3月18日に発売を迎えるニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンターダブルクロス」を特集。第2回は新狩猟スタイル「ブレイヴ」「レンキン」と、ニャンターの新サポート傾向「ビースト」を紹介する。

攻めて攻めて攻め続けろ!ブレイヴスタイル

ブレイヴスタイルは、攻め続けることを真髄とした狩猟スタイルだ。攻撃を繰り返すことで己を強化するブレイヴ状態になり、武器種ごとに強力な専用アクションが解放される。狩技は1つ装備可能。

攻め続けて活路を開け!

モンスターに攻撃を当てたり、相手の攻撃を受け流したりすることでブレイヴゲージが増加し、最大までゲージを溜めるとブレイヴ状態になる。ブレイヴ状態中は強力なアクションが繰り出せるが、時間が経過するごとにゲージが減少するので、果敢に攻め続ける勇気が必要だ。

攻防の分岐となる“納刀継続”

ブレイヴスタイルでは、納刀アクションを継続する納刀継続が可能。納刀継続を起点に、ブレイヴゲージが溜められる「イナシ」や「納刀キャンセル攻撃」ができる。ただし納刀継続中は、体力とスタミナを消費するため、使いどころを見極めなければならない。

イナシ

納刀継続の間は、モンスターの攻撃を受け流せる。攻撃を受け流すとダメージが軽減されてブレイヴゲージが増加、さらに相手との距離を離しつつ、即座に納刀できる。

納刀キャンセル攻撃

納刀継続から攻撃に転じる納刀キャンセル攻撃。この攻撃はブレイヴゲージがより溜まりやすいため、積極的に狙っていきたい。

ブレイヴ状態で解き放たれる強力な専用アクション!

ブレイヴ状態では、ゲージが切れるまで一部の武器種で回避アクションの性能が向上。また各武器種ごとに強力な連係攻撃や特殊技が使用できるなど、この状態でのみ可能な立ち回りが行え、動きが大幅に強化される。

専用アクションを一部紹介!

大剣“強溜め移動切り”

高威力の「強溜め斬り」が、移動後に発動!

ライトボウガン“ステップ発射”

攻撃後の回避がステップ発射に変化! 弾数制限がない特殊弾を、最大3回まで連続発射できる。

ハンマー“真溜め”

溜め攻撃から、さらに溜めて攻撃。さらにさらにそこから溜めという、溜めによる連係が可能だ。

タルを振ってアイテムを作り出せ!レンキンスタイル

レンキンスタイルは、狩りを支援する狩猟技術に長けた狩猟スタイルだ。マカ錬金タルを振って生成した錬金アイテムを駆使し、狩りに挑むことができる。

このスタイルでのみ作れる錬金アイテムは、自分が使うだけでなく仲間に渡すことも可能。狩技は3つ装備できる。

マカ錬金タルはアイテムポーチ内に常備されており、レンキンゲージが溜まると振って錬金アイテムを生成できる。ゲージは時間経過で徐々に溜まるほか、攻撃を当てることでも増加。最大5つまで溜められる。

錬金回数で生成できるアイテムが変化

マカ錬金タルは1回振るごとに、2つの生成候補となる錬金アイテムが出現。最大5回まで連続で《さらに錬金》を行え、錬金を重ねるほどより効果が高いアイテムが候補に挙がる。候補となる錬金アイテムを選択すると、錬金回数に応じたゲージ数を消費して生成される。

攻撃から回復まで、さまざまな効果の錬金アイテムを紹介!

錬金1回で生成可能

レンキンフード

スタミナの最大値が上昇するアイテム。他の食べ物より素早く食べられる。

レンキン狩技砥石(剣士用)

使用すると斬れ味が回復するほか、一定時間狩技ゲージが溜まりやすくなる特殊な砥石。

レンキン狩技弾(ボウガン用)

弾が当たった時の狩技ゲージの溜まりが良い特殊な弾。すべてのボウガンに装填可能。

レンキン狩技ビン(弓用)

狩技ゲージの溜まりが良くなる特殊なビン。すべての弓に装着可能。

錬金2回で生成可能

レンキン活力剤

食べると一定時間徐々に体力を回復。他の食べ物より素早く食べられる。

レンキン音波爆弾

小型モンスターの苦手な音とともに高周波を放つ。

錬金3回で生成可能

レンキン耳栓

所持しているだけで咆哮やられを一度だけ防いでくれるアイテム。咆哮を防ぐと壊れる。

レンキン速振薬

マカ錬金タルの中身を凝縮した怪しい香りの薬。使用後、錬金する速度が一定時間速くなる。

錬金4回で生成可能

レンキンフエール

特定の錬金アイテムと調合すると、そのアイテムを増やせる。

レンキンバズーカ

錬金により生成された爆発物。マカ錬金タルから射出され、弧を描いて着弾点で爆発する。

錬金5回で生成可能

レンキン気合玉

使うと周囲の味方の狩技ゲージとサポートゲージが上昇する気合いのこもった玉。

レンキン癒しタル

錬金により生成された回復効果の高い薬剤を散布する。周囲の味方の体力と状態異常を回復する。

仲間を強化する新要素“SP狩技”

SP(スタイルパワーアップ)狩技は、ハンター同士の絆が共鳴することで発生する極意だ。発動した時に、同じエリアにいるハンターやニャンター、オトモアイルーは「SP状態」になり、さまざまな効果を受けることができる。

SP狩技を装備した狩技が発動すると仲間が「SP状態」に!

SP狩技は、ハンターが取得した狩技をSP狩技として装備することで使用できる。SP狩技を発動すると自身と周囲の仲間が「SP状態」となり、ハンターは各スタイルがパワーアップ、ニャンターとオトモアイルーも固有の強化がされる。

「SP状態」の効果時間は、SP狩技の必要狩技ゲージ量に依存する。また、狩技が使えないニャンターとオトモアイルーも、特定のサポート行動を発動することで、自分と周囲の仲間を「SP状態」にすることができる。

スタイル 効果
ギルドスタイル 一部アイテムの扱いが素早くなる。
エリアルスタイル 踏みつけ跳躍時に消耗したスタミナの回復タイミングが早くなる。
ストライカースタイル 攻撃を当てなくても徐々に狩技ゲージが溜まるようになる。
ブシドースタイル ジャストアクションの受付時間が延長され、ジャストガード、ジャスト回避が成功しやすくなる。
ブレイヴスタイル ブレイヴゲージの溜まりがより速くなる。
レンキンスタイル レンキンゲージの溜まりがより速くなる。
ニャンター サポート行動を発動した際のサポートゲージの消費量が少なくなる。
オトモアイルー サポート行動が発動しやすくなる。

すべての狩技をSP狩技として装備可能!

SP狩技の装備は、通常の狩技と同じくアイテムボックスから行える。装備数は、レンキン以外のスタイルでは最大1つまで可能で、レンキンスタイルのみ3つの狩技すべてをSP狩技として装備できる。

狩技をSP狩技として装備すると、下画面の狩技ゲージが変化。狩技ゲージの溜め方、発動方法や、狩技としての性能や威力は通常の狩技と変わらないが、SP狩技を発動するための必要狩技ゲージ量は通常の狩技より少し多くなる。

レンキンスタイルでは、さらに強力な「SP状態」を発動できる!

レンキンスタイルでのみ、発動するSP状態を強化することができる。マカ錬金タルを振って錬金アイテムを生成すると、発動できるSP状態が「II」「III」「IV」と段階的に強化されていく。その後、SP狩技を発動すれば、強化されたSP状態の効果が発動する。

SP状態IIの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
SP状態IIIの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
体力が徐々に回復する効果
SP状態IVの効果 スタミナ最大値減少速度ダウン効果
体力が徐々に回復する効果
攻撃対象を怯ませやすくなる効果

ニャンターの新サポート傾向「ビースト」が誕生!

ニャンターの新たなサポート傾向「ビースト」は、専用のサポート行動「ビースト変化の技」を使用して、接近攻撃に特化したビースト状態に変化することができる。

ビースト状態では、コンボ攻撃の最後に繰り出す「爪フィニッシュ」を当てて、自身を強化することが可能だ。

爪フィニッシュでどんどん強くなる!

ビースト状態では、爪を使ったダイナミックな接近攻撃を繰り出すことができる。さらに爪フィニッシュを当てることで、3段階まで強化が可能。

爪フィニッシュによる強化の特徴

1段階目:ネコのふんばり術とネコの受け身術、一部の咆哮と風圧に強くなる
2段階目:会心率が上昇
3段階目:SP状態が発動(サポートゲージの消費量が減少)

モンスターハンターダブルクロス

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2017年3月18日
  • 15歳以上対象

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(39枚)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

モンスターハンターダブルクロス

ハンティングアクション
機種
Switch3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
カプコン
シリーズ
モンスターハンター
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝