NHN PlayArtとドワンゴが共同で提供しているiOS/Android向けアプリ「#コンパス ~戦闘摂理解析システム~」を紹介しよう。

「#コンパス」は、3分という制限時間の中でステージに配置された「ポータルキー」を、ヒーロー同士で奪い合うスピーディーなリアルタイム対戦ゲームだ。3対3でバトルを行い、フィールドのところどころに配置されたポータルキーを、すべて獲得するか、試合終了時に多く獲得しているチームが勝利となる。

また、アクションで倒されたヒーローはスタート地点に戻されるだけでなく、敵を倒すと味方全員のレベルが上がっていくので、倒せば倒すほど優位に立つことができる。ポータルキーを獲得しつつ、敵を倒して勝利を目指そう。

バトルでの戦略上もっとも重要となるのが、カードデッキだ。カードには攻撃・防御・テレポートなど様々な種類があり、全部で4枚デッキに入れることができる。ヒーローとの組み合わせで戦い方は大きく変化するので、戦略を考えてバトルに挑み、新たなカードを手に入れていこう。

また、一番左に配置しているカードの色は、バトル開始時のヒーローが持つ属性となる。属性は火・水・草があり、相手への相性が良いと大きなダメージを与えることができる。バトル中に何回でも変更が可能なので、デッキには3種類とも入れておくことがオススメだ。

HPゲージの左に属性が出る カードを下にスライドして変更

操作方法は、白い円を指でスライドさせることでヒーローを動かす。移動方向に長押しすることでダッシュ、敵に近づくと自動的に攻撃を行う。また、止まっている状態で長押しすると発動する「ヒーローアクション」は、移動速度がアップしたり、自分を含む範囲内を回復したりといった、ヒーローそれぞれの効果を持っている。こちらも併せて活用しよう。

デッキを組んだカードは画面下に表示され、タップした状態で上にスライドさせることで技を発動する。カードは連続では使用できないが、一定の時間が経つと再度使うことができる。

一番左にあるアイコンのゲージをためることでヒーローごとに異なる強力なスキル「ヒーロースキル」が発動。ゲージは、自チームの陣地内にいることでたまっていく。

暗黒モードでスピードUP 広い自動攻撃範囲を行う

個性豊かなヒーローはそれぞれ、アクションだけでなくステータスも異なり、主に「近距離攻撃が強い」、「移動スピードが速い」、「遠距離からでも攻撃ができる」の3種類のいずれかの特徴を持つ。また、チャレンジバトルをクリアすることなどで手に入るメダルを装備すると、ステータスアップが可能だ。

さらに、死亡した際に、周囲の味方を回復したり、爆発してダメージを与えるものなど、ヒーローそれぞれが異なるアビリティを持つ。カラーやコスチュームの違うヒーローも登場するので、どのヒーローでプレイするかも本作の楽しみ方のひとつだ。

陣取りや敵を倒すことのどちらかに徹したり、味方のサポートやヒーロースキルを使うために陣地で待機したりと、アクション性と戦略性の両面で楽しめる本作。加えて、ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」に関連した要素も盛り込まれている。

本作では、niconicoで活動する活躍する絵師・ボカロPたちが、キャラクターデザイン、カードイラストやキャラクターのテーマソングなどを制作しており、ゲーム内でniconicoならではの文化を存分に味わえる。普段niconicoを利用している人や、ボーカロイド楽曲に馴染みがある人もぜひプレイしてみて欲しい。

#コンパス 戦闘摂理解析システム

NHN PlayArt

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月17日
  • 価格:基本無料

    #コンパス 戦闘摂理解析システム

    NHN PlayArt

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月17日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      関連ワード
    • アプリレビュー