GWを挟んだこともあり、今回は2週分のPVランキングでお伝えします。

まず第1位に輝いたのは、PlayStation4の特別デザインモデルと、PS4用ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」のパッケージがセットになった「PlayStation4 ドラゴンクエスト ロト エディション」の記事です。やはり“ロト”というキーワードは、ドラゴンクエストファンにとっては特別ということでしょうか。掲載日は集計期間外だったのですが、安定したアクセスを集めました。

GW期間に掲載した記事ですと、NieRシリーズのコンサートイベント「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」が2位に入りました。「NieR:Automata」のヒットが続く同シリーズですが、ファンの熱量も高く、SNSでの反応もとても多い印象でした。また掲載自体は今週でしたが、6・7日に行われた「シャドバフェス」の記事もTOP10内に滑り込みました。

そのほかですと、「モンスターストライク」や「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」といった、人気タイトルのTVCM放送記事もランクイン。特に「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」はちょうど本欄の公開と同日より放送開始ということなので、何かの折に目にするかもしれませんね。

順位 記事タイトル
1位 秘められし第四のロトの装備―「PlayStation4 ドラゴンクエスト ロト エディション」が7月29日に発売決定
2位 人類に栄光あれ!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」東京公演初日の模様をレポート―機械人形たちの辿った道に涙した日。
3位 イーブイの進化形ポケモンがもらえる!「イーブイとカラフルフレンズ」キャンペーンがポケモンセンターで開催決定
4位 戸愚呂(母)、戸愚呂(父)、戸愚呂(伯父)が登場!?「モンスターストライク」と「幽☆遊☆白書」新TVCMが放送開始!
5位 ここは、澱んだ血の牢獄―終焉の訪れた世界を紹介する「CODE VEIN」1stトレーラーが公開
6位 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」新成長システム「スキルパネル」&お役立ち機能「ふっかつのじゅもん」を紹介!
7位 なかなか選ばれないライトニングの苦悩を菜々緒さんが演じる「ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア」新CMが5月13日放送開始
8位 3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」特定の方法で入手可能だったモンスター12体が配信!
9位 みんなでバトろう!「シャドバフェス」しゃどばすチャンネルSPステージの模様を紹介!コスプレショーのフォトレポートも掲載
10位 長期休みにぴったりのRPG4本がラインナップ!「ドラゴンシンカー」などを対象とした半額セールが実施

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

自宅の一角。ここはまだ序の口です。

どうも、TOKENです。GWということで先週は編集部通信をお休みさせていただきまして、私自身も久しぶりに3日からは全日羽を休めておりました。5日間も休みがあるなんて年末年始以来だったので、暇を持て余してしまうのではないかと思っていたのですが、溜め込んでいたアニメや漫画、そしてゲームを紹介している内に気がつけばあっという間に時間が過ぎ去っていました。

そんな感じで日々を過ごしていると、社内でも頻繁にオススメのコンテンツを共有したりする機会があります。私もどちらかと言えば所有欲の高い人間で、自宅にはゲーム、漫画、小説、アニメBlu-rayの類がたくさん積まれていますので、布教活動に勤しんでいます。

以前の編集部通信で「ゆゆ式」のアニメを薦めているということは書きましたが、最近は女性のスタッフに「よつばと!」のコミックを貸しています。感想が「可愛い」一択であることに同意しつつ、自分が好きなコンテンツをアピールすることも、その人に合うようなコンテンツを紹介することもどちらも楽しいなと再認識しました。

そして、それが自分自身が編集・ライターとして動くことの源泉にもなっているように思いました。以前より格段に良くなったとはいえ、ゲームというコンテンツは依然としてプラットフォームという大きなハードルを抱えていますが、それすらも突破できるような記事や企画をできればと思う次第です。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信