unferno studioよりiOS向けに配信中の「MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM」。テキストシネマADVである本作を、ストーリーを中心に紹介します。

目次
  1. 近未来が舞台の「MONOTO-SITUATION」の世界
  2. アプリゲームのクオリティーを超えたADV

トレーラー動画が公開されて以来、気になる! との声が高かったiOS対応アプリゲーム「MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM」。映像から期待されていたストーリーがどんなものなのか? 主な登場人物の紹介とともに、序盤のストーリーをお伝えいたします!

近未来が舞台の「MONOTO-SITUATION」の世界

いまの日本より進んだ世界が舞台の「MONOTO-SITUATION」は、主人公たちが話すセリフにも表れています。ここからは、ストーリーのあらすじとともに、序盤に登場するキャラクターたちをご紹介します。

あらすじ

不思議な現象、似非科学といった、日常に潜む世の中の欺瞞を暴こうとしている、大学1年生の伴野紘汰。そんな研究に明け暮れていたある日、学生自治会の使いとして琴坂真奈が現れる。事務的な口調で彼女が告げたのは、紘汰が使っている研究資材、機材のすべてを没収するという大学側からの通達だった……。彼女と出会ったことで、人間関係をおろそかにしていた紘汰の毎日に変化が起きていく。

主人公 伴野紘汰(ともの こうた) CV:吉田拓真

大学1年生で、科学の申し子のような男の子。疑位科学や似非科学者に対する嫌悪感が強く、それらがインチキだと証明することに情熱を注いでいる。最先端科学の知識で物事を考える一方で、スマホ全盛期にちょっと時代遅れのガラケーを使い続けるという懐古主義なところもある。

ヒロイン 琴坂真奈(ことさか まな) CV:しもがまちあき

主人公と同じ大学の1年生。学生自治にも携わっている真面目な女の子。どんなことにも正しくありたいという思いが強いせいか、きっちりしすぎて周囲からときに煙たがられてしまうこともある。おとなしい見た目に反して、オカルト系の話題が好きです。

主人公の友だち 河村瞭之(かわむら あきゆき) CV:岡本堂玄

紘汰と対極的な性格の男の子。明るくちょっと調子のいい性格で、楽しい雰囲気を周りに提供するムードメーカーです。女の子が大好きで積極的にアプローチしていくチャラさもありますが、逆アプローチを受けるのは苦手。紘汰とは高校入学のころからの付き合いで、人づき合いの悪い彼をかまう良いヤツです。

池谷アオイ(いけや あおい) CV:菅 愛理

フリル、リボン、ニーソにツインテールと、軽めなゴシックロリータファッションが特徴です。ミステリアスな雰囲気もある一方で、“オタサーの姫”のようなあざとい上目遣いを向けて甘えてくる女の子です。

「MONOTO-SITUATION」は、体験版である本編シナリオ第01章まで無料ですが、そこからさらに話を進めるためには、シナリオを購入する必要があります。この記事では、気になるそのストーリー部分にも少し触れていきます。

紘汰はとある理由から、仕方なく真奈が所属しているサークル、未科学研究会(通称ミカケン)に入ることになります。そんなある日、ミカケンに池谷アオイが訪れてオカシナ相談を持ち掛けてきます。アオイが持っている≪次世代型携帯電話・リーンフォン≫に、知らないアプリ≪ゴーストセンサー≫が勝手にインストールされていたというもので……?

ハッキングかと思われる事件だが、完璧な個人認証システムが確立したこの世界で起こるはずもない事態。オカルト説を主張する真奈に、真っ向から反論する紘汰。知らぬ間に不可思議な現象に迷い込んでいく紘汰たちが真相解明へと動き出していきます。

アプリゲームのクオリティーを超えたADV

「MONOTO-SITUATION」は、新感覚”テキストシネマADV”と銘打たれたアプリゲームです。昨今のアプリゲームでは、ボイス対応、キャラクターが動くというものも増えてきましたが、プレイをした率直な感想は、「もうここまでできるんだ!」と驚くレベルでした。私が実際に驚いたポイントをご紹介します。

ゲーム部分はフルボイス、本当にフルボイスです! 短い口ぐせセリフだけが再生されるようなものではなく、画面に表示されるテキストが音声で再生されます。主人公からモブキャラクターに至るまで、すべてです。

ゲーム画面は、主人公の伴野紘太の視点です。視点というよりもはや、彼の目をジャックしている状態です。彼が目を向けた方向に頭を動かした揺れや、手元に焦点を当てているときはフォーカス状態になり、焦点を当てているところ以外がぼやけるなど、ゲームの世界=伴野紘太の日常にダイブしているような感覚を体験できます。

個人的に音楽がすごくカッコよくて好きです。オープニングムービーと合わさったオープニングテーマ「waiting」は、引き込まれました! アニメーション部分は、これからアニメが1クール放送されるのではないかと期待せるような素晴らしさです。

今回、ご紹介した「シナリオvol.1(本編シナリオの第02章~第06章までを収録)」は360円で配信されています。おこづかいで無理せず購入できるので安心です。そのボリュームもかなりのものなので、コンシューマーゲームのように楽しめますよ! ぜひ、ハイクオリティーなADVの世界をご堪能ください!

MONOTO-SITUATION : LUCID AND DAYDREAM

unferno studio

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年12月14日
  • 価格:基本無料

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

    関連ワード
  • アプリレビュー