社らしいラインナップとなっており、SNS上でもいろいろな意見が飛び交っていました。個人的には過激なものがあまり得意ではないのですが、このあたりの反応を見るのは今後の展開を考える上での指針になりそうだなと思いました。

そして、2位には「ファイナルファンタジーXV」の最新ビルドを用いてのレビュー記事が入りました。今回は担当ライターさんに趣向を凝らして執筆していただいたこともあり、これまでとは違う切り口の記事になったのではないかと思います。本記事の公開時点でちょうど残り1ヶ月、発売までのカウントダウンにご覧いただければ幸いです。

スマートフォンタイトルの新作が多数発表されたのも今週の大きなトピックでした。ガンホーとしては久々のオリジナルタイトル「セブンス・リバース」をはじめ、MOBAとして制作中の「ZOIDS FIELD OF REBELLION」、シリーズ初のスマートフォンタイトルとなる「スターオーシャン:アナムネシス」と、多彩な顔ぶれが揃いました。そのほかにも発表となっているタイトルは多数あり、サービスに向けた今後の動向が気になるところです。

順位 記事タイトル
1位 PS4「スクールガールゾンビハンター」初回封入特典限定のコスチュームを紹介!
2位 発売まであと1ヶ月―PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」でノクティスたちが旅の途中に見る景色を追う
3位 iOS/Android「Pokémon GO」10月27日からハロウィンキャンペーンが開催―ポケモンのアメも増量
4位 ガンホーの完全新作RPG「セブンス・リバース」がiOS/Android向けに配信決定!「パズドラ」コラボ装備がもらえる事前登録キャンペーンも開始
5位 1ビットグラフィックのシンプルなローグライクゲーム「1-Bit Rogue」がiOS/Android向けに配信
6位 山田孝之さんが戦場で勝利のおたけびを上げる!PS4「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」の新TVCM「山田孝之と5人の絆」篇が公開
7位 iOS/Android「ブレイブルー レボリューション バーニング」が配信開始!コマンド不要の簡単操作でコンボが楽しめる乱戦格闘アクション
8位 ゾイドの新プロジェクトはMOBA!iOS/Android「ZOIDS FIELD OF REBELLION」が発表&事前登録、βテスター募集がスタート
9位 Happyくじ「夢王国と眠れる100人の王子様」が本日夜間より販売開始!セブンネットショッピング限定商品も登場
10位 ハイエンドグラフィックでの直感的なバトルが楽しめる!iOS/Android「スターオーシャン:アナムネシス」の登場キャラクター、ゲームシステムが公開

※毎週木曜日から水曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

こんにちは、ばかいぬです。今や現代人の生活にすっかり馴染んだスマートフォン。僕が初めて買ったのはiPhone 3GSで、もう7、8年前くらいでしょうか。あれからどんどんガジェットにハマっていった気がします。

そもそもiPhoneを買ったのも「便利にTwitterがしたいから」という動機からです。買ったばかりの頃は「夏ライオン」というTwitterクライアントに大変お世話になりました。当時は「セカイカメラ」も話題を呼んでいましたが、「ポケモンGO」配信当初にリアルとポケモンが合わさった画像がたくさんポストされたのを見ると、時代がちょっとだけ早かったのかなぁ……なんて思います。

そんな時からTwitterが好きなもので、ちょっとスキマがあるとつい見てしまうのです。ただ、これが集中力を削いでいるのも分かっている……しかし……。

で、先日見つけたのが「Forest」というアプリ。これはタイマーをかけて、その間にアプリの中で木を育てるというもの。ただし途中でスマートフォンをいじってしまうと、木が枯れてしまいます。記録をグラフにしてくれたり、育った木がどんどん増えていったりと、やる気をアップさせてくれる機能も。

正直、そこまでスマートフォン依存症ではない(と思う…)のですが、こうしてスマートフォンをいじらない時間を作ると、やっぱり集中できますし、作業の質も違ってきます。ゲーミフィケーションといいますか、そういったもので生活の質を上げられるステキアプリです!

iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/forest-sumaho-zhong-duno-jie/id866450515?mt=8

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.forestapp&hl=ja

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信